SSブログ

イーチさんの新年会に参加! [シグナスX(SE12J)]

1/11に行われたイーチさん主催の新年会に参加させていただく。

普段、バイクありきの付き合いだけに酒を飲める機会は滅多に無く、こう見えて飲み会大好きなオイラ。元々は弱いのだが20代の頃に仕事で鍛えられた為、そこそこには飲める。

・・・まぁ、普段とあんまり変わらなかったりもする…よりハイテンションではあったが。

元々、趣味が合う人間の集まりでなおかつ、その殆どがお店の常連とあれば仲の良い人達ばかり…で、上るネタは共通となれば、アルコールが入って無くても概ねハイテンションだったりするので。

ただアルコール大好きなオイラ的には、非常に嬉しく楽しイベントだった。

まぁ詳しくは他の人のblogでも上がりそうなので、バイク兼メシ系ブロガーとしては大変美味しかったお店の料理を中心に載せて見たりしたい…うん、まぁこんな切り口もあっても良いかと。

IMG_0789.JPG
□蒸し鳥の冷采

…で、最初の一品から食べ損なってみたり。乾杯だなんだと色々あって気が付けばすげぇ遠くに…でも、パッと見に鶏肉の冷采てのが分ったのでそれでいいや、と撮影だけしている。

既にこの発想、この時点で酔っている訳だが、まぁ楽しかったの良し。

IMG_0790.JPG
□エビチリ

なぜかこの時点で既にジョッキ3杯ほど開けていた訳だが、ようやくここから料理にも手を伸ばし始める…おお、旨い。海老がぷりっぷりしてるざます。自分のテーブルを離れ、他でも貰ってみたり。

IMG_0795.JPG
□鍋

たまたま、自分の前にカセットコンロが設置され、鍋が置かれ、白菜と肉が置かれ…たが為に、すっかり鍋奉行全開のオイラ。煮込んでよそって端から食えオラ!状態となる。

IMG_0791.JPG
□羊肉

…が、この鍋は羊肉がメインとなっており、加えてスープを飲むと羊の香りが濃厚…出汁に含まれている上、それなりに辛いらしく(オイラは感じず)、8人席の内、食べれるのが2人程度となる。

オイラはさほどの辛味を感じなかったのだが、羊肉全般の匂いがダメでアウト。

IMG_0792.JPG
□餃子

これが旨い!「餃子の街」とガイドブックに詠われる街で生まれ育った為、自然と評価は辛めになるのだが、ここのはかなり旨かった…皮、具、ジューシーさ…突出しないバランスの良い旨さ。

突出しないとは言っても、そこらの店よりはどれも頭一つ以上は上なんだけれどね。

IMG_0793.JPG
□小龍包

アツアツハフハフ!の肉汁が売りのこの飲茶は、餃子ほどのインパクトは無いものの、やはり蒸したてはめっちゃ旨い。熱いですよ!と言われているのに、カブりついて火傷するも覚悟の上。

しかし残念ながら、みんな話に夢中で料理が冷めて行っちゃってたんだよなぁ。

IMG_0794.JPG
□春巻き

これまた点心…で、なぜか最後に春巻き。コレも出来立てを!…とカブりついたところ、熱々の餡と春雨が下の上に…は良いんだが、途中で破れて鼻の下にも広がって悶絶する。

悶絶する…が、旨かった、コレも。ここは鹹点心が美味しい店なのかもしれない。

IMG_0796.JPG
□焼豚

そして終盤になってなぜか焼き豚…あれ、冷采にカテゴライズされるんでじゃないのかな…と思いつつ、食べてみるとこれも中々…徐々に酒中心、つまみを重めにし行くこの構成もありかも。

IMG_0797.JPG
□から揚げ

いや、これは最初に出すべき品だろ!まずはから揚げとビール的な!…と思いつつも、美味しかったのでもっしゃもっしゃ食らう。他の人が話に夢中になる中、4~5個は食ってたな。

なんだろう、付属のスパイシーな粉があり、それがまた妙に食欲を加速させるんだよなぁ。

IMG_0799.JPG
□麻婆茄子

パッと見に麻婆茄子にピーマンの細切りを加えた何か…なんだが、食べていないので不明。

この料理が届いてしばらくした後に、じゃんけん大会が始まり白熱したものだから、意識の外…に加えてテーブルの隅に追いやられ、それを確認しに行く気も起きず(既に飲みすぎ)。

まぁ、そんなこんなで楽しく飲みつつも、美味しい新年会でございました。しかもイーチさんで半額近くを負担してくれていた為、脅威の2,000円と言う素敵なプライス…感謝感激でございます。

常連さんもみんな、住んでる地域がバラバラだからこうして飲む機会は滅多に無いけれども。こう言った機会を用意して頂ける事に感謝しつつ、また、何かの機会には参加させて頂けると嬉しいなぁ、と。

ここをご覧頂いてる中に、ご参加の方がいらっしゃいましたら…お疲れさまでした&ありがとうございました!…とこの場にて、お礼を申し上げまする。やー、ぼちぼち飲んだね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。