SSブログ

大惨事世界大戦勃発…! [シグナスX(SE44J)]

先日の怪我を乗り越え、なんとかSE44Jの整備に取り掛かるオイラ。

…と言いたいところだが、今週末もまた、雪が降りやがってなぁ…なにこの週末毎の雪。しかも新しい相棒が納車されたばかりだってのにありえなくない?と、誰とも知れず愚痴を零す訳だが。

NCM_0354.JPG
□雪かき

とりあえず、駐輪場の…44と12の回りだけ雪掻きをしてしまえば、ベルトとフィルタの交換ぐらいは出来るんじゃね?そうすれば、雪が解けると同時に走り出せるんじゃね?…と、雪掻きを完了。

NCM_0355.JPG
□メットイン除去

12の、メットインの固定を取り外すのに、ウィング除去に、燃料ポンプの取り外しに、インナーセンターカウルの取り外しに…ウチの子ならばそれに加えて、ステップボードの取り外しから…。

…が、なんと!44ならば!ボルト4本を取り外すだけでハイこの通り…!

NCM_0356.JPG
□台湾五期確認

そして、スロットルボディとご対面して、ようやく五期である事を確認。…うん、ちゃんとスロットルボディがついてる。四期のキャブジェクションとか呼ばれる、不思議なスロボじゃない…と一安心。

IMG_0979.JPG
□ケース類除去

ベルトやフィルター類を交換するために、両ケース類を外してゆく…うん、どっちもジャマだし、これで駆動回りに集中して弄れるかな、と駆動をむき出しにして…バラし始めて…なんだこの違和感。

プーリーに回り止めの工具を要れて、17mmでワンウェイナットを固定して…最後のナットを回していく時の、何かが引っ掛かるような潰れるような気持ち悪い違和感がある…も、もしかしてコレは。

…と考えながら、ナットを外し、フェイスを…フェイスを…をををを…は。外れない…!

IMG_0981.JPG
□スプライン

CRCを挿して数分、力を掛けない様にして、ゆっくりゆっくり…カコカコとフェイスを揺らして数分。ようやくフェイスが外れ、そのままプーリーも、引っ掛かりながらも外れ…見えてきたクランクシャフトがコレ。

フェイスを固定する部分(ワンウェイナットが挟まる部分)の溝は先端が潰れて平たくなっている…こりゃあ、フェイスもプーリーも抜け辛い上に、外したら外したで嵌らない訳だわな…って状況。

そして、最後に締めこむナット…の固定部分のスプラインが削れきって何も無い。

…あー、これは多分、ワンウェイナットをキチンと当てずに、インパクトで無理矢理締め込んだんじゃないかなぁ。多少のナメならまだしも、人力の工具ではここまでスプラインを削らないだろう…。

こうなるともう、クランクシャフトの交換以外に道は無く…うん、ホント、どうすんだコレ…?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

jiji_san

こんばんは.
私もこれに当たった事があります.
心中御察しいたします.
by jiji_san (2014-03-17 03:06) 

アキヒト

> jiji_sanさん
ありがとうございます。

僕はこの後、なんとか車両交換まで漕ぎ着けたのですが…。
ここから補修となると、ちとキツイですよね(ーー;)
by アキヒト (2014-03-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豪雪の果てに…。一時的、解決? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。