SSブログ

105って…なに? [ESCAPE R3]

"白玉のコンポをロード化するにあたり、友人達が口を揃えて言うのだ。

コンポをロードにするならば、105からだろう…と言うことで、とりあえずは調べてみる事にする。本格的にロードを目指す訳じゃないんだけどなぁとは思うが、調べても無駄にはならない。

105.png
shimano 105

ロードコンポのの格付けはこんな感じ…DURAACE(最上級)・ULTEGRA(上級)・105(上級)・TIAGRA(中級)・SORA(初・中級)・CLARIS(初級)となる。

うん、DEOREが中級なのに105っておかしくないかと思うよな普通。

そして、ロードなら105から信仰はネットにも根強く、どうやらこの話が発生した際のロード界では10速がメインであり105から…だった為に、この話は生まれたようだ。

ちなみに現在は11速がレースクオリティで、105以上が11速。その下のTIAGRAが10速、そこから下が最近では減りつつある9~8速である為に話はやや異なってくる。

最下位以下のMTBコンボ脱出の為に、ロードコンポのレースクオリティは要らん。

こう言っては何だが、ロードバイクにだって105以下のコンポで組まれた車両だって多いというのに、こちとらE/g125㏄のポタメインのクロスバイクなのである。

…まぁ、コンポ単体ならTIAGRAより多少高い程度なのでちと惹かれたりはしたが。

クランクが105からホローテックだったり、でもクランク単品(最も高いパーツ)では5,000円程度の差額だったりしたので、欲しくなかったと言えばウソにはなるが。

でもネックだったのが11速…うちの白玉はホイールが501の為に10速までしか対応不可。

そうなると変えたばかりのホイールも交換で、TIAGRAよりも+2諭吉以上Upとなると…金額が僅差だから上位、という発想も消えてなくなるので105は却下。

まあ、スペーサーで11速も行けるかもだし、クランクだけ105で残りをTIAGRA…等も考えたのだが、所詮は初心者の浅知恵である。

詳しい知識がない以上、メーカ保証、シリーズ統一なのが一番なのは恐らく間違いない。

メーカが推奨または保証するからにはきちんとした根拠があり、それ以外のデメリットも存在するのは機械の組み合わせである以上、当たり前なのだ。

単純にコストの問題かもしれないし、あるいはシリーズを超えた組み合わせでメーカが想定するパフォーマンス以上を発揮するかもしれないが、それは玄人の領域である。

それは自転車と言う領域、それもロードに特化していない僕に見抜けるレベルではない。…てな訳で我が白玉はTIAGRAコンポへ交換の道筋が出来始める。

まぁ、冷静に考えれば、EscapeR3にTIAGRAってだけでやり過ぎなんだろうけどな。
"

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。