SSブログ

ジャパンスピード ワンウェイクラッチ砕け散る! [シグナスX(SE12J)]

ワンコさんとの約束通り…と言うか、実はここ最近、どうにも車体の挙動がおかしい。

最初は駆動を換えての変化(同じものなんだけども)、それがサブハンガーを入れた事によってより顕著に出てきたのか…とか思ったのだけれども、なーんか、覚えがあるんだよなぁ。

ノッキングと言うか、ジャダーと言うか…特に発進時と停止時に出るこの感触。

NCM_0010.JPG
□プーリーボス、焼き付き

…やっぱりかぁ。

以前に焼きついた時は、新しいボスを仕入れてそのまま快調…だったんだが、今回はBに入れてたのをそのまま使用したからなぁ。新しいのには使用していないが、このボスにはグリスが塗ってある。

やっぱり、良輝のボスにグリスを塗るとこうなる…ってコトなんだろうな。

正直、気分的にはグリスを塗りたいが、塗らなければ問題ないってコトも新しいボスで確認済み…んで、フル良輝の駆動だし、フィーリング的にこのメーカのが好きだからなぁ。

と、ここまでは良かったのだけれども。

IMG_0644.JPG
□大森 餅甚

今年も一年お世話になりました…との挨拶の意味を込め、評判の良かった老舗の安倍川餅を買いに行き、その足でイーチさんにお邪魔…してみたら、なんだか忘年会状態。

ヤスさん以外の常連さんの殆どが居たような気がする…店の前に、シグが止められなくなってる位の大盛況。なんというかアルコールの入っていない忘年会状態。

ただ、入荷を待っていたシートスプリングは未入荷のまま…の為、オレンジ先生やTさんと話し込んで、作業もあるし準備もあるし、この辺りで…とお暇して川崎ラフロへ…事件はここで起きた。

さて、帰ろうとE/gを始動して直ぐにプスン、とストール。あれあれ?とスターターボタンを押すも、何の反応も無し…んー。30分前には走っていた車体だし、トラブルのタネはなんだろう。

まず、スターターを押す…カチッと音がするのでスターターリレーは生きてる。んで、キュルキュルと言う音が聞こえない為、コレはセルモーターか…と触ってみると発熱。…逝ったか。

どうしたものか、と悩んで…まだオレンジ先生とTさんはお店に居るかなぁ…とヘルプコール。

IMG_0651.JPG
□ナニコレ

オイラはセルモーターの故障を疑ったのだが、オレンジ先生が「モーターじゃなくてスターターギアが噛んでない?それで回らなくなってる気がする」…とのご意見に、クランクカバーを開けてビンゴ!

トラブルが起きたその場で撮影なので、ちょっと暗くて見辛いが…ワンウェイの外側にある側が外れて外側に広がってセルギアと噛んじゃっているのが見える。こりゃ、回らない訳だわ。

IMG_0653.JPG
□クラックまで

外してみた結果がコチラ。完全に逝っちゃっておられます…てか、本体が砕けてるよコレ。

原因としてはプーリーボスの焼き付き…かなぁ。広がりも畳みもされない状態のプーリーがワンウェイを無理矢理押し付けて、その上でセルギアが回そうとしたから…てコトなのかな。

あれ、そういえばJSのワンウェイに変えた時期も前回のボス焼きつきと近い時期だったか…?

しかし、今回はオレンジ先生とTさんにヘルプに来て頂いて助かった。

E/g不動となれば燃料、吸気、点火と考えるオイラはその順でバラして行って、最後まで駆動を確認しなかっただろうし。分ってもワンウェイがなかったら、乗って帰れなかったろう。

問題点を指摘してくれたオレンジ先生。また、新品未使用の純正ワンウェイをお持ちで、お譲り頂いたTさんには足を向けて眠れないほどの感謝感激である。何かお礼を考えないと、だなぁ…。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。