DEOREって…なに? [ESCAPE R3]
"以前、白玉を購入したお店で変速の悪さを相談した事がある。
ガッチャンガッチャン入るあのギアを、せめてカチャカチャにならんか…と相談したのだが、コンポのグレード自体が低いので…と勧められたのがこのDEOREである。
まぁ、自転車は分からずとも、変速のショックがデカいというのは変速機構のパーツの精度の悪さから来る事はメカを弄れば分かるから、致し方なし、だろう。
基本構造が違うとはいえ、車の様にシンクロがないからなぁ自転車も。
□shimano DEORE
てなわけでDEORE。この辺りのコンポから変速が良くなるレベルと言うことらしい。確かに、MTBコンポのランクも中級とあり、悪くはなさそうである…がMTBコンポである。
わが白玉はクロスバイク…なのだが、コンポーネントはロードとMTBの2種類に大別されてしまう。そして未舗装路を前提としない以上、どうしてもロードよりとなる。
少なくとも、E/gとなるクランク、変速機構をオフに振る意味は少なそうとも思う。
この性格の違いは、如何に軽いギアがあるか…の様で、結果的に凄く軽いギアを用意する必要があるらしいMTBはフロントがトリプルギアとなる…のが特徴だとか。
ロードはインナーとアウターの2枚なのに対し、MTBはトリプル…白玉に乗り出してインナーなんか使ったっけ…というか、ミッドの1番…2番目に軽いのも踏んでいない。
…となればクランクが重いだけという、結論に至らざるを得ない。人力ではなくE/gだとしてもクランクの重量化なんてデメリットしか思いつかない…となれば、論外である。
回転するパーツの重量化等、惰性で回り続け易い以外のメリットがない。
しかもそれを回すのが人力と言う非力なE/gならばなおさらである。さらにその中でも非力な部類に入るのだ…排気量的には125㏄位のものだろう、自分は…となるとパーツ依存も高い。
こうして、ロードコンポへの変更の道が開けた…というか、カスタムへの奈落への穴が開いたというか、な。うん、まあ、望んでダイブ…するんだけど、な。
ガッチャンガッチャン入るあのギアを、せめてカチャカチャにならんか…と相談したのだが、コンポのグレード自体が低いので…と勧められたのがこのDEOREである。
まぁ、自転車は分からずとも、変速のショックがデカいというのは変速機構のパーツの精度の悪さから来る事はメカを弄れば分かるから、致し方なし、だろう。
基本構造が違うとはいえ、車の様にシンクロがないからなぁ自転車も。
□shimano DEORE
てなわけでDEORE。この辺りのコンポから変速が良くなるレベルと言うことらしい。確かに、MTBコンポのランクも中級とあり、悪くはなさそうである…がMTBコンポである。
わが白玉はクロスバイク…なのだが、コンポーネントはロードとMTBの2種類に大別されてしまう。そして未舗装路を前提としない以上、どうしてもロードよりとなる。
少なくとも、E/gとなるクランク、変速機構をオフに振る意味は少なそうとも思う。
この性格の違いは、如何に軽いギアがあるか…の様で、結果的に凄く軽いギアを用意する必要があるらしいMTBはフロントがトリプルギアとなる…のが特徴だとか。
ロードはインナーとアウターの2枚なのに対し、MTBはトリプル…白玉に乗り出してインナーなんか使ったっけ…というか、ミッドの1番…2番目に軽いのも踏んでいない。
…となればクランクが重いだけという、結論に至らざるを得ない。人力ではなくE/gだとしてもクランクの重量化なんてデメリットしか思いつかない…となれば、論外である。
回転するパーツの重量化等、惰性で回り続け易い以外のメリットがない。
しかもそれを回すのが人力と言う非力なE/gならばなおさらである。さらにその中でも非力な部類に入るのだ…排気量的には125㏄位のものだろう、自分は…となるとパーツ依存も高い。
こうして、ロードコンポへの変更の道が開けた…というか、カスタムへの奈落への穴が開いたというか、な。うん、まあ、望んでダイブ…するんだけど、な。
コメント 0