MAXXIS DETONATER FORDUBBLE 装着! [ESCAPE R3]
ぶっちゃけね、重量がこんなに転がり抵抗と=になるとは思わなかったわ、マジで。
漕ぎ出しよりも何よりも、ポストを掴んで押した時の軽さがまるで違う…バイクならばかなり軽量化(本体の一割以上)が為されないと現れない変化なのに…なあ。
□MAXXIS DETONATER FORDUBBLE
お世話になっている瀬尾サイクルさんでは、MAXXISのタイアが取れないとのことなのでネット注文…安いんだけども、結局、持ち込み工賃だと高いんだよなぁとか思いつつ。
確か、3,500円×2で送料込み位だったかなぁ…大体、7,000円程度だったと思う。
□SCHWALBE 700×18 28C
こちらは、お店に在庫のあったシュワルベ。…28Cから28Cでサイズも同じだし、インナーチューブは使いまわしたとしても、何の問題もないとは思うんだけどね。
ただ、R3はベースがお安い…と考えれば、こう言ったトコでコストを削っているに間違いない訳で、単体販売されている標準レベルのチューブに変えておくのも悪くは無い。
□装着
なんと!購入特典と言えば良いのか、初めてこちらのお店で工賃をお支払いする…と言っても、持ち込みな上に前後で3,000円程度しか、払っていないのだが良いのかしら。
タイア7,000円+チューブ2,400円+工賃3,000円(ワイヤ他諸々)で13,000円位…かあ。まぁタイアもチューブも変え、お店にお願いすると考えれば、そんなもんかな。
□DETONATER
300㎞程度しか走っていないチューブ&タイア…に、200㎞も走っていないホイール。廃棄するには勿体なく、というか、そんな訳もなく、当然、教材として活用する事にする。
チューブ交換程度は出来ないと、パンク対応も出来ないし…ね。
□装着
てなわけで、チューブ&タイアを保管していた純正ホイールへ取り付けてみた。…んー、難易度自体はそんなに高くは無い…が、慣れが必要な作業ではあるかもしんない。
今回はワイヤービートだから簡単だったけども、フォルダブルのようにケプラービートだとちと難易度が上がりそう…出来なくはないと思うんだけど、面倒ではありそうかな。
□余剰パーツ
今回の作業で、たまが、ひとまず、仕上がった…かな。
代わりに、コンポ、ブレーキ、ホイール、タイアが、まるまる一式余ったりしてなあ…フレームとフォーク…ポストさえあれば、新車同然のR3が組めるな、これは。
□収納
ま、R3のフレームとフォークに関しては、オクなどで地道に探すとして(勉強用にもう一台買う…というか組むことは決定)、室内保管も厳しいからとりあえず納戸へ。
44E/gとホイールを譲っておいたのもあって、多少はスペースもアリ保管も出来そう…なんだが、速めに片付けておきたい(もう一台組みたい)…かな、うん。
自転車は自転車で奥が深くて楽しそう…なんだよね、ふふふふ。
漕ぎ出しよりも何よりも、ポストを掴んで押した時の軽さがまるで違う…バイクならばかなり軽量化(本体の一割以上)が為されないと現れない変化なのに…なあ。
□MAXXIS DETONATER FORDUBBLE
お世話になっている瀬尾サイクルさんでは、MAXXISのタイアが取れないとのことなのでネット注文…安いんだけども、結局、持ち込み工賃だと高いんだよなぁとか思いつつ。
確か、3,500円×2で送料込み位だったかなぁ…大体、7,000円程度だったと思う。
□SCHWALBE 700×18 28C
こちらは、お店に在庫のあったシュワルベ。…28Cから28Cでサイズも同じだし、インナーチューブは使いまわしたとしても、何の問題もないとは思うんだけどね。
ただ、R3はベースがお安い…と考えれば、こう言ったトコでコストを削っているに間違いない訳で、単体販売されている標準レベルのチューブに変えておくのも悪くは無い。
□装着
なんと!購入特典と言えば良いのか、初めてこちらのお店で工賃をお支払いする…と言っても、持ち込みな上に前後で3,000円程度しか、払っていないのだが良いのかしら。
タイア7,000円+チューブ2,400円+工賃3,000円(ワイヤ他諸々)で13,000円位…かあ。まぁタイアもチューブも変え、お店にお願いすると考えれば、そんなもんかな。
□DETONATER
300㎞程度しか走っていないチューブ&タイア…に、200㎞も走っていないホイール。廃棄するには勿体なく、というか、そんな訳もなく、当然、教材として活用する事にする。
チューブ交換程度は出来ないと、パンク対応も出来ないし…ね。
□装着
てなわけで、チューブ&タイアを保管していた純正ホイールへ取り付けてみた。…んー、難易度自体はそんなに高くは無い…が、慣れが必要な作業ではあるかもしんない。
今回はワイヤービートだから簡単だったけども、フォルダブルのようにケプラービートだとちと難易度が上がりそう…出来なくはないと思うんだけど、面倒ではありそうかな。
□余剰パーツ
今回の作業で、たまが、ひとまず、仕上がった…かな。
代わりに、コンポ、ブレーキ、ホイール、タイアが、まるまる一式余ったりしてなあ…フレームとフォーク…ポストさえあれば、新車同然のR3が組めるな、これは。
□収納
ま、R3のフレームとフォークに関しては、オクなどで地道に探すとして(勉強用にもう一台買う…というか組むことは決定)、室内保管も厳しいからとりあえず納戸へ。
44E/gとホイールを譲っておいたのもあって、多少はスペースもアリ保管も出来そう…なんだが、速めに片付けておきたい(もう一台組みたい)…かな、うん。
自転車は自転車で奥が深くて楽しそう…なんだよね、ふふふふ。
こんにちは。
自転車屋さんも、持ち込みを嫌う所ってありますけど、実は意外とやってくれるんですよね。それもサービス良くね。なんでかはココでは書けませんけど(^_^;)
気に入ったフレームだけを買って、自分で色々といじくり回す。そしてR3を最適化チューン車にして、奥様が乗るっていうパターンじゃないんですか?(・∀・)ニヤニヤ
by ぶ (2015-02-01 13:19)