SSブログ

E/g載せ替え、始動まで。 [シグナスX(SE44J)]

ふと気が付いたら、また一月近く経っていたなぁ…いっそのこと、月間にするか。

なんて話はさておき、前回はスロボを組み付けて終了。載せ替えはいつでも…とは思うものの、やっぱり試してみたくなるよね、直ぐに…と言いながら、一週間の放置。

NCM_0365.JPG
□載せ替え

今回はパワーアップを目指して…と言うよりは、E/gを弄繰り回したかったのとタイミング良くお金が回ったので作業が出来ただけなので、そんなに載せ替えたい訳でもない。

但し、載せ替えて無事に始動するのだけは、直ぐにでも試しておきたかった。

NCM_0371.JPG
□ユニット移設完了

もう、この型のE/gは何基も組んでいるのだが、火が入るまではちゃんと組めたかどうか、心配で自信が持てないんだよなぁ…なんてオイラをあざ笑うように今回は始動せず。

えええ、ちゃんと組んだじゃんいつも通り問題無いじゃん…。

キュルルルン…キュルルルン…セルの回る音だけが空しく響き、徐々に弱まっていくその音すらも…これはもう、バッテリがダメかもしらん…と予備バッテリに載せ替えて。

NCM_0373.JPG
□バッテリを変えて

バッテリ交換後、幾度かのチャレンジで、何とか火が入る!よっしゃ!

…が、アイドルもやや不安定…スロットルを煽るとなんとか回るが、画像の状態まで組み上げて試走…うん、まともに走らない。これは燃料が足りて無さ過ぎるんだろうなぁ。

そして、予定していた武コンが全く役に立たず…急遽、オレンジ先生にヘルプして頂いて、PANDAにて燃調を調整…おお、良いじゃんトルクフル!

…と喜んだのもつかの間、再始動に失敗…またもやバッテリが弱まり、次の予備に切り替えたその一回だけは掛かる…これ、セルモーターのパワーが足りな過ぎるんだろう。

モーターの影響で配線が異様に熱を持ち出したので、もう交換しかないな、と。

NCM_0376.JPG
□始動&アーシング強化

新雅製強化セルモータとアーシング用のケーブルを購入…予定外にまた、諭吉様が飛んで行かれたがこればっかりはどうしようもないしなぁ…純正セルじゃ掛からないんだもの。

NCM_0374.JPG
□サイズは純正

オレンジ色の難いアンチクショウ。今回の子はモノクロ主体なのでカラーパーツの導入予定はなかったんだけどね…黒だと80mm以上とかで怖過ぎたのでこの子に。

NCM_0379.JPG
□見えないチカラ。

セルモータを変え、スタータを押した途端にキュキュドン!と一発ですぐさま始動。

しかし、今回のTD製ビッグヘッド&削り出しピストンはそんなにも圧縮が高いのかな。TTMRCなら同じ構成でも問題無く回ったし、12の時も問題無かったのにな。

そういえばスロットルを軽く開けただけでタコメの針がビュンビュン回ってたな。完全に最初の慣らしなので、5000rpm辺りまでゆっくり…のハズが、直ぐに7000rpm越え。

NCM_0380.JPG
□アーシングも追加

…うん、セルモータとセットで変えたので、効果が分かんない。多分、この手のパーツの交換では始動性の変化が最も分かり易い点なのだろうが、強化モータとセットではなぁ。

まぁ、ついでの作業として簡単だったし、お値段もお安いから良いんだけどね。

さてさて、はじめて自分の車体に組んだビッグヘッド…乗り味はどうなることかしら。慣らし以下の試走程度でもハッキリとわかるこのトルク感&パワー感。

そして、駆動も見直さんと駄目だなぁ、こりゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。