DEORE ブレーキ装着! [ESCAPE R3]
たまの、第一次カスタム最終期…てことで、ブレーキ回りのカスタムをば。
R3にデフォルトで装着されているのは、テクトロと言うメーカのブレーキなのだが…これがまあ、評判が悪い。挟み込むブレーキで片効きってバイクなら結構、致命傷。
…んで、挟み込むこのブレーキの形状なのだが、Vブレーキと呼ばれるブレーキでこれはMTB特有の形状…ロードはキャリパーブレーキなので、Tiagraのが使えない。
フレーム加工と言う手もあるが、まずは大人しくMTB上位…DEOREから移植。
□フロント
まずはフロント側から…うん、メーカ名とブランド名がプリントされていて…されていて…うん、見た目だけはテクトロの方が良かった感じ。クロスでスポーツ感…う~ん…。
□リア
リアも同じく…というか、Vブレーキって車体に対して裏表が逆になるだけで同じブレーキなんだよな…こういう構造の単純さは嫌いじゃない。弄るとしたら、怖い点だけれども。
んで、簡単に交換後のレビューをしてみたりすると。
ぶっちゃけ、別モノだろうコレってレベルで効き方も効くレベルも違う…特にリア。明らかに制動制がUpしてるのにコントロール性もUpってどいうこうとなん。
いや、如何にテクトロがダメだったかって証明なんだろうけどもさ。
正直、自転車のブレーキとなめていたし、多少は良くなってもフルロックブレーキだろと踏んでいたのだがこれは嬉しい誤算だなあ。特にコントロール性。
確か、1つ1,980円×2程度で交換できるので、R3ユーザはやった方が良いと思う。
□最後の課題
そして最後の課題残っていたタイア…交換時期等はるか先なのだが、チューニングは足回りに始まり足回りに終わるからね…てことで、次回はフォルダブルの話をしたいと思う。
R3にデフォルトで装着されているのは、テクトロと言うメーカのブレーキなのだが…これがまあ、評判が悪い。挟み込むブレーキで片効きってバイクなら結構、致命傷。
…んで、挟み込むこのブレーキの形状なのだが、Vブレーキと呼ばれるブレーキでこれはMTB特有の形状…ロードはキャリパーブレーキなので、Tiagraのが使えない。
フレーム加工と言う手もあるが、まずは大人しくMTB上位…DEOREから移植。
□フロント
まずはフロント側から…うん、メーカ名とブランド名がプリントされていて…されていて…うん、見た目だけはテクトロの方が良かった感じ。クロスでスポーツ感…う~ん…。
□リア
リアも同じく…というか、Vブレーキって車体に対して裏表が逆になるだけで同じブレーキなんだよな…こういう構造の単純さは嫌いじゃない。弄るとしたら、怖い点だけれども。
んで、簡単に交換後のレビューをしてみたりすると。
ぶっちゃけ、別モノだろうコレってレベルで効き方も効くレベルも違う…特にリア。明らかに制動制がUpしてるのにコントロール性もUpってどいうこうとなん。
いや、如何にテクトロがダメだったかって証明なんだろうけどもさ。
正直、自転車のブレーキとなめていたし、多少は良くなってもフルロックブレーキだろと踏んでいたのだがこれは嬉しい誤算だなあ。特にコントロール性。
確か、1つ1,980円×2程度で交換できるので、R3ユーザはやった方が良いと思う。
□最後の課題
そして最後の課題残っていたタイア…交換時期等はるか先なのだが、チューニングは足回りに始まり足回りに終わるからね…てことで、次回はフォルダブルの話をしたいと思う。
こんばんわ。
泥沼ですねぇ(・∀・)ニヤニヤ
でもモディファイの進み具合~人事ながら楽しみです。
テクトロって、シューが悪すぎですよね。あれを変えるだけでも随分違うと思います。でも多分製品の剛性も違うんでしようけど。。。。
せっかくだから、ブレーキブースターも付けてみては? お飾りの方が多いんだけどね(^_^;) 以前シマノからカーボンのが出てたけど、MTBがVじゃなくなったから絶版商品なんだけど。。。カーボン良いですよ~♪
by ぶ (2015-01-29 23:30)
いえいえ、ここが終着点です…とりあえず。
R3のテクトロは効き自体もさることながら、
いくら調整しても片効きになるとの悪癖もありましたしね。
カーボンホイール用のブレーキは知ってましたが、
カーボンのブレーキってのは知りませんでした…ちと、調べてみます。
by アキヒト (2015-01-30 21:55)