SSブログ

MAXXIS DETONATER FORDUBBLE 装着! [ESCAPE R3]

ぶっちゃけね、重量がこんなに転がり抵抗と=になるとは思わなかったわ、マジで。

漕ぎ出しよりも何よりも、ポストを掴んで押した時の軽さがまるで違う…バイクならばかなり軽量化(本体の一割以上)が為されないと現れない変化なのに…なあ。

IMG_2217.JPG
□MAXXIS DETONATER FORDUBBLE

お世話になっている瀬尾サイクルさんでは、MAXXISのタイアが取れないとのことなのでネット注文…安いんだけども、結局、持ち込み工賃だと高いんだよなぁとか思いつつ。

確か、3,500円×2で送料込み位だったかなぁ…大体、7,000円程度だったと思う。

IMG_2220.JPG
□SCHWALBE 700×18 28C

こちらは、お店に在庫のあったシュワルベ。…28Cから28Cでサイズも同じだし、インナーチューブは使いまわしたとしても、何の問題もないとは思うんだけどね。

ただ、R3はベースがお安い…と考えれば、こう言ったトコでコストを削っているに間違いない訳で、単体販売されている標準レベルのチューブに変えておくのも悪くは無い。

IMG_2221.JPG
□装着

なんと!購入特典と言えば良いのか、初めてこちらのお店で工賃をお支払いする…と言っても、持ち込みな上に前後で3,000円程度しか、払っていないのだが良いのかしら。

タイア7,000円+チューブ2,400円+工賃3,000円(ワイヤ他諸々)で13,000円位…かあ。まぁタイアもチューブも変え、お店にお願いすると考えれば、そんなもんかな。

NCM_0413.JPG
□DETONATER

300㎞程度しか走っていないチューブ&タイア…に、200㎞も走っていないホイール。廃棄するには勿体なく、というか、そんな訳もなく、当然、教材として活用する事にする。

チューブ交換程度は出来ないと、パンク対応も出来ないし…ね。

NCM_0414.JPG
□装着

てなわけで、チューブ&タイアを保管していた純正ホイールへ取り付けてみた。…んー、難易度自体はそんなに高くは無い…が、慣れが必要な作業ではあるかもしんない。

今回はワイヤービートだから簡単だったけども、フォルダブルのようにケプラービートだとちと難易度が上がりそう…出来なくはないと思うんだけど、面倒ではありそうかな。

NCM_0417.JPG
□余剰パーツ

今回の作業で、たまが、ひとまず、仕上がった…かな。

代わりに、コンポ、ブレーキ、ホイール、タイアが、まるまる一式余ったりしてなあ…フレームとフォーク…ポストさえあれば、新車同然のR3が組めるな、これは。

NCM_0418.JPG
□収納

ま、R3のフレームとフォークに関しては、オクなどで地道に探すとして(勉強用にもう一台買う…というか組むことは決定)、室内保管も厳しいからとりあえず納戸へ。

44E/gとホイールを譲っておいたのもあって、多少はスペースもアリ保管も出来そう…なんだが、速めに片付けておきたい(もう一台組みたい)…かな、うん。

自転車は自転車で奥が深くて楽しそう…なんだよね、ふふふふ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

ぶ

こんにちは。

自転車屋さんも、持ち込みを嫌う所ってありますけど、実は意外とやってくれるんですよね。それもサービス良くね。なんでかはココでは書けませんけど(^_^;)
気に入ったフレームだけを買って、自分で色々といじくり回す。そしてR3を最適化チューン車にして、奥様が乗るっていうパターンじゃないんですか?(・∀・)ニヤニヤ

by (2015-02-01 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。