SSブログ

DEOREって…なに? [ESCAPE R3]

"以前、白玉を購入したお店で変速の悪さを相談した事がある。

ガッチャンガッチャン入るあのギアを、せめてカチャカチャにならんか…と相談したのだが、コンポのグレード自体が低いので…と勧められたのがこのDEOREである。

まぁ、自転車は分からずとも、変速のショックがデカいというのは変速機構のパーツの精度の悪さから来る事はメカを弄れば分かるから、致し方なし、だろう。

基本構造が違うとはいえ、車の様にシンクロがないからなぁ自転車も。

Deore.jpg
□shimano DEORE

てなわけでDEORE。この辺りのコンポから変速が良くなるレベルと言うことらしい。確かに、MTBコンポのランクも中級とあり、悪くはなさそうである…がMTBコンポである。

わが白玉はクロスバイク…なのだが、コンポーネントはロードとMTBの2種類に大別されてしまう。そして未舗装路を前提としない以上、どうしてもロードよりとなる。

少なくとも、E/gとなるクランク、変速機構をオフに振る意味は少なそうとも思う。

この性格の違いは、如何に軽いギアがあるか…の様で、結果的に凄く軽いギアを用意する必要があるらしいMTBはフロントがトリプルギアとなる…のが特徴だとか。

ロードはインナーとアウターの2枚なのに対し、MTBはトリプル…白玉に乗り出してインナーなんか使ったっけ…というか、ミッドの1番…2番目に軽いのも踏んでいない。

…となればクランクが重いだけという、結論に至らざるを得ない。人力ではなくE/gだとしてもクランクの重量化なんてデメリットしか思いつかない…となれば、論外である。

回転するパーツの重量化等、惰性で回り続け易い以外のメリットがない。

しかもそれを回すのが人力と言う非力なE/gならばなおさらである。さらにその中でも非力な部類に入るのだ…排気量的には125㏄位のものだろう、自分は…となるとパーツ依存も高い。

こうして、ロードコンポへの変更の道が開けた…というか、カスタムへの奈落への穴が開いたというか、な。うん、まあ、望んでダイブ…するんだけど、な。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。