ヘッド清掃。 [シグナスX(SE44J)]
書き溜めが無いと週一更新ですら、覚束なくなってきたなぁ…そろそろこのblogも仕舞い時なんだろうか。今更44シグの情報ってのも必要ないだろうしなぁ。
□in
一通りの作業が済んで、納戸に仕舞い込まれたE/g。ダミーヘッドからカムチェーンをぶらんと垂らし、タペカバーをつけて他の部分は養生テープで塞いで保存。
□バルブ
きちゃないバルブ回り。まぁここはカーボンが堆積する場所だからなぁ。それにしても真黒だな。このままでも使えるんだけども、やっぱりキレイキレイしたいよね。
□完了
もうシグヘッドをバラすのも慣れたなぁ…ガイドを外してカムシャフトを抜いて、ピンを抜いてロッカーアームも抜きまして…で、バルブも外して、と。
□サンエスK
さて、今回の秘密兵器、サンエス・K!
ラフロでカーボン除去に良いケミカルはないの?と聞いたところ、この商品を入れた店員に聞いたらしくやたらと詳しく、かつ詳細にこのケミカルを押されたので購入。
□どぶ漬け
楽だよね溝漬け。100均で買ってきたバケツにお湯を入れてサンエスKを溶いてヘッドを溝漬け。前回はクリーナーでしこしこ磨いたんだが、あれは手間だったからなぁ。
□キレイキレイ
そして翌日…おお、キレイに落ちてんじゃん!全く擦ってないのにこの汚れの落ちっぷりにちと感動。1000円もしないケミカルなのに良いお仕事されますなぁ、サンエス。
□激落
バルブもそうだけども、カーボンの体積が酷く真黒になってる部分もシルバーが見えて良い感じに。これでアルミを侵食しないってんだから、褒めて遣わそうサンエス。
□KOSO230
さてさて、ほいじゃ、ヘッドもキレイにしたこったし、ヘッド周りの社外パーツを組むぜ!ってことでKOSOの230キットを装着ですよ。
□バルブ組込み
しかし、シリンダーと異なりそんなにキレイでもないな。材質の問題かな…アルミへの剥離が強力なのかしら。まぁ、ヘッドを外した時に比べればキレイなんだけどね。
□バルスプ交換
組込みネタは以前にもやったので今回は割愛…ここが一番面倒臭いんだけどな、コッターがどっかへ飛んでってみたり。バルスプコンプレッサーて、こんな時しか使わないな。
□バルブクリアランス
8㎜と専用工具でアジャスタスクリューの調整…純正だと大体、inが0.1でexを0.5程度と狭目にセットするんだが、KOSOはどちらも0.1指定なのでそれよりちょい狭く。
□完成
バラした時と逆手順でバルブ入れて、カムシャフト入れて、ローラーロッカーアームを入れて…まぁ画像はバルブを入れた時のだけどな。これでヘッドは完成!
…なんだけども、実際は使われなかったんだよね、コレ。
□in
一通りの作業が済んで、納戸に仕舞い込まれたE/g。ダミーヘッドからカムチェーンをぶらんと垂らし、タペカバーをつけて他の部分は養生テープで塞いで保存。
□バルブ
きちゃないバルブ回り。まぁここはカーボンが堆積する場所だからなぁ。それにしても真黒だな。このままでも使えるんだけども、やっぱりキレイキレイしたいよね。
□完了
もうシグヘッドをバラすのも慣れたなぁ…ガイドを外してカムシャフトを抜いて、ピンを抜いてロッカーアームも抜きまして…で、バルブも外して、と。
□サンエスK
さて、今回の秘密兵器、サンエス・K!
ラフロでカーボン除去に良いケミカルはないの?と聞いたところ、この商品を入れた店員に聞いたらしくやたらと詳しく、かつ詳細にこのケミカルを押されたので購入。
□どぶ漬け
楽だよね溝漬け。100均で買ってきたバケツにお湯を入れてサンエスKを溶いてヘッドを溝漬け。前回はクリーナーでしこしこ磨いたんだが、あれは手間だったからなぁ。
□キレイキレイ
そして翌日…おお、キレイに落ちてんじゃん!全く擦ってないのにこの汚れの落ちっぷりにちと感動。1000円もしないケミカルなのに良いお仕事されますなぁ、サンエス。
□激落
バルブもそうだけども、カーボンの体積が酷く真黒になってる部分もシルバーが見えて良い感じに。これでアルミを侵食しないってんだから、褒めて遣わそうサンエス。
□KOSO230
さてさて、ほいじゃ、ヘッドもキレイにしたこったし、ヘッド周りの社外パーツを組むぜ!ってことでKOSOの230キットを装着ですよ。
□バルブ組込み
しかし、シリンダーと異なりそんなにキレイでもないな。材質の問題かな…アルミへの剥離が強力なのかしら。まぁ、ヘッドを外した時に比べればキレイなんだけどね。
□バルスプ交換
組込みネタは以前にもやったので今回は割愛…ここが一番面倒臭いんだけどな、コッターがどっかへ飛んでってみたり。バルスプコンプレッサーて、こんな時しか使わないな。
□バルブクリアランス
8㎜と専用工具でアジャスタスクリューの調整…純正だと大体、inが0.1でexを0.5程度と狭目にセットするんだが、KOSOはどちらも0.1指定なのでそれよりちょい狭く。
□完成
バラした時と逆手順でバルブ入れて、カムシャフト入れて、ローラーロッカーアームを入れて…まぁ画像はバルブを入れた時のだけどな。これでヘッドは完成!
…なんだけども、実際は使われなかったんだよね、コレ。
サンエスは落ちますよね~!
昔は環境にも体にも悪い超劇落ち薬品があったんだけど、もう手に入らないですからね…。
漬け込み出来る部品なら、今はサンエスが一番ですね。
by yellowman (2014-08-16 09:46)
こんばんは、JSのstd買ってみました!
とっても好きな感じでした(笑
モアトルクってほどじゃないですけど
巡航も加速も乗りやすいです。
あとはセカンダリーを変えたときにどう変化するのか楽しみです^^
by ぐぐ (2014-08-16 17:36)
同じ台湾5期に乗っている事もあって
前のキャブ車の時よりも楽しみに見ている読者です
毎日更新を楽しみにのぞきに来ていますので
どうかやめないで欲しいと思います
by くまおさん (2014-08-21 18:47)
>Yellowmanさん
キレイに落ちますよね、サンエス。
前回、クリーナーと歯ブラシで擦った苦労はなんだったのかとw
しかしキレイに落ちすぎて、その後に半日放置したら錆が…!
アルミの塊と思ってましたが、バルブガイドは鉄ですもんね。
by アキヒト (2014-08-22 05:46)
>ぐぐさん
JSのプーリーですか?
トルク感があって良いですよねぇ、乗り易い。
極端な変化じゃなくて、乗り易さが増す感じで。
JSはトルクカムも良い感じですよ♪
by アキヒト (2014-08-22 05:48)
>くまおさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
更新ペースは落ちていますが、なんとか頑張ろうと思います。
…週に一度くらい、見て頂ければ大丈夫なペースですんで(^^:)
by アキヒト (2014-08-22 05:49)