SSブログ

RPM 260mmフローティングディスク イエロー [シグナスX(SE12J)]

某ショップのSALEにて見つけ、飛びついたがこのRPMのディスクだったりする。

IMG_0396.JPG
□RPM 260mmフローティングディスク イエロー

KNのディスクの酷さに泣いて、その後、RPMのディスクに換えて感動してより、このクラスのディスクはRPMにすると心に決める…が半額近い安売りと聞いて飛びつ…きそうになって我慢。

シグのディスクはインナーにオレンジ!と決めていたのだが、商品はイエロー…ただ、他のパーツでもイエローに近いオレンジもある…てことで、実際に埼玉のお店でモノを見て購入する。

雨の日曜日に、片道50kmを掛けて見に行った甲斐はあった。

IMG_0397.JPG
□フロントフリーダム

この頃はプライベートに仕事にと、とにかく時間が無く、休日にディスク交換の為の時間なんて取れない…ので、目覚ましを2時間ほど早く掛けて早朝作業をする他は無い。

…っても夜明けはもう6時半過ぎだし、朝は寒いんだよなぁと言うところを踏ん張って作業開始!

やりなれた作業とは言えど、フロントフェンダーを外し、ブレーキキャリパーをサポートとは別に外し、アクスルシャフトを抜いて…フロントタイアを外す、と言うのは寝起きには意外と重い作業。

IMG_0398.JPG
□ンギギギギ

しかもまた、ローターボルトかディスクかは分らないが、錆びきっていて普通にヘキサレンチでは回らないんだよなぁ…画像手前のボルトなんて舐める一歩手前だよコレはもう。

IMG_0399.JPG
□クレクレ…

んで、こんな時の頼もしい味方!…つーか、整備してみると分るが意外と汎用性が無いCRC。ラスペネが切れた時位しか使わないが、今はそんな君でも頼もしい!てことで注入する。

んで、ヘキサのソケットにスピンナ入れて、プラハンでコンコン叩いて何とか外す。

IMG_0401.JPG
□装着

イエーイ、カッコイーイ!

…とか言ってる場合じゃなくてな。冷静になって見れば問題に気が付くんだが、残業続きの中で睡眠時間を削りつつ、作業していたオイラは気付けなかったんだよなぁ…このミスに。

IMG_0402.JPG
□装着

ホイールに装着して、ホイールを装着して…と、無事にフロントへと取り付けられたRPMのディスク。おお、格好良いじゃん、思ったより色味も良いじゃん!…アクスルカラーと比べると微妙だけどな。

IMG_0403.JPG
□クリアランス

等と考えながら取り付けて行きアクスルシャフトを止める前に、キャリパーとのクリアランスを確認。

何台かフロント回りを組んできて、この辺りのクリアランスには敏感になった。社外のアシなら簡単に狂うし、そうでなくてもキャリパーサポートを入れるとセンターが出辛かったりするから。

…どころか、タイアを手で回すと何かを擦る音がする。

んお?おおお?ロ、ローターが…というか、フローティングのピンがキャリパーを擦ってる!

IMG_0406.JPG
□先祖がえり

コレはダメだわぁ…と、走行距離0kmどころかフロントを浮かしたままで切り戻しが確定。いや、コレで走っていたらトラブル確定だし、またバラす手間が無く戻せたのはラッキーだったんだよ!

…と自分に言い聞かせ、悔し涙を堪えてディスクローターを戻して出勤する。

んで、帰ってきてローターを見ていて気が付いた。

フローティングのピンが、キャリパーと接触?ありえねぇだろ。固定部はホイールの内側に向く作りなんだから、そもそもキャリパーとなんて…と考えていて気が付いた。んで、画像を見直して確信。

ディスクローター、裏返しにつけてるわオレ。…寝不足って怖いなぁオイ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

もっきー

そんなオチでホッとしました。
by もっきー (2014-01-05 22:36) 

アキヒト

ところが、どっこいです。
ここからが本格的なトラブルシューティングの始まりなんです。

時間にして2週間越えで、blogでもネタ3回分となるんですねぇコレが。
ヒサビサに頭を傷めるネタだったりしました…(TT)

まぁネタがあるから、このblogがあるとも言えるんですけどね(^^;)
by アキヒト (2014-01-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。