SSブログ

ウィンドジャマーズ・コイルコーン装着編。 [シグナスX(SE12J)]

結果からぶっちゃけると、メチャクチャ苦労した…まぁ、構造的に仕方ないんだけどな。

NCM_0195.JPG
□スネークコーン

今回のコイルコーン装着により、しばらくお休みとなるスネークコーン。友人Yより貰い、この子がウチに来てより装着されていたスネコンである。ほんのり寂しい気がしないでもない。

IMG_0885.JPG
□フロント&ミッドパイプ

んで、フロントとミッドパイプのクリアランスが気になったので、その部分に液状ガスケットを塗り、この状態へ組み上げて保存して置いたワケなのだけれども…。

NCM_0196.JPG
□無理ゲー

まずはフロントパイプのみでハンガーとE/gの間に入れないと組み立てが出来ない構造なのね…。

IMG_0894.JPG
□激ムズ

ちなみにフロントパイプだけを通すのすら激ムズい。Bならば構造的に問題ないのだが…44なら、そうでもないのかな。12はかなり苦労させられる。これだけで数10分はかかるから…知恵の輪で。

IMG_0886.JPG
□反則気味

説明書には、アンダーカウルを…とあるのだが、12の場合、カウル外に引っ掛かって入らない…ので、悩みに悩んだ挙句、これ、ファンカバーを外せば、そのクリアランスから行けるんじゃね?と。

但し、12はファンカバーを外すのにステップボード回りからメットインまで外す必要があり、今度は上側から外さないとダメじゃん…と悩んで、何とかファンカバーをズラしてその隙間よりin。

IMG_0887.JPG
□ウネリ

んで、装着したのがこの状態…なんだが凄いな。まるで知恵の輪…自分で弄り、このスペースの狭さを知る人は、画像からその苦労が伝わるんじゃないかと思う。

IMG_0889.JPG
□ミッドパイプ装着

ちなみにここからは極めて普通に、マフラー交換作業が可能。スネコンほどファンカバーとのクリアランスも狭くないし、他のパーツ類と干渉する様子も無い…うん、良い感じ良い感じ。

IMG_0910.JPG
□サイレンサー装着

ミッドパイプからサイレンサーを繋いで、マフラーステーを取り付けて、トライアングルステーとバンドを繋いで…とサクサクと作業を進め、位置を決めたらエキパイ側からトルクを掛けていって完了。

IMG_0895.JPG
□装着完了

んで、作業完了!

…なんだが苦労したわー。めっちゃ苦労したわー。なんだかミサワ調。4気筒、フルカウルの大型SSのマフラー交換よりも苦労したわ。ラジエータを外すレベルに近いよこの難易度。

だが、試走して直ぐに苦労するだけの価値はあったと実感。

詳しくはまたレビューをするけれども、何らかの理由で次のマフラー交換は…となった時に迷わずコレを選ぶほどの良さはあるね、間違いなく。また、あの苦労と引き換えかぁとは思うけども。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

pnkt

またまたコメントすんません
私も随分前になりますが
コイルコーン(チタン)を44に取り付けました

エキパイはまさに知恵の輪・・・
グリグリしているウチにスコっと入ってしまいました
今となってはその角度も忘れました

今後のレビューお待ちしております
by pnkt (2014-02-19 12:43) 

アキヒト

コイルコーン(チタン)…!
神ですねそれは…Σ(。。)

一部、チタンで作れない部分があるとは言え、ほぼフルチタンのコイルコーン。
僕の周囲では選ばれし者(’消費の神に)のみ、と称えられております。

…いつか、オイラも行くかもしれませんがw
レビューは次回の予定です。特に困ったネタなど無ければ、ですが(^^;)
by アキヒト (2014-02-19 23:11) 

にいやん

スネコンとどちらが総合的に上なのか気になるところですね!取り付けた見た目は結構カッコいいですね!
ただ、タイヤ交換とか整備性は悪いのでしょうかね??
by にいやん (2014-02-20 12:52) 

ひろ

おはようございます!
確かに知恵の輪ですね。
私のマフラーもトグロ巻いてますので、外す時泣きそうになります。
アウト側のタペット調整の時も邪魔でした。。
by ひろ (2014-02-21 07:52) 

おんたまDX

自分も購入のさい、スネークコーンとコイルコーンで迷い、見えない所でトグロを巻くというマニアックさに魅かれコイルコーンを選びました。

確かにエキマニは入れにくいですよね、もう一度やれって言われても、一発で入れる自信ないですww

メンテ時はエキマニだけ残して外せるので不自由はないですが。。

あと、エキマニ、エンジン前部のゴムの泥除け?みたいなのに干渉しませんでしたか?自分気ずかず走ってちょっととかしました(笑)
by おんたまDX (2014-02-21 08:42) 

アキヒト

>にいやんさん
んー。総合、となると何と何を足してよいのか、よく分りません。
ただ、方向性が違う2本なので、同列で比べても意味は無いかもです。

端的に言えば、乗り易さのコイル、楽しさのスネーク、かも。
この辺りは好みもありますし、レビューを参考にしていただければ。

整備性に関しては、大差ないと思いますよ。
シグは構造的に、タイア交換の際等はマフラーがジャマですから。

フロントパイプとミッドパイプで分れるから、むしろ良いのかな…?
by アキヒト (2014-02-23 23:40) 

アキヒト

>ひろさん
あー、この手のは外す時にも苦労しますよねぇ…。
…ってそうか、下側のタペットか!

でも下側のタペ調整の時はE/gを下ろしてるし、動かせば良いのかな。
ちなみにオイラは、オイルの注ぎにくさに泣きましたね、昨日(^^;)
by アキヒト (2014-02-23 23:42) 

アキヒト

>おんたまDXさん
取り付けのし難さは、中々の品ですよねぇ。
裏返って盗難の心配が無いのはありがたいのですけども。

>あと、エキマニ、エンジン前部のゴムの泥除け?みたいなのに干渉しませんでしたか?自分気ずかず走ってちょっととかしました(笑)

12はべったり…というか、むしろ押しのけて付きますからね。
取り付けた時点で気が付いたんですが、ああもういいや、溶けんだろ、とw

今ではエキパイの部分だけ、キレーに穴が開いてますw
by アキヒト (2014-02-23 23:44) 

おんたまDX

>ちなみにオイラは、オイルの注ぎにくさに泣きましたね、昨日(^^;)

市販のオイルジョッキに、灯油ポンプ(正式名醤油ちゅるちゅる)の二次側ジャバラホースを接続すると快適に注げますよ♪842862
by おんたまDX (2014-02-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。