SSブログ

E/g清掃<後編> [シグナスX(SE44J)]

午前中に引き続き、E/gの清掃…パークリを3本ほど買ってきたのでとりあえずはコレで持つだろうと。それに、この炎天下の納戸に置くのが怖いんだよなぁ。

IMG_1182.JPG
□ドロヘドロ

しかし汚ぇ。パークリ一本使い切りでコレ。開けた時は全て真っ黒で、銀色のパーツが見えなかったもんなぁ…シャフトの無事を見る為に、なんとかここまでは落としたが。

IMG_1183.JPG
□固体です。

普通、パークリを振りかければ液体となったクリーナーが垂れてくるはずが、限りなく個体に近いゲル状の何かがゆっくりとケース内を伝うこの状況…酷過ぎる。

今までに見たどの車体のケースよりも汚ぇ…ばら売りされるE/gってこんなんか。

IMG_1184.JPG
□清掃

もう、流れるに任せてるとクリーナーだけ消費していくので、かけてブラシで磨いてそれを拭き取って…を繰り返してさっきよりは見れるようになったか、な、うん。

IMG_1186.JPG


この汚さは流石に…作業場を汚すわけには行かないので、引っ越しで余った段ボール類を引き、その上にゴムシートを引いてウェスやら何やらで補強してようやくの作業。

さっき、パークリと一緒に買ってきて置いて良かったわゴムシート。

IMG_1187.JPG
□ケースも

うん、ガワもね。パッと見に見える部分は多少はキレイにしくれたっぽいんだが…E/g単体まで剥いて汚れを見るとこんな感じだわな。なんか、全体が黄粉みたいな色。

IMG_1191.JPG
□また2本消費

この時点でまた、2本消費…おお、手持ちが心許ない。すげぇ勢いでなくなるなパークリ。

IMG_1192.JPG
□ブレーキ回り

しかし、ここまで来たらガッツリ磨いたるぜ。ドラムシューがこびり付いたシャフトやケースもキレイに清掃。パークリの残りにドキドキしつつ、作業続行。

IMG_1193.JPG
□側

この辺りからブラシも変えて、洗剤も追加して…ウェスで丁寧に磨きながらの作業へと移行する。汚れ落とし+ちょっとした磨きも加える感じ…まぁ、清掃がメインだが。

IMG_1194.JPG
□キレイキレイ

そして、新品…とは恐れ多いが、中古にしてはキレイじゃね?ってレベルにまでは、磨けたかな…って辺りで、疲れと暑さでぶっ倒れそうな感じになってたりする。

IMG_1195.JPG
□完了

これで、E/g単体での清掃は完了!

ヘッドが汚いのは、まぁ良しとする。側だけ適当にキレイにしたけども、ここは内部のカーボン等の汚れも落とさないといけないから、ここで必死に磨く必要もなし。

IMG_1197.JPG
□ヘッド除去

てな訳で、ヘッドは取り外して持ち込んで磨こう…溝漬けでキレイに出来る洗剤もあるみたいだし、後で使い捨てのバケツと一緒に買出しに行こうかな。

IMG_1198.JPG
□確認

ざっくりとヘッドの状況を確認して、問題無し…うし、じゃあ、このまま置いておくのもなんだし、とりあえずは仮ヘッドをつけておくか、とBヘッドを用意する。

IMG_1199.JPG
□ピストン

うわぁ汚ぇ…て、変にカーボンが剥がれてんなぁ、擦ってもいないのに。まぁここは捨てちゃうパーツだし、他のパーツに影響が出るレベルで無ければどうでも良しで。

IMG_1200.JPG
□ダミーヘッド

保管しておくためだけに、Bのヘッドをダミーとして仮組しておく。in側もex側も養生テープで塞いで…カムカバーの方も全面的に…おお、カムチェーン邪魔だな。

IMG_1201.JPG
□一時保存

こんな状態で一時保存…ヘッドが組み上がったら、シリンダー&ピストンを交換してヘッドも載せ替えて完成…かな。しかし載せ替えるスペースはないんだよなぁ。

まぁ、E/gが組みたくて始めただけだし、今はそれなりに作業が楽しいからいいか。

IMG_1202.JPG
□納戸

そしてまた、納戸にin。…うん、ケミカル類に工具にパーツに…と十分な収納+E/gもこうやって置けるとなるとかなり使い勝手が良いよなぁ、ホント。バイク弄りには最適。

後はこれで、ここにバイクが持ち込めれば、文句なし、なんだけどなぁ。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

アール

青空ガレージでもいいから、車体と部品・工具を近くにまとめたいですよね……。
by アール (2014-08-10 14:51) 

アキヒト

だよねぇ…持ち運びもばかにならんしなぁ。
でもまぁ、弄る場所もないって人も多いんだし、まだマシかな。
by アキヒト (2014-08-17 08:05) 

おんたまDX

おはようございます、JSのアルミドリブンはどちらの溝使ってます?

自分も夏休みを利用し、武川Sステージハイコンプを組んだので、とても気になります。
by おんたまDX (2014-08-17 09:55) 

アキヒト

>おんたまさん
デフォルトのへの字を使っております。

このトルクカム、直線も良いと評判なのですが。
への字でも十分に乗り易く通勤メインなので、とりあえずこれで。

ちなみにJSクラッチ(軟)も入れたんですが、こちらは
イマイチ、変化が分かりませんでした(^^;)
by アキヒト (2014-08-22 05:40) 

おんたまDX

ありがとうございます♪自分も昨日早朝、ヘノ字にて装着しました。

低中速部の溝角度が直溝よりキツメに見えたので。

ノーマルに比べ、回りすぎるので、ウエイトローラーは1グラムほど重く、シムも0.3ほど抜きました。

結果、中速の加速、再加速、アクセルレスポンスが大幅に改善しました、高速域もよい感じです、出だしはノーマルと同等でしょうか?

じきに直溝も試すつもりですが、カム部のカバーはずすのが超固いので、しばらく先になりそうな予感ですww
by おんたまDX (2014-08-22 15:59) 

アキヒト

>おんたまさん
出だしはあまり変わりませんね。
レスポンスと動きがとにかくスムーズで気持ち良いです。

>カム部のカバーはずすのが超固いので
分かります、直溝を試さない理由の一つがこれですからw
それにこれだけ乗り易ければ、それでよいかなとも(^^;)
by アキヒト (2014-08-23 22:54) 

おんたまDX

どもです、JSトルクカム装着からはや8ヶ月、直溝とへの字を何度か組み換え試しました、への字は0~60キロ、直溝は30~90位がオイシイ所でしょうか。

欲を言えば、への字の低速溝の角度のまま直線に切ってあればよいのでしょうが、良い所だけ取りは難しいですね。

ちなみに分解は、プーリーロックレンチとパイプレンチを使用しています(笑)
by おんたまDX (2015-03-25 15:39) 

アキヒト

>おんたまさん
そういえば、直溝は試していないオイラです(^^;)
通勤仕様なうちの子を考えると、30以下は捨て難いですねぇ。

分解はそんなに大変そうですか(^^;)
今のままでも良い調子だし、このままへの字だけで行こうかな…。
by アキヒト (2015-03-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

E/g清掃<前篇>ヘッド清掃。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。