WIND JAMMERS フルチタンスクデット、売却…? [シグナスX(SE12J)]
今、シグについているのがB用のスネークコーン。
んで、発注したのがシグ用のおNEWマフラー…流石に、B用のフルチタンスクデットをストックにしておく理由(スネコンの転倒や盗難等)が無くなったか…と言うことで、譲渡を考え始めてみたりする。
□B的オブジェ
部屋に飾っておくだけで、使う予定も無いのならば…と考えると宝の持ち腐れ感はあるんだよなぁ。
□B装着画像
少し前の画像…だが、BWSに装着するとこんなイメージ、と言うのは伝わるだろうか。
□エキパイ
この頃に比べると…一番最初の画像を比べると、かなり焼けてはいるかな。チタン独特のキレイな虹色エキパイ全体に広がり、キレイなグラデーションが描かれている。
高回転かつ相応の距離を走らないと、この焼けは出てこないんだよね。
□サイレンサー
こちらは特に当事と変わりなく…ソリッドチタンの落ち着いた質感にエンドとエキパイを繋ぐ部分だけがチタンブルーに染まっている。実際、焼けるのは排気干渉のあるココだけだしね。
□サイレンサーステー
ある意味ワンオフ。驚くほどに軽いチタンステーは、ステンのステーと異なりメチャクチャ軽い…し、フルチタンのマフラーにこれ以上無いほどのフィット…補修部品を見る限り、もう手に入らないのかな。
補修パーツのHPはコチラ:http://www.wjracing.com/4st_repear.html
□全体
サイレンサー&エキパイ&ステー。バンドやトライアングルステーはステンにアルミだが、それ以外はほぼ、フルフルのチタン...良い感じにまとまっていると思う...が、それだけお高いんだよなぁ。
なにしろ、73,500円…ステーまでチタンな事を考慮すれば、安く見積もっても80,000円は越える。
チタンスクデットのHPはコチラ:http://www.wjracing.com/titan_cygnus.html
□B用フルチタンスクデット
こうなるとマフラーの性能、と言うよりは軽量化による性能upと言っても良いかもしれない。成人男性ならステーも含めて片手で振り回せるほどの軽さは、運動性能にも大きく作用する。
このフルチタンスクデット&カーボンクランクケースカバーとなった時は、ハッキリと車体の挙動が変わったから...とは言いつつも、やっぱりこのルックスは大きい…かな。
残念ながら、今のウチのシグには似合わないけれども...似合うBに譲りたい気もする。だが、購入時の金額やステー等も考えると半額からスタートしても40,000円…近くなる…んだよなぁ。
それでも欲しいって人が居るのかなぁ…と言うことで、blogのネタにして見る。
気になった人は、merry-grave@gc4.so-net.ne.jpまでご連絡を。ワンオフで作ってもらったステーもあるし、ヤフオクとかで安価に捌く気は起きないんだよなぁ…それなら死蔵しても良いし。
さてさて、ウチのBより引き継いでくれる、奇特な人はいるのかすら。
んで、発注したのがシグ用のおNEWマフラー…流石に、B用のフルチタンスクデットをストックにしておく理由(スネコンの転倒や盗難等)が無くなったか…と言うことで、譲渡を考え始めてみたりする。
□B的オブジェ
部屋に飾っておくだけで、使う予定も無いのならば…と考えると宝の持ち腐れ感はあるんだよなぁ。
□B装着画像
少し前の画像…だが、BWSに装着するとこんなイメージ、と言うのは伝わるだろうか。
□エキパイ
この頃に比べると…一番最初の画像を比べると、かなり焼けてはいるかな。チタン独特のキレイな虹色エキパイ全体に広がり、キレイなグラデーションが描かれている。
高回転かつ相応の距離を走らないと、この焼けは出てこないんだよね。
□サイレンサー
こちらは特に当事と変わりなく…ソリッドチタンの落ち着いた質感にエンドとエキパイを繋ぐ部分だけがチタンブルーに染まっている。実際、焼けるのは排気干渉のあるココだけだしね。
□サイレンサーステー
ある意味ワンオフ。驚くほどに軽いチタンステーは、ステンのステーと異なりメチャクチャ軽い…し、フルチタンのマフラーにこれ以上無いほどのフィット…補修部品を見る限り、もう手に入らないのかな。
補修パーツのHPはコチラ:http://www.wjracing.com/4st_repear.html
□全体
サイレンサー&エキパイ&ステー。バンドやトライアングルステーはステンにアルミだが、それ以外はほぼ、フルフルのチタン...良い感じにまとまっていると思う...が、それだけお高いんだよなぁ。
なにしろ、73,500円…ステーまでチタンな事を考慮すれば、安く見積もっても80,000円は越える。
チタンスクデットのHPはコチラ:http://www.wjracing.com/titan_cygnus.html
□B用フルチタンスクデット
こうなるとマフラーの性能、と言うよりは軽量化による性能upと言っても良いかもしれない。成人男性ならステーも含めて片手で振り回せるほどの軽さは、運動性能にも大きく作用する。
このフルチタンスクデット&カーボンクランクケースカバーとなった時は、ハッキリと車体の挙動が変わったから...とは言いつつも、やっぱりこのルックスは大きい…かな。
残念ながら、今のウチのシグには似合わないけれども...似合うBに譲りたい気もする。だが、購入時の金額やステー等も考えると半額からスタートしても40,000円…近くなる…んだよなぁ。
それでも欲しいって人が居るのかなぁ…と言うことで、blogのネタにして見る。
気になった人は、merry-grave@gc4.so-net.ne.jpまでご連絡を。ワンオフで作ってもらったステーもあるし、ヤフオクとかで安価に捌く気は起きないんだよなぁ…それなら死蔵しても良いし。
さてさて、ウチのBより引き継いでくれる、奇特な人はいるのかすら。
欲しいんだけどなぁー。値段も安いんだが、4万が出せない(TT)
by きよ (2014-01-15 19:44)
ちょうど12のマフラーさがしてるのですが、BWs用で4~ですか・・・・チョット手が出ない、無念
by KEI (2014-01-17 03:02)
>きよっち
中古とは言え、ステーまでチタンでこのお値段は高くないと思うよ。
でも、中々ぱっと出せる金額じゃないのも確かかぁ。
by アキヒト (2014-01-17 07:09)
>KEIさん
元値がお高めなんで(^^;)
それとステーがB用なんで、シグにはポン付け出来ないんですよ。
by アキヒト (2014-01-17 07:10)
フルチタン、私も迷いましたが三年前から恋い焦がれた250スネークカーボンを選択しました。昨日取り付け完了しまして感想といたしましては、SS300がグーン、て感じでスネークは『ドーン!』ときます! 質感も違いますしかなり満足感。。アキヒトさんのインプレが後押しになって勢いで購入しましたが良かったと思ってます。(^o^)
by にいやん (2014-01-20 10:14)
>にいやんさん
お役に立てたようで何よりです(^ω^)
正直、スクデットは他社のソレと大きく変わらないんですよね。
言ってしまえば、性能的にはR-EVO辺りと大差無い。
燃料マップの調整がほぼ要らなかったんで、そんな感じかと。
まぁそれでも他社に比べると良いみたいですが。
ただ、フルチは排気ではなく運動性能に大きく貢献します。
SSと比べるとスネコンも軽い部類には入ると思いますが。
スネコンの1/3位ですから、フルチのスクデット。
性能的には、2重でテーパー管のスネコンがベスト…だと思いますが。
今回、入手したコイルコーンがどんな味か、楽しみです♪
…付けている暇が無いのが、悲しいところですが(TT)
by アキヒト (2014-01-21 22:35)