SSブログ

ギアオイル交換完了! [シグナスX(SE12J)]

RPMのディスクトラブルがようやく落ち着き、そこそこの時間と距離が経過。

その間にもチマチマと作業を行っていたのが、ギアオイルの交換。さすがに交換当初とは異なり、夜間の交換はしていないものの、朝や休日に時間があれば小まめにオイル交換。

IMG_0405.JPG
□今日も今日とて

一度に使用する量が110か120だったかその程度(交換をしなくなってしばらく経つので、脳から正確な容量が消えております)。1L缶で買っているから、積極的に使わないと無くならんのよ。

NCM_7477.JPG
□抜き抜き

んで、確認も含めて抜き抜きっと…ん。もう、スラッジらしき物は出てこないね。

NCM_7478.JPG
□もう、大丈夫

あらためてオイルだけを確認してみても、金属らしき光は見当たらないご様子。

NCM_7479.JPG
□五回目

コレで確か5回目…だったかな。ギア交換があったとは言え、一月で5回は多いよな。

NCM_7498.JPG
□オイル漏れチェック

駆動パーツを全て外してみて、ギアのケースよりオイルの滲み等が無い事を確認。ん、やっぱりガスケットは交換しなくても問題無かった、な。漏れたら換えればいいやと思ってたけども。

NCM_7497.JPG
□クラッチテスト

駆動パーツを外したついでに、クラッチ&トルクカムをBの物と入れ替えてみる。手前が良輝のクラッチ(&センスプ)&トルクカムで、奥がセンスプだけ良輝の純正クラッチ&トルクカム。

純正125ではちとパワー不足を感じてしまう組合せの駆動なんだが、カムは変えてあるし、なによりもこのローギアにあうんじゃないかな、…と交換してみて、正解、かな。

トルクカムの溝が立っているので、E/gの回転に対してレスポンスが良くなり、それがローギアとも同じ方向を向いているので、感覚的にはよりスロットルレスポンスが良い感じ。

Stop&Goが多く、瞬間的に頭を振り直して再加速、なんてシーンが多い通勤にはかなり使い易い。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。