SSブログ

タイアに悩む。 [ESCAPE R3]

さて、コンポも変わったし、お次は路面に接する大事な部分、タイアかな…。

と、思ったは良いのだが、自転車のタイアに求める性能って良く分からないんだよね。バイクならば何をおいてもグリップ、旋回性能、温度依存性、耐久性等…なんだが。

高速旋回など行わないし、グリップと言ってもたかが知れてるし…や、直線だけで速度も大して乗らないって乗り方だからね、自分自身が…そう考えるとハイグリップでなくても。

となると、耐パンク性とトレッドパターンが好みか否か…だなぁ。

m_urban_photo01-7f818.jpg
□パナレーサー RiBMO PT(28Cで310g)

バイクチックなトレッドパターンが非常に好み…DIABLOのケケケにも似てなくも…似てないな。BSのHOOPの方が近いかもしれん…という、このトレッドが気に入った。

しかもPTは耐パンク性能高し!てことで、これはもう決まりなんじゃないかといつものお店で相談したところ、1本6,500円…しかも、チューブ別のお値段…た、高すぎねぇ…?

シグのDIABLOだって6,000円しないよ…自転車、しかもチューブタイアだよね…?

更にいうならば、耐パンク性が高いからかちと重いんだよね。重量的に今のタイアと同じか…なので、走り出し重視で、25Cもありかとか考えていたのだが…いや…う~ん…ねえ…。

前後で13,000円+チューブ2,000円×2で17,000円て中型バイクのタイアだよね…?

m_urban_photo16.jpg
□パナレーサー RiBMO S(28Cで550g)

と、悩んでいたところにトレッドパターンが同じ、弟分の存在を発見!

…耐パンク性は特に高くないみたいだけれども、お値段が半分くらいだし、最初のタイアだからこれで良いかなぁ…25Cが無理で重量増しになるけども…も…も…PTの倍近いの…?

うわぁないない、コレは無いわ。耐パンク性、重量、共に今の純正(28C/310g)の倍近い。

マキシスのデトネイターって地味に性能良かったのね…純正のくせに…ううう、変える理由が見つからぬ…ちと思うところあり、早い内にタイアは交換しちゃいたいんだけどなあ…。

とりあえず、純正タイアを超えるスペックは必須…なんだが、中々良いのが無いなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ぶ

こんにちは。
私は自転車には、耐パンク性を求めてます。 車とかは軽量タイヤを求めてるのに(^_^;) 私の場合、自転車タイヤはIRC派です♪
by (2015-01-17 15:14) 

アキヒト

ども、こにちは(^ω^)
僕も耐パンク性を最重要視です。

なんとか、タイア&チューブ交換を覚えましたが、
あんな作業を出先ではしたくないし、携帯もしてないですし。

デザインとパンク性を重視し、このタイアに行きついたのですが。
ちと、自転車のタイアとしては高過ぎるかなあ、と。
by アキヒト (2015-01-18 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。