SSブログ

ヘッド清掃。 [シグナスX(SE44J)]

書き溜めが無いと週一更新ですら、覚束なくなってきたなぁ…そろそろこのblogも仕舞い時なんだろうか。今更44シグの情報ってのも必要ないだろうしなぁ。

IMG_1203.JPG
□in

一通りの作業が済んで、納戸に仕舞い込まれたE/g。ダミーヘッドからカムチェーンをぶらんと垂らし、タペカバーをつけて他の部分は養生テープで塞いで保存。

IMG_1207.JPG
□バルブ

きちゃないバルブ回り。まぁここはカーボンが堆積する場所だからなぁ。それにしても真黒だな。このままでも使えるんだけども、やっぱりキレイキレイしたいよね。

IMG_1209.JPG
□完了

もうシグヘッドをバラすのも慣れたなぁ…ガイドを外してカムシャフトを抜いて、ピンを抜いてロッカーアームも抜きまして…で、バルブも外して、と。

IMG_1210.JPG
□サンエスK

さて、今回の秘密兵器、サンエス・K!

ラフロでカーボン除去に良いケミカルはないの?と聞いたところ、この商品を入れた店員に聞いたらしくやたらと詳しく、かつ詳細にこのケミカルを押されたので購入。

IMG_1211.JPG
□どぶ漬け

楽だよね溝漬け。100均で買ってきたバケツにお湯を入れてサンエスKを溶いてヘッドを溝漬け。前回はクリーナーでしこしこ磨いたんだが、あれは手間だったからなぁ。

NCM_0189.JPG
□キレイキレイ

そして翌日…おお、キレイに落ちてんじゃん!全く擦ってないのにこの汚れの落ちっぷりにちと感動。1000円もしないケミカルなのに良いお仕事されますなぁ、サンエス。

NCM_0192.JPG
□激落

バルブもそうだけども、カーボンの体積が酷く真黒になってる部分もシルバーが見えて良い感じに。これでアルミを侵食しないってんだから、褒めて遣わそうサンエス。

IMG_1215.JPG
□KOSO230

さてさて、ほいじゃ、ヘッドもキレイにしたこったし、ヘッド周りの社外パーツを組むぜ!ってことでKOSOの230キットを装着ですよ。

IMG_1216.JPG
□バルブ組込み

しかし、シリンダーと異なりそんなにキレイでもないな。材質の問題かな…アルミへの剥離が強力なのかしら。まぁ、ヘッドを外した時に比べればキレイなんだけどね。

IMG_1218.JPG
□バルスプ交換

組込みネタは以前にもやったので今回は割愛…ここが一番面倒臭いんだけどな、コッターがどっかへ飛んでってみたり。バルスプコンプレッサーて、こんな時しか使わないな。

IMG_1220.JPG
□バルブクリアランス

8㎜と専用工具でアジャスタスクリューの調整…純正だと大体、inが0.1でexを0.5程度と狭目にセットするんだが、KOSOはどちらも0.1指定なのでそれよりちょい狭く。

IMG_1219.JPG
□完成

バラした時と逆手順でバルブ入れて、カムシャフト入れて、ローラーロッカーアームを入れて…まぁ画像はバルブを入れた時のだけどな。これでヘッドは完成!

…なんだけども、実際は使われなかったんだよね、コレ。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

yellowman

サンエスは落ちますよね~!
昔は環境にも体にも悪い超劇落ち薬品があったんだけど、もう手に入らないですからね…。
漬け込み出来る部品なら、今はサンエスが一番ですね。
by yellowman (2014-08-16 09:46) 

ぐぐ

こんばんは、JSのstd買ってみました!
とっても好きな感じでした(笑
モアトルクってほどじゃないですけど
巡航も加速も乗りやすいです。
あとはセカンダリーを変えたときにどう変化するのか楽しみです^^
by ぐぐ (2014-08-16 17:36) 

くまおさん

同じ台湾5期に乗っている事もあって
前のキャブ車の時よりも楽しみに見ている読者です
毎日更新を楽しみにのぞきに来ていますので
どうかやめないで欲しいと思います

by くまおさん (2014-08-21 18:47) 

アキヒト

>Yellowmanさん
キレイに落ちますよね、サンエス。
前回、クリーナーと歯ブラシで擦った苦労はなんだったのかとw

しかしキレイに落ちすぎて、その後に半日放置したら錆が…!
アルミの塊と思ってましたが、バルブガイドは鉄ですもんね。
by アキヒト (2014-08-22 05:46) 

アキヒト

>ぐぐさん
JSのプーリーですか?

トルク感があって良いですよねぇ、乗り易い。
極端な変化じゃなくて、乗り易さが増す感じで。

JSはトルクカムも良い感じですよ♪
by アキヒト (2014-08-22 05:48) 

アキヒト

>くまおさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
更新ペースは落ちていますが、なんとか頑張ろうと思います。

…週に一度くらい、見て頂ければ大丈夫なペースですんで(^^:)
by アキヒト (2014-08-22 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。