RPM 260mmフローティングディスク イエロー [シグナスX(SE12J)]
某ショップのSALEにて見つけ、飛びついたがこのRPMのディスクだったりする。
□RPM 260mmフローティングディスク イエロー
KNのディスクの酷さに泣いて、その後、RPMのディスクに換えて感動してより、このクラスのディスクはRPMにすると心に決める…が半額近い安売りと聞いて飛びつ…きそうになって我慢。
シグのディスクはインナーにオレンジ!と決めていたのだが、商品はイエロー…ただ、他のパーツでもイエローに近いオレンジもある…てことで、実際に埼玉のお店でモノを見て購入する。
雨の日曜日に、片道50kmを掛けて見に行った甲斐はあった。
□フロントフリーダム
この頃はプライベートに仕事にと、とにかく時間が無く、休日にディスク交換の為の時間なんて取れない…ので、目覚ましを2時間ほど早く掛けて早朝作業をする他は無い。
…っても夜明けはもう6時半過ぎだし、朝は寒いんだよなぁと言うところを踏ん張って作業開始!
やりなれた作業とは言えど、フロントフェンダーを外し、ブレーキキャリパーをサポートとは別に外し、アクスルシャフトを抜いて…フロントタイアを外す、と言うのは寝起きには意外と重い作業。
□ンギギギギ
しかもまた、ローターボルトかディスクかは分らないが、錆びきっていて普通にヘキサレンチでは回らないんだよなぁ…画像手前のボルトなんて舐める一歩手前だよコレはもう。
□クレクレ…
んで、こんな時の頼もしい味方!…つーか、整備してみると分るが意外と汎用性が無いCRC。ラスペネが切れた時位しか使わないが、今はそんな君でも頼もしい!てことで注入する。
んで、ヘキサのソケットにスピンナ入れて、プラハンでコンコン叩いて何とか外す。
□装着
イエーイ、カッコイーイ!
…とか言ってる場合じゃなくてな。冷静になって見れば問題に気が付くんだが、残業続きの中で睡眠時間を削りつつ、作業していたオイラは気付けなかったんだよなぁ…このミスに。
□装着
ホイールに装着して、ホイールを装着して…と、無事にフロントへと取り付けられたRPMのディスク。おお、格好良いじゃん、思ったより色味も良いじゃん!…アクスルカラーと比べると微妙だけどな。
□クリアランス
等と考えながら取り付けて行きアクスルシャフトを止める前に、キャリパーとのクリアランスを確認。
何台かフロント回りを組んできて、この辺りのクリアランスには敏感になった。社外のアシなら簡単に狂うし、そうでなくてもキャリパーサポートを入れるとセンターが出辛かったりするから。
…どころか、タイアを手で回すと何かを擦る音がする。
んお?おおお?ロ、ローターが…というか、フローティングのピンがキャリパーを擦ってる!
□先祖がえり
コレはダメだわぁ…と、走行距離0kmどころかフロントを浮かしたままで切り戻しが確定。いや、コレで走っていたらトラブル確定だし、またバラす手間が無く戻せたのはラッキーだったんだよ!
…と自分に言い聞かせ、悔し涙を堪えてディスクローターを戻して出勤する。
んで、帰ってきてローターを見ていて気が付いた。
フローティングのピンが、キャリパーと接触?ありえねぇだろ。固定部はホイールの内側に向く作りなんだから、そもそもキャリパーとなんて…と考えていて気が付いた。んで、画像を見直して確信。
ディスクローター、裏返しにつけてるわオレ。…寝不足って怖いなぁオイ。
□RPM 260mmフローティングディスク イエロー
KNのディスクの酷さに泣いて、その後、RPMのディスクに換えて感動してより、このクラスのディスクはRPMにすると心に決める…が半額近い安売りと聞いて飛びつ…きそうになって我慢。
シグのディスクはインナーにオレンジ!と決めていたのだが、商品はイエロー…ただ、他のパーツでもイエローに近いオレンジもある…てことで、実際に埼玉のお店でモノを見て購入する。
雨の日曜日に、片道50kmを掛けて見に行った甲斐はあった。
□フロントフリーダム
この頃はプライベートに仕事にと、とにかく時間が無く、休日にディスク交換の為の時間なんて取れない…ので、目覚ましを2時間ほど早く掛けて早朝作業をする他は無い。
…っても夜明けはもう6時半過ぎだし、朝は寒いんだよなぁと言うところを踏ん張って作業開始!
やりなれた作業とは言えど、フロントフェンダーを外し、ブレーキキャリパーをサポートとは別に外し、アクスルシャフトを抜いて…フロントタイアを外す、と言うのは寝起きには意外と重い作業。
□ンギギギギ
しかもまた、ローターボルトかディスクかは分らないが、錆びきっていて普通にヘキサレンチでは回らないんだよなぁ…画像手前のボルトなんて舐める一歩手前だよコレはもう。
□クレクレ…
んで、こんな時の頼もしい味方!…つーか、整備してみると分るが意外と汎用性が無いCRC。ラスペネが切れた時位しか使わないが、今はそんな君でも頼もしい!てことで注入する。
んで、ヘキサのソケットにスピンナ入れて、プラハンでコンコン叩いて何とか外す。
□装着
イエーイ、カッコイーイ!
…とか言ってる場合じゃなくてな。冷静になって見れば問題に気が付くんだが、残業続きの中で睡眠時間を削りつつ、作業していたオイラは気付けなかったんだよなぁ…このミスに。
□装着
ホイールに装着して、ホイールを装着して…と、無事にフロントへと取り付けられたRPMのディスク。おお、格好良いじゃん、思ったより色味も良いじゃん!…アクスルカラーと比べると微妙だけどな。
□クリアランス
等と考えながら取り付けて行きアクスルシャフトを止める前に、キャリパーとのクリアランスを確認。
何台かフロント回りを組んできて、この辺りのクリアランスには敏感になった。社外のアシなら簡単に狂うし、そうでなくてもキャリパーサポートを入れるとセンターが出辛かったりするから。
…どころか、タイアを手で回すと何かを擦る音がする。
んお?おおお?ロ、ローターが…というか、フローティングのピンがキャリパーを擦ってる!
□先祖がえり
コレはダメだわぁ…と、走行距離0kmどころかフロントを浮かしたままで切り戻しが確定。いや、コレで走っていたらトラブル確定だし、またバラす手間が無く戻せたのはラッキーだったんだよ!
…と自分に言い聞かせ、悔し涙を堪えてディスクローターを戻して出勤する。
んで、帰ってきてローターを見ていて気が付いた。
フローティングのピンが、キャリパーと接触?ありえねぇだろ。固定部はホイールの内側に向く作りなんだから、そもそもキャリパーとなんて…と考えていて気が付いた。んで、画像を見直して確信。
ディスクローター、裏返しにつけてるわオレ。…寝不足って怖いなぁオイ。
そんなオチでホッとしました。
by もっきー (2014-01-05 22:36)
ところが、どっこいです。
ここからが本格的なトラブルシューティングの始まりなんです。
時間にして2週間越えで、blogでもネタ3回分となるんですねぇコレが。
ヒサビサに頭を傷めるネタだったりしました…(TT)
まぁネタがあるから、このblogがあるとも言えるんですけどね(^^;)
by アキヒト (2014-01-06 00:33)