SSブログ

DEORE ブレーキ装着! [ESCAPE R3]

たまの、第一次カスタム最終期…てことで、ブレーキ回りのカスタムをば。

R3にデフォルトで装着されているのは、テクトロと言うメーカのブレーキなのだが…これがまあ、評判が悪い。挟み込むブレーキで片効きってバイクなら結構、致命傷。

…んで、挟み込むこのブレーキの形状なのだが、Vブレーキと呼ばれるブレーキでこれはMTB特有の形状…ロードはキャリパーブレーキなので、Tiagraのが使えない。

フレーム加工と言う手もあるが、まずは大人しくMTB上位…DEOREから移植。

NCM_0392.JPG
□フロント

まずはフロント側から…うん、メーカ名とブランド名がプリントされていて…されていて…うん、見た目だけはテクトロの方が良かった感じ。クロスでスポーツ感…う~ん…。

NCM_0389.JPG
□リア

リアも同じく…というか、Vブレーキって車体に対して裏表が逆になるだけで同じブレーキなんだよな…こういう構造の単純さは嫌いじゃない。弄るとしたら、怖い点だけれども。

んで、簡単に交換後のレビューをしてみたりすると。

ぶっちゃけ、別モノだろうコレってレベルで効き方も効くレベルも違う…特にリア。明らかに制動制がUpしてるのにコントロール性もUpってどいうこうとなん。

いや、如何にテクトロがダメだったかって証明なんだろうけどもさ。

正直、自転車のブレーキとなめていたし、多少は良くなってもフルロックブレーキだろと踏んでいたのだがこれは嬉しい誤算だなあ。特にコントロール性。

確か、1つ1,980円×2程度で交換できるので、R3ユーザはやった方が良いと思う。

NCM_0393.JPG
□最後の課題

そして最後の課題残っていたタイア…交換時期等はるか先なのだが、チューニングは足回りに始まり足回りに終わるからね…てことで、次回はフォルダブルの話をしたいと思う。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

ぶ

こんばんわ。

泥沼ですねぇ(・∀・)ニヤニヤ 
でもモディファイの進み具合~人事ながら楽しみです。

テクトロって、シューが悪すぎですよね。あれを変えるだけでも随分違うと思います。でも多分製品の剛性も違うんでしようけど。。。。
せっかくだから、ブレーキブースターも付けてみては? お飾りの方が多いんだけどね(^_^;) 以前シマノからカーボンのが出てたけど、MTBがVじゃなくなったから絶版商品なんだけど。。。カーボン良いですよ~♪
by (2015-01-29 23:30) 

アキヒト

いえいえ、ここが終着点です…とりあえず。

R3のテクトロは効き自体もさることながら、
いくら調整しても片効きになるとの悪癖もありましたしね。

カーボンホイール用のブレーキは知ってましたが、
カーボンのブレーキってのは知りませんでした…ちと、調べてみます。
by アキヒト (2015-01-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。