SSブログ

一時的、解決? [シグナスX(SE12J)]

前回のクランク事件より数日…。

翌日の内に大概にせんとマジで訴えんぞコラ。小額訴訟の準備も進めてんぞコラ…と完全にケンカ腰で話を進めるも、中々に事態は進展せずに、発覚からちょうど10日後に、新しい子が納車。

トラブりまくってる時だってのに、のうのうと出品しやがんのコイツ。当然、ソレ持って来いよ!的な話になる訳で、本人が車体の引取りと新しい車体の納車と云うコトで平日の夜に来訪。

話してみた結果、悪い奴ではなさそうなんだが、致命的に知識が無い…シグナスの知識と言うか、基本構造も頭に内容でイマイチ話が通じない。こりゃ、買い取って売るだけの奴だ。

NCM_0406.JPG
□到着

んで、今、考えると夜の薄暗いトコで納車されたのが間違いだったんだよなぁ。

E/gがキチンとかかること、クランクシャフトがまともである事を写真に撮って持って来ていること、メットインを外してスロボを確認…台湾5期の車体である事を確認して、納車完了。

なにしろ、前回がクランクシャフト交換車両だったから、見方が甘くなって居たんだよねぇ…。んで、後々にトラブルのタネが植わっている事がこの時には、深くにも気付けなかったんだな…。

しかも今回は、走行距離が10,000km以下で以前より高年式と言う事で、追い金を2万。

NCM_0408.JPG
□右

…で、開けて翌日に確認してみたところ。

変なバックレストが付いているのと、鍍金のクランク&エアクリケースがついている…のは外せば良いとしても、この画像でも分る質感の違うウィング…やっぱりプラだよ、社外だよ。

となると、他のカウル類も…と確認してみると案の定、純正カウルは使われていない様子。

NCM_0412.JPG
□左

よく見ると、ミラーもグリップも純正ポイけども純正じゃない…ハンパな社外パーツなら、純正の方がよいんだけどなぁ…と各部を見ると微妙にあちこちに社外パーツに換えられちゃってるのね。

んで、明るいトコで見て気が付いたんだが、フロントフォークがブーツじゃなくてキャップ…つまり、国内仕様のフロントが入っている…辺りで一気に怪しくなる。フロント組み替えてるよこの車体。

そう言えば、この年式ならサイドカバーのシルバーと同様にホイールも銀のハズ…と確認すればフロントは完全に黒。リアホイールは缶ペイントで黒…既にかなりの部分が剥げている。

となれば、リアは車体と同様だけれどもフロントは別の車体から…との疑念も湧いてくる。

とは言え、前回のクランクシャフト交換必須!と言うインパクトが強過ぎて、まぁ動けば良いやと見逃しちゃったんだよなぁ…まぁ、今更見つけても仕方なかったのかもしれないけどね。

なにしろ、この後、何度クレームを入れるも、殆ど返事ナシ…逃げやがったからね。

ちなみに、奴のオークションIDはtakakiti3。埼玉は三郷からの出品のハズ。屋号は斉藤商事だったかな。今なら…シグナスなら、こんなオークションを出してるので、シグを探している人は要注意。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m121503601
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h185652747
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w98542407

*他にも、シグ以外のかなりの数の車両を出しているので注意。

どの車両にも大体、「これといってすぐに手のかかる所は無いと思います」って書いてるんだが、何の確認も取らずに知識も無い素人判断で出品してるので、購入すると素敵な目に合うので注意。

後々にも語るけども、結局、タイアやオイル等の油脂類を含め、ほぼ全ての消耗品は交換が必須で、この車両は結局、フロント周りのパーツをホイール以外は全交換となってるから。

ある程度、シグなら弄れるし、個人売買でも…と考えてオクで見つけて購入したのだが、こういう転売業者が一番危険と知る。しかも知識が無いから罪悪感も無いっていう最悪のパターン。

オイラは自分の不勉強だから仕方ないとしても、次なる犠牲者が出ない事を祈って記載しておこう。

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 16

take

オークションで商品を買う際はノークレーム、ノーリターン等と書かれてるものは買わない方がいいですよ?
その言葉を書いてるだけであぁ責任感ない出品者なんだなって解りますからね。
by take (2014-03-19 05:31) 

pnkt

毎度お世話になります
今回もとても参考になりました

リンク先のオークションチェックしましたが
どれも怪しさ満載ですね
原2用のステッカー貼ってないし
どの個体もハンパなフェンダーレス
新型に関しては転倒云々の注意書き&派手な傷・・・
多少自分で整備できるとしても手を出したら痛い目にあいそうな個体ばかりですね

追伸
当方フロントフォークの交換を考えているのですが
どのメーカーがお勧めですか?
GJMSはやはり良くありませんか?
DYあたりも考えております
厚かましいとは思いますがご教授お願い申し上げます
by pnkt (2014-03-19 13:57) 

もっきー

悪徳情報ありがとうございます。
気がつけばブログ名が変わりましたね!
by もっきー (2014-03-19 23:53) 

アール

「シグ2台体制か~。このシグもなんだかんだ弄るんだろうな~」と呑気に読んでいたら酷い話だ! ご愁傷さまです。

これがオークションの恐さか。小物なら失敗しても諦めのつく金額ですが、金額が大きいものは本当に見極めが肝心ですね(´Д`;
by アール (2014-03-20 00:37) 

アキヒト

> takeさん
売る側になると、買い手が何を言い出すか分からないので
自衛の手段としてノークレームノーリターンも分るんですけどね。

でも、そう書かれると責任を持ちたくないんだなぁってのは見えちゃいますね。
by アキヒト (2014-03-20 07:09) 

アキヒト

>pnktさん
基本、持ち込まれたものをノーチェックで裁いているだけですねこの人。
本人はしてると言い張るんですが、実車を見ればもう、ねぇ…。

知識が無さ過ぎて、何を見ていいか分らないみたいです。

前回の白も、台湾5期なのにLEDじゃなく電球テールだったり。
今回の黒みたいに、フロント周りが組みかえられてたりも気付けない。

サスペンションなら、僕はDYを推します。
ガチガチのスポーツ走行前提なら、GJMSでも良いかと思いますが。

リアもそうですが、特にフロントは無駄に硬いと乗り辛いです。
後、日本にキチンとした代理店があるのも大きいですね。

台湾へ直接、交渉やクレームってのは厳しいものですし。
かといって、僕の時のような悪徳ギリギリな業者も酷いですから。

イーチさんならキチンと対応してくれますし。
オプションパーツも幾つか店頭にあるので、台湾送料も掛かりませんし。

Bはまだしも、シグはフェンダーのステーをアルミにしといた方が良いです。
でも、買う時は少しでも安く抑えたいんですよね、やっぱり。

そして後になってやっぱり…と思うと、ステー自体に台湾送料(TT)
なんて事にならないのが嬉しいです。その時、店頭にあればですけども。

性能もその後のサポートも、圧倒的にDYの方が安心だと思いますよ。
by アキヒト (2014-03-20 07:17) 

アキヒト

>アールくん
ね!酷い話だよね。

これが相手が個人で、なおかつ知識があんまり無い人でさ。
オレに引き渡した後に壊れてた場所が発覚、てなら許せるけども。

相手、仮にも業者だよ?酷いよなぁ。
まぁ、知識の無い業者ってのがどんだけ性質が悪いかって見本だな。
by アキヒト (2014-03-20 07:23) 

アキヒト

>もっきーさん
もし、車両を買われる時があればお気をつけ下さい。
世の中にはこんなに酷く無責任な業者もいますから(^^;)

>ブログ名
ええ、ひっそりと変えておりました…よく、気が付かれましたね。
いいのが思いつかなかったんで、BWSをCYGNUSに変えてみましたw
by アキヒト (2014-03-20 07:26) 

ピーコ

どえらい苦労されていますね。

貴殿はどのくらいの金額で購入されたのか解りませんが、参考までに
4年半前の話ですが、私はこれと同色の綺麗な台湾仕様1年落ち、
走行距離3千Kmを、某チェーン店Sにて17万円で購入しました。
その後は新車もだいぶ安くなっちゃたので、お買い得感はありませんが。

シグナスXは、その気になれば、かき集めて1台つくれちゃうほど多くの
中古部品が流通していますから、こういう中古車も出てくるのかな?
私もわけあってニココイチで1台組みたてたことがあります (^^;

純正カウルは高価なので、私的にはそこだけはパチモン使っていない
中古車を選びたいですね(他の中古部品は安価で、純正品のクランク
なんかは、死蔵品を提供してくれるって人がいそうな気がします)。
by ピーコ (2014-03-20 23:39) 

MKT

過去の記事にコメント失礼します。
以前この出品者より低走行新古車ということで購入したV125が事故車だった事があります。なんとか返品はできたものの大変な労力と数万円の損害が出ました。何度か電話で話をしましたが、トラブル慣れしているようで知らぬ存ぜぬという感じでした。おそらく、知っていて売ったと思います。それ以来、中古バイクは避けるようになりましたね。
もう10年近く前の話ですが、このブログを読んで思い出してしまいました。
by MKT (2017-08-29 21:37) 

273

こんばんは・・
・・な、なんと!
私のBW'Sは、この出品者から買いました!
それというのも、シグ乗りの友人が、ココでシグを新車で買ったという事で、全く知らない出品者から買うよりかはマシだと思ったからなのです・・
試乗もさせてくれたし、乗ってみて特別おかしくは感じなかったので、購入したのですが・・

しかし購入後、BW'Sを押して歩いてる時に、シャリシャリと音がするので、原因を探ってみた所、スイングアームにホイールが当たっていて、削れていました。
とりあえず、バラそうとしたのですが、スイングアームがどうしても外れず、二人がかりで、力ずくで外してみた所、スイングアームとホイールの間に入るカラーが逆向きに取り付けられてました。
ベアリングは交換し、カラーを正常な向きに付け直して正常になりましたが・・・

確かに、あの出品者、知識は無いですね!
by 273 (2017-08-30 19:36) 

アキヒト

>MKTさん
どもこんばんわ。

この記事、忘れた頃に被害者さんからのご報告がありますね。
未だにあくどい商売を続けているんだなあ、と。

>低走行新古車ということで購入したV125が事故車

明らかにもう詐欺ですよね。
ウチのも多分、事故車です。キャリパーサポートなんて折れない。

>トラブル慣れしているようで知らぬ存ぜぬ

ですねえ、僕の時もそんな感じでした。
恫喝スレスレの対応にならざるを得ない感じで…。

ホント、あの時の時間とお金を返して欲しいものです。
交換した車両も、事故車モドキだし…戻すの大変でした。

>もう10年近く前の話ですが、このブログを読んで

僕は未だ3年…4年、位ですかね。
つまりその5~6年前から、続けてるんですねえ、あの人。

そろそろ訴えられるか、刺されるかして欲しいなあ。

by アキヒト (2017-09-01 00:27) 

アキヒト

>273さん

どもこんばんわ。
あらま、被害者の方がここにも…。

>スイングアームとホイールの間に入るカラーが逆向きに

うわ酷いなあ。ホイールと接触って考えられないですよね。

>ベアリングは交換し、カラーを正常な向きに付け直して

ベアリング打ち直しだって結構な手間とお金が掛かるのに。

知識もないですが、常識もモラルも無いですよねえ。
そんな人間にバイク商売なんてしないで欲しいものです。

by アキヒト (2017-09-01 00:27) 

MKT

私の場合、ヤフオクで質問したところ直接取引を持ちかけられ応じてしまいました。まぁ手口だったんでしょう。出品者の悪い評価を残せず、後々被害者が出てしまったことは申し訳ないです。
ちなみになんで事故車と分かったかというと、車体番号でググったところ、蚤の市オークション(事故車オークション)の商品ページがヒットして、事故でボロボロの写真を見たためです。
フロントカバーを開けたところ、サビて曲がったステー類をハンマーで叩いて元の位置に戻した形跡が多数ありました。スクーターはカウルさえ替えてしまえばピカピカに見えますからね。
事故車を安く仕入れて叩いて見た目だけ直し、事故歴を隠して出品するのを繰り返しているのでしょうか。ひどい話です。
by MKT (2017-09-01 18:57) 

アキヒト

質問からの直背取引、悪徳業者の定番かもしれませんね。
手数料を省ける上に、評価に影響しないでしょうし。

>車体番号でググったところ、蚤の市オークション(事故車オークション)の商品ページがヒットして、事故でボロボロの写真を見たためです。

うわ、そんなのがあるんですねえ。
出来れば見たくないページです。

>スクーターはカウルさえ替えてしまえばピカピカに見えますからね。

ですねえ。例外的にフロント周りなどもありますが…。
僕の場合、キャリパーサポートが折れてましたから、ねえ。

>事故歴を隠して出品するのを繰り返しているのでしょうか。

繰り返しているのでしょうねえ。

あるいは、奴自身の知識が無い為に、そう言った連中が
売りに来るのかもしれません…自業自得ではありますが。

ロンダリングではありませんが、知識のない古物商を通せば、
自身の責任は追及されない、との考え方も出来ますし。

結果的に、販売先に迷惑を掛け続けるようであれば、遠からず
看板を下ろす事になるのではないかと思います。


by アキヒト (2017-09-04 00:27) 

アキヒト

…と思いきや、まだ元気に生きてますねコイツ。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/takakiti3

「非常に悪い」の殆どが事故車じゃないのコレ?とか。
「E/gオイルが空でした」が多数なのは、ある意味、凄いですね。

僕らの様に、評価に出ない被害が一杯、あるんでしょうねえ…。
by アキヒト (2017-09-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。