SSブログ

タイア交換&小ネタ。 [シグナスX(SE44J)]

冷静に溜め込んだネタを消化しようと整理してみた結果…更新が止まったころのネタって、まだ暑い盛りだったんだなぁと思い出す…今日はそんな古いネタから。

こちらに越してようやく生活に慣れ始め…今のシグの修理にも入れ始めた頃か。

NCM_0640.JPG
□MDFリムストライプ

元々、終わり切っているタイアが付いていた為に、それよりはマシだろうとBの排タイアを使用していたのだが、限界が見えてきたので前後タイア交換をしてしまう事にする。

予備ホイールを近所のラフロへ持ち込んで、タイア交換後に回収…の手間のついでに、今回は大きく弄らない予定だし、軽いイメージチェンジのMDFのリムテープを。

NCM_0641.JPG
□貼り付け

んー、やっぱりホイール単位で作業できると非常に楽。スクーターはスイングユニットの構成上、車体にホイールが付いていると非常に作業がし辛いからなあ。

NCM_0643.JPG
□タイアマーカー

ついでにタイアマーカーも…これも車体から離してあるとメッチャ楽。ちなみにタイアは安定のPIRELLI DIABLO。もうこのサイズの車両なら、これ以外ないな。

NCM_0645.JPG
□86BIKE ディスクボルト

ついでに、いつ買込んでおいたのか記憶にないような、86BIKEのデザインボルトへディスクボルトを交換しまっす。12の時は変えてすぐに手放しちゃったからなぁ。

NCM_0646.JPG
□装着

ついでに、ディスクも新車交換時に外したと言う綺麗な中古?新古?品へ交換。ちなみに12Jのホイールなんだが、ベアリングは交換済みなのでまだまだ現役。

NCM_0650.JPG
□リアホイール交換

さって、まずはリアを交換しますよ…と、バイクに比べればチェーンも無くスイングアームもスイングしないただのカバーなので、作業自体は楽…なんだが、やっぱり面倒臭いね。

NCM_0648.JPG
□リア比較

うわぁお。生活に追われていたり、通勤にしか使っていなかったので疎かになっていたのもあるが、こうして新品と比べると溝が無いって問題じゃねぇな、ってレベル。

これでブレーキフルード以外の油脂類が、ようやく交換が終わった感じだね。

NCM_0653.JPG
□装着完了

そしてリアタイアの交換が完了…うん、いいね。

真新しいタイアの黒々とした感じ、ホイールに入るホワイトライン…そしてタイアマーカーで浮き上がるメーカーとライン名のロゴがまた…ピレリだから映えるんだよなコレも。

ついでに以前から取り寄せておいた、アクスルカラー(銀)もついでに付けてみたりしてな。いい感じにリアが締まって見えるが、これもつけた当初のみの美しさ…。

NCM_0656.JPG
□問題発生

そして、リアに比べれば簡単なフロント。フェンダー取り外し後はアクスルを引き抜けば簡単にフリー。後はメーターギアを付けてフォークにはさみ、アクスルを戻すだけ。

…なんだけども、ここで問題が発生しやがったりまして、ええ。

KOSOのアクスルガード、ジュラコン部が外れず…外れないカラーの中に、アクスルを止めるナットを閉じ込められたまま、いう事ですね、ええ…どうすんのコレ、という事態。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。