SSブログ

駆動セッティングと3バルブエンジン。 [シグナスX(SE44J)]

慣らしも200㎞を超え、少しずつ回せるようになり始めたE/g。

NCM_0425.JPG
□PANADA

燃調はオレンジ先生よりお譲りいただいたBlackPandaで、ベストよりはちょっと濃いめだろうと言う辺りにセッティング。慣らしとは言え薄目は怖いからね。

NCM_0431.JPG
□ローラー&センスプ

E/g組み換え後に、駆動のリセッティングはしていなかったなぁ…ブン回すのもアレだしトルク感も上がっているから、ローラーは少し重めにしてみようと購入してみる。

IMG_1351.JPG
□駆動セッティン

ついでにセンタースプリングも硬めの良輝へと変えて、ぷちリセッティング。慣らしを終えたら、今度はクラッチ側とベルトも見直さんとだなぁ。

IMG_1353.JPG
□細々と

ランプレを元に戻してみたり、新雅製にしてみたり…はあんまり変わらず、やっぱり落とし込みを考えると良輝のフェイスが良いかなぁと遊んでみたりしつつ。

NCM_0438.JPG
□ローラー交換

今が9.5gなので10gで試して…あんまり変化が無いなぁ…10.5gを試し…これはちょっと良い感じかな…じゃあ、もう0.5g上で…うん、11g辺りがちょうど良いかな。

NCM_0439.JPG
□んー

…なんて思いながら、セッティング&通勤を繰り返していたところ、いきなり走行中にパワーダウン。トルク感が無いし、9000rpm以上が回らない…なんだプーリーか?

と、駆動を開けて確認するも問題無し…80km/h程度は出るし、純正E/gの頃よりは速いんだが、回ってるだけ、というかなんともパワー感もトルク感もない…なんぞこれ、と。

…あーこれは以前、オレンジ先生も体験したアレかしら…でも走るしなぁ…。

NCM_0440.JPG
□3バルブ

はい、アレでした。In側のロッカーアームが片方ないよ。これじゃあ、吸気バルブが1つしか開かないじゃん…3バルブエンジンじゃん…仕方無ぇ、下ろして開けるか。

NCM_0442.JPG
□ロッカーアーム

いえーい、ぽっきり折れてまんがな、ロッカーアーム。そして、画像を見ていて、テキストを書いていて気が付いたんだが、カムにあたる部分の裏側もちょっと削れてる。

…やっぱり、KOSOのキットはアームとカムシャフトがセットだったか。

カムシャフトのみを変えて、ローラーロッカーを組まずに純正アームを組んだのは失敗だったんだなぁと痛感。そらまぁキットだもんな。セットで使わんとだなぁ。

NCM_0443.JPG
□組み直し

んで、組み直しましたよ、ええ。幸か不幸かアームやカムシャフトは複数在庫を持っている為、純正のアーム&カムシャフトで組み替えて…うん、なんだか微妙だなぁ組み合わせ。

普通、ビッグヘッドまで組む時はハイカムもセットだからなぁ…。

逆に言えば、純正カムシャフトの方がヘッドのありがたみと言うか、良さが分かるんだけどね。分らずに済ませたかったと思うんだけどね…うん、手間だしね。

仕方ない、TDのハイカムシャフトと強化アームを取り寄せますかね…。

NCM_0448.JPG
□バッフル小径化

ヘッドを組み替えた際、バルブクリアランスを取り直すわけで…その際にかなりシビアに組み直したところ、E/gからの作動音が大幅に減少…とっても静かなE/gとなる。

じゃあ、越してきた先の問題もあるし、もっと静穏化が出来ないものかな、と。

エンドバッフルを最初に付属してきたものへと戻し、ポポポポポと言う非常にジェントルな音量へと戻すことに成功…うん、いい歳のおっさんの通勤用だし、これでばっちり。

色々とトラブルはあったものの、悪い事ばかりでもなかった…かな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

PON

いつも楽しく拝見させていただいております♪
現在シグナスブログとなっておりますが、当方BWS125に乗っているもので過去ログを辿り、いろいろと勉強させていただいております☆
そこで、交友関係の広いアキヒトさんにお願いがありまして…、
BWS125用のタンデムステップがどうしても欲しいのですがネットを網羅しても、イーチさんに問い合わせをしても入手できず…。
今更Bネタは…、ってのは十分承知しております(;_;)
何とかお力をお借りできないでしょうか??
ちなみに当方のBが紹介されていますYouTubeを貼っておきますので、お時間がある時にでも見て頂けたら幸いです。
ブログコメント欄に場違いな長文をお許し下さい。。
by PON (2014-11-13 11:38) 

アキヒト

>PONさん
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

まだつながりのあるBの人々に聞いてみたのですが、
やっぱりタンデムステップは無いようです。

僕自身がBを降りた為、繋がり自体も無くなってしまいましたし
B事態の盛りが過ぎてしまったようで、パーツも難しいみたいです。

お力になれず申し訳ありませんが、PONさんのBライフを応援させて頂きます。
by アキヒト (2014-11-22 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

慣らしは辛いよ。40ノアシオト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。