SSブログ

ウィンドジャマーズ・コイルコーン レビュー。 [シグナスX(SE12J)]

福袋企画に釣られ、発作的に購入したコイルコーン…だが、大当たりだったなコレ。

IMG_0895.JPG
□ウィンドジャマーズ・コイルコーン

まず、組付けて試走に出ようとして…回転が4,000rpmに届いた辺りでグッと前に押し出される感覚。…ん、この感触はKOSOの230ハイカムを組んだ時のそれにかなり近い感じ。

そのままスロットルを開けると、トルク感が薄れぬままに延びていく回転…うん、トルクと言うか後ろから押される力で前に進んで行けるのは、安定感があっていい…乗り易いなこのマフラー。

また、現在の通勤ルートに非常に相性の良い性格を持っている。

IMG_0894.JPG
□要因

端的に言ってしまえば、常用する回転域/速度域にトルク感があるので乗り易いのだ。

多分、その要因がこのフロントパイプ…管長もそうだが、エキパイが過度にかつ緩やかに曲がり、排気干渉を生む事によって回転のレスポンスを意図的に落としているのではないか、と。

悪い言い方をすれば、タコメの動きは鈍い…が、常用回転域でピックアップが鋭い事は乗り難さにも繋がる。このマフラーは緩やかなピックアップにより、逆に乗り易くもしているように思う。

一瞬、スロットルを抜いて再加速…の際に、回転が落ちていない為にトルク感がまだ残っている。その為、スムーズに加速感が繋がるので、体感として非常に乗り易くパワフルに感じるのだろう。

巡航速度が60~80km/hで、擦り抜けを多用しない今の通勤路に対してジャストフィット。

NCM_0195.JPG
□スネークコーンとの差異

個人的には、スポーツマフラーとしてはほぼベストだと思うスネークコーン。

こちらは前述のコイルコーンと異なり、回転の上下がかなり鋭い。ピックアップ重視と言うか、キャブモデルならこちらの方が組合せとしては良いだろう…まぁ駆動の問題もあるが、相性的にね。

街中の仕様を前提で、なおかつ幹線道路も…と考えると、コイルコーンに軍配が上がる。しかし、以前の五反田勤務のように、低速且つ切り返しと擦り抜けの多い道なら、スネークコーンだろう。

再加速で、トルク感を維持して欲しいのか、鋭く立ち上がるパワー感が欲しいのか、で分かれるか…の、かな。あるいは楽しさならスネーク、乗りやすさならコイル、とも言えるかもしれない。

NCM_0196.JPG
□盗難防止性

副次的な要因ではあるが、取り付けに時間が掛かる分、盗難は非常にし辛いように思える。

マフラー盗難にあった人間ならば分るが、ある朝、出かけようとした時にマフラーが無いあの絶望感…の防止策になるのはそれだけでも非常にありがたい。意外とマフラーの防止策は少ないから。

パーツ盗難は基本、自車への装着ではなく販売が主な目的。その為、パーツ全体をごっそり抜きにくい物には殆ど手出しをしない…なので、マフラー、キャブ、ブレーキ等が多いわけだが。

フロントパイプがハンガーから抜けないので、それだけで盗難される可能性は非常に低くなる。

…と、まぁ、レビューとしてはこんな所かな。個人的にはかなりオススメ…乗り易いから万人受けすると思う。スネコンはマニア好みかな。取り付けは面倒だけれども、その価値はあるね。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

にいやん

コイルコーン、私も欲しくなりました。安いポリッシュでいいから買おうかな? スネーク購入したしたばかりですが(^o^;)
by にいやん (2014-02-25 10:12) 

アキヒト

あらあらw

でも、それも良いかもしれませんね。
サイレンサーは使い回しが効きますから、エキパイだけ購入するのも。

比べてみて、お好みの方で行かれると良いかもです。
by アキヒト (2014-03-03 00:57) 

ととろ

こちらから、失礼します。
以前、アキヒトさんが、書かれた雇用保険の問題に、私も遭遇しており
こちらのブログにたどりつきました。
http://merry-grave.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2010-10-18
上記出典元に判例として、、、、
(東京地平十四・一・二八)
ネットで調べても 出典元がわかりません。
教えていただけるとたすかります。
ブログの趣旨とは離れるお願いで申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。          ととろ
by ととろ (2014-03-20 16:00) 

アキヒト

>ととろさん
僕と同じく、試用期間中に雇用保険に入らなかった問題ですね。

申し訳ないのですが、当時の記憶から色々と探ったのですが、見つからず。
もう2年は前の出来事なので、僕の記憶もあやふやでして。

弁護士の無料相談や、ハロワで相談してもダメでした。
加入義務があるにも拘らず、未加入の罰則は無いんですよね。

本気で請求するのなら、小額訴訟辺りを起こすしかないと思います。
がんばって下さい。
by アキヒト (2014-03-21 08:07) 

ととろ

>アキヒトさん
ありがとうございます。
弁護士と 相談しながら、対処してますが、かなり労働者側は、不利ですね。
私も かなりいい年なので、まいりました。

別件で、たどりついたのですが、バイクネタ 感心しながら読まさして頂いてま~す。 (^O^)/
by ととろ (2014-03-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。