SSブログ

JapanSpeed 強化レギュレータ装着&簡単レビュー。 [シグナスX(SE44J)]

前回の更新時から消化していないネタもあるのだが。

コメントにてリクエストを頂いたのと、最近のネタの方が記憶に残っていて書き起こし易い…ってことで、今回はJapanSpeedの強化レギュレータについて。

一時、原因不明の電源ダウン(後にバッテリ側配線不良と判明)、DCRウィンカーのデイライトのチラ付を抑える為に購入したのだが、中々、作業に取り掛からず。

NCM_0309.JPG
□ツール

その理由が無駄に手間を食うのと、取り外しが異様に難易度が高いから…て、事で、リア周りはウィングもカウルも全て剥いだ上で下記のツール類を用意(画像は外した後)。

CRE556を何度かに分けて吹き付けまくり、+ソケットとT字レンチを駆使して何とか外せるレベル。+ドライバーで回そうとしたら速攻で舐めて終わりだろうなぁコレ。

NCM_0301.JPG
□奮闘

しっかし、なんだってこんなとこに+ネジなんだろうね。固着するのが分かり切ってる…しかも、車体の外側に向けて頭があるから、カウルを全て剥がないと交換出来ず。

やり方によっては行けそうなんだが、それは固着してなければのお話。

ちなみに、ステップボード側の固定も幾つか外してカウルをずらさないと、ここまでレギュレータが出ないので注意な。冷却が必要とはいえ、変な場所にあるよなぁ。

…ホントに冷却が必要なのかな。BWSは確か、フロントカウルの中にあったよな…。

NCM_0304.JPG
□除去

小一時間近い奮闘…途中で諦めそうになったり、車体を固定して無理に回そうとしたら、ステーの溶接が危ないことになったり…等等のトラブルを乗り越えて、なんとか除去!

NCM_0303.JPG
□比較

ちなみに、見た目はほとんど同じ…に見えます。まあ、純正は鉄に汚い塗装だから、精度的には良さげに見えるけれども、大きさやフィンの長さもほとんど同じ…かな、うん。

NCM_0307.JPG
□装着

取付は至って簡単で、純正のレギュが居た位置に付属のボルトで取り付けて、コネクタを差し込むだけ…なんだが、何個のボルトはこんなに長いんだろうね。後で変えようかな。

ちなみに付属のボルトは頭が六角…現行シグナスも同様に六角なので、YAMAHAも構造の欠陥には気づいていたんだなあと言うオチつき。44を作る時に分かりそうなモノだけどね。

【簡単レビュー】

まず、デイライトのチラ付は見事に解決!…夜間停車時、前の車の後部に映るデイライトのチラ付が気になっていたのだが、見事に安定…供給が安定したんだなコレ。

そして、僅かながらも燃費がアップ。今までは4日に一度の給油が5日に一度に…うん、僅かではなかったかもしらん。この寒い時期に燃費が上がるのだから、良いパーツなのだろう。

NCM_0335.JPG
□エンドバッフル拡大

そして、一番変化を感じ取れたのが、発進時、低速時のトルク感アップ。

今まではこの部分が痩せて走り難くなるのを嫌い(引越したばかりの環境の変化もあり)、純正バッフルで走っていたのだが、一回り大きいバッフルでも大きな低下が無い。

まぁ、この状態でノーマルバッフルがベストなんだろうとは思うけども、音が小さいゆえに認識されず、何度か危ない目にも合ったので多少はリプレイスっぽい音も出したいしね。

そんな訳でお値段の割に効果は抜群!…だと思うのだけれども、手間も抜群!…でなあ。寒く無い作業環境があり、手間を苦労と思わない人にはお勧めの一品でございます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

にいやん

お久しぶりです。
私も弾丸工房の強化レギュ使ってます。
たしかに低速が強いような気がします。
ちなみに私は固定しているステーがもげて溶接補修しています。
by にいやん (2014-12-23 12:28) 

アキヒト

ども、ご無沙汰でございます。
面倒な数字認証を超えて頂き、ありがとうございます(^^)

弾丸さんの強化レギュは少し大きめで、お値段もちょいお高めでしたよね。

JSのはもう少し安く、サイズも純正でしたのでそんなに期待はしなかったのですが、思った以上に燃費とトルク感に変化があり驚きました。

>ちなみに私は固定しているステーがもげて溶接補修しています。

僕の周りでも何人か、いらっしゃいますよ~。
構造的に押付けないと回せないのに、土台に強度が無いんですよね。


by アキヒト (2014-12-23 21:49) 

にいやん

コメントはしていませんでしたがマメにこちらはチェックしていました。(^-^)
そうです。弾丸工房製は少しボディが大きくてネジ穴を少しなが穴加工が必要であります。燃費も良くなっているとおもいます。つかあのステーの溶接部分はマジでイケてないですよね。点付け溶接なんで強度もなにもないですワ。
by にいやん (2014-12-23 22:22) 

アキヒト

今日、燃費を図ってみたらL辺りで5㎞近く伸びてました…すげぇ。
これで4日一度の給油が5日に一度、通勤だけなら一週間に一度!

大変ありがたいパーツなんですが、装着難易度がアレですよねぇ。

また、仰る通りにあのステーのチャチい溶接も相まってもう。
僕もいつ折れるかとビクビクしながら、取り外しましたから。

中々外れず、最後の方はもうステー折ったろうか、思いましたがw
by アキヒト (2014-12-26 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。