ウィンドジャマーズ・コイルコーン装着編。 [シグナスX(SE12J)]
結果からぶっちゃけると、メチャクチャ苦労した…まぁ、構造的に仕方ないんだけどな。
□スネークコーン
今回のコイルコーン装着により、しばらくお休みとなるスネークコーン。友人Yより貰い、この子がウチに来てより装着されていたスネコンである。ほんのり寂しい気がしないでもない。
□フロント&ミッドパイプ
んで、フロントとミッドパイプのクリアランスが気になったので、その部分に液状ガスケットを塗り、この状態へ組み上げて保存して置いたワケなのだけれども…。
□無理ゲー
まずはフロントパイプのみでハンガーとE/gの間に入れないと組み立てが出来ない構造なのね…。
□激ムズ
ちなみにフロントパイプだけを通すのすら激ムズい。Bならば構造的に問題ないのだが…44なら、そうでもないのかな。12はかなり苦労させられる。これだけで数10分はかかるから…知恵の輪で。
□反則気味
説明書には、アンダーカウルを…とあるのだが、12の場合、カウル外に引っ掛かって入らない…ので、悩みに悩んだ挙句、これ、ファンカバーを外せば、そのクリアランスから行けるんじゃね?と。
但し、12はファンカバーを外すのにステップボード回りからメットインまで外す必要があり、今度は上側から外さないとダメじゃん…と悩んで、何とかファンカバーをズラしてその隙間よりin。
□ウネリ
んで、装着したのがこの状態…なんだが凄いな。まるで知恵の輪…自分で弄り、このスペースの狭さを知る人は、画像からその苦労が伝わるんじゃないかと思う。
□ミッドパイプ装着
ちなみにここからは極めて普通に、マフラー交換作業が可能。スネコンほどファンカバーとのクリアランスも狭くないし、他のパーツ類と干渉する様子も無い…うん、良い感じ良い感じ。
□サイレンサー装着
ミッドパイプからサイレンサーを繋いで、マフラーステーを取り付けて、トライアングルステーとバンドを繋いで…とサクサクと作業を進め、位置を決めたらエキパイ側からトルクを掛けていって完了。
□装着完了
んで、作業完了!
…なんだが苦労したわー。めっちゃ苦労したわー。なんだかミサワ調。4気筒、フルカウルの大型SSのマフラー交換よりも苦労したわ。ラジエータを外すレベルに近いよこの難易度。
だが、試走して直ぐに苦労するだけの価値はあったと実感。
詳しくはまたレビューをするけれども、何らかの理由で次のマフラー交換は…となった時に迷わずコレを選ぶほどの良さはあるね、間違いなく。また、あの苦労と引き換えかぁとは思うけども。
□スネークコーン
今回のコイルコーン装着により、しばらくお休みとなるスネークコーン。友人Yより貰い、この子がウチに来てより装着されていたスネコンである。ほんのり寂しい気がしないでもない。
□フロント&ミッドパイプ
んで、フロントとミッドパイプのクリアランスが気になったので、その部分に液状ガスケットを塗り、この状態へ組み上げて保存して置いたワケなのだけれども…。
□無理ゲー
まずはフロントパイプのみでハンガーとE/gの間に入れないと組み立てが出来ない構造なのね…。
□激ムズ
ちなみにフロントパイプだけを通すのすら激ムズい。Bならば構造的に問題ないのだが…44なら、そうでもないのかな。12はかなり苦労させられる。これだけで数10分はかかるから…知恵の輪で。
□反則気味
説明書には、アンダーカウルを…とあるのだが、12の場合、カウル外に引っ掛かって入らない…ので、悩みに悩んだ挙句、これ、ファンカバーを外せば、そのクリアランスから行けるんじゃね?と。
但し、12はファンカバーを外すのにステップボード回りからメットインまで外す必要があり、今度は上側から外さないとダメじゃん…と悩んで、何とかファンカバーをズラしてその隙間よりin。
□ウネリ
んで、装着したのがこの状態…なんだが凄いな。まるで知恵の輪…自分で弄り、このスペースの狭さを知る人は、画像からその苦労が伝わるんじゃないかと思う。
□ミッドパイプ装着
ちなみにここからは極めて普通に、マフラー交換作業が可能。スネコンほどファンカバーとのクリアランスも狭くないし、他のパーツ類と干渉する様子も無い…うん、良い感じ良い感じ。
□サイレンサー装着
ミッドパイプからサイレンサーを繋いで、マフラーステーを取り付けて、トライアングルステーとバンドを繋いで…とサクサクと作業を進め、位置を決めたらエキパイ側からトルクを掛けていって完了。
□装着完了
んで、作業完了!
…なんだが苦労したわー。めっちゃ苦労したわー。なんだかミサワ調。4気筒、フルカウルの大型SSのマフラー交換よりも苦労したわ。ラジエータを外すレベルに近いよこの難易度。
だが、試走して直ぐに苦労するだけの価値はあったと実感。
詳しくはまたレビューをするけれども、何らかの理由で次のマフラー交換は…となった時に迷わずコレを選ぶほどの良さはあるね、間違いなく。また、あの苦労と引き換えかぁとは思うけども。
またまたコメントすんません
私も随分前になりますが
コイルコーン(チタン)を44に取り付けました
エキパイはまさに知恵の輪・・・
グリグリしているウチにスコっと入ってしまいました
今となってはその角度も忘れました
今後のレビューお待ちしております
by pnkt (2014-02-19 12:43)
コイルコーン(チタン)…!
神ですねそれは…Σ(。。)
一部、チタンで作れない部分があるとは言え、ほぼフルチタンのコイルコーン。
僕の周囲では選ばれし者(’消費の神に)のみ、と称えられております。
…いつか、オイラも行くかもしれませんがw
レビューは次回の予定です。特に困ったネタなど無ければ、ですが(^^;)
by アキヒト (2014-02-19 23:11)
スネコンとどちらが総合的に上なのか気になるところですね!取り付けた見た目は結構カッコいいですね!
ただ、タイヤ交換とか整備性は悪いのでしょうかね??
by にいやん (2014-02-20 12:52)
おはようございます!
確かに知恵の輪ですね。
私のマフラーもトグロ巻いてますので、外す時泣きそうになります。
アウト側のタペット調整の時も邪魔でした。。
by ひろ (2014-02-21 07:52)
自分も購入のさい、スネークコーンとコイルコーンで迷い、見えない所でトグロを巻くというマニアックさに魅かれコイルコーンを選びました。
確かにエキマニは入れにくいですよね、もう一度やれって言われても、一発で入れる自信ないですww
メンテ時はエキマニだけ残して外せるので不自由はないですが。。
あと、エキマニ、エンジン前部のゴムの泥除け?みたいなのに干渉しませんでしたか?自分気ずかず走ってちょっととかしました(笑)
by おんたまDX (2014-02-21 08:42)
>にいやんさん
んー。総合、となると何と何を足してよいのか、よく分りません。
ただ、方向性が違う2本なので、同列で比べても意味は無いかもです。
端的に言えば、乗り易さのコイル、楽しさのスネーク、かも。
この辺りは好みもありますし、レビューを参考にしていただければ。
整備性に関しては、大差ないと思いますよ。
シグは構造的に、タイア交換の際等はマフラーがジャマですから。
フロントパイプとミッドパイプで分れるから、むしろ良いのかな…?
by アキヒト (2014-02-23 23:40)
>ひろさん
あー、この手のは外す時にも苦労しますよねぇ…。
…ってそうか、下側のタペットか!
でも下側のタペ調整の時はE/gを下ろしてるし、動かせば良いのかな。
ちなみにオイラは、オイルの注ぎにくさに泣きましたね、昨日(^^;)
by アキヒト (2014-02-23 23:42)
>おんたまDXさん
取り付けのし難さは、中々の品ですよねぇ。
裏返って盗難の心配が無いのはありがたいのですけども。
>あと、エキマニ、エンジン前部のゴムの泥除け?みたいなのに干渉しませんでしたか?自分気ずかず走ってちょっととかしました(笑)
12はべったり…というか、むしろ押しのけて付きますからね。
取り付けた時点で気が付いたんですが、ああもういいや、溶けんだろ、とw
今ではエキパイの部分だけ、キレーに穴が開いてますw
by アキヒト (2014-02-23 23:44)
>ちなみにオイラは、オイルの注ぎにくさに泣きましたね、昨日(^^;)
市販のオイルジョッキに、灯油ポンプ(正式名醤油ちゅるちゅる)の二次側ジャバラホースを接続すると快適に注げますよ♪842862
by おんたまDX (2014-02-24 19:16)