SSブログ

ギアオイル交換の日々。 [シグナスX(SE12J)]

G-STONEのギアセットへ組み替えて翌日。

交換後、店長に「100km以内にギアオイルを換えてね」とは言われたものの、面倒臭いなぁ。平日の夜に、仕事からか帰って疲れ果てた後に作業なんかしたくないなぁと思ったのだけれども。

人間、現金なものでなぁ…効果が抜群に出ると、そんな面倒くらいは気にもならない。

IMG_0387.JPG
□ギアオイル交換セット

YAMAHAのギアオイル1L缶に、ギアオイル注入用のポンプ。大体、オイル交換3回にギアオイル交換1回の頻度なんで、1,500km(以下)×3で5,000kmに満たない頻度…めっちゃ余る。

今まではBと共用…っても、どちらかに乗ってればどちらかに乗ってない訳でな。

IMG_0389.JPG
□旧いオイルを抜いて

深夜作業…大体、23時ごろかなぁ…に、100均のタッパーにギアオイルを抜く。

IMG_0390.JPG
□ギアオイルを注入

んで、抜いた分だけ…じゃなくて、110ccだったか。新しいギアオイルを注入。

IMG_0392.JPG
□翌日も

そして翌日…は、いつもよりぶん回し気味に走って、その日の内にまたオイル交換。

IMG_0405.JPG
□最後に

結局、最初の三日は毎日行い、その週末に最後のギアオイルを交換して終了。

最初の頃に見られた鉄粉らしき煌きも無いし、見た目にはかなり入れる前のオイルに近くなったのでこれで問題なかろう、と…しかし、よく平日の夜中に作業を続けたよなぁ、我ながら。

まぁそれだけ、G-STONEのギアキットの効果が大きかったから、なんだけどな。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

おんたまDX

こんにちは♪

本日同じフォーク装着した、Bの方とお話しする機会があり(その方多分60キロ台)ちと触らせていただきましたが、80キロ台の自分でもかなり硬い印象を受けましたね。

その方も体重設定失敗したとおっしゃられてました、80のオイラで固く感じるんですから、60台なら尚更でしょうね。。

それから、このサイトお勧めしておきましたw
by おんたまDX (2013-12-29 18:09) 

KEI

はじめまして!
SE12Jを購入することとなりこちらを見つけてから楽しく拝見させて頂いてます
大変勉強になる内容とセンスに脱帽です!
先日雑誌の撮影会記事でアキヒトさんを見つけてニヤニヤしてしまいました
当方横浜ですのでイーチさんにもそのうちお伺いするかもしれません
遭遇した際はよろしくお願い致します!
by KEI (2013-12-29 18:24) 

アキヒト

> おんたまDXさん
ども、こばんわ~。

ちょうど今日、GJのフォークが届いたので組付けたのですが。
コレほんとに60kg設定?と思うほど硬かったです。

レバー握って、フロントに体重を掛けても殆ど沈まない…。
まぁ、それ以前にクレーム必須のトラブル満載でしたが(TT)

別料金を払って260mmサポートを頼んだのに、純正用で来たし。
なぜか、メーターギアを削らないとアクスルが通らないし。

社外なら入るか、とNCYのを買ってきても入らず。
結局、新品をドリルで削ってなんとか装着しました…酷過ぎますよね

>それから、このサイトお勧めしておきましたw

ありがとうございます!
なんだか時期外れの、旧シグサイトになってますけれども(^^;)
by アキヒト (2013-12-29 23:28) 

アキヒト

>KEIさん
ども、はじめまして、アキヒトです(^ω^)

拙いサイトですが、参考になれば幸いです。
もう12Jは旧い世代なんで、データもサイトも少ないですよね。

お役に立つかは分りませんが、これからも頑張って行きたいと思います。
元BWS乗りの旧シグ乗りと言う、変なスタンスでw

>先日雑誌の撮影会記事でアキヒトさんを見つけて

ああ、あの背中が丸まったお爺ちゃんみたいな記事ですね(TT)
実物はもうちょっとマシなんですよ…多分。

イーチさんでお会いした時はゼヒ、お声掛けください(^^)
by アキヒト (2013-12-29 23:31) 

おんたまDX

今日お話しした方は、お店で作業してもらったらしく、組み付け時のトラブルなんかは知らないようでしたが。。

そうです、フロントブレーキ握って思い切り体重を掛けても、自分では沈んでる感じがせず、横から見て動いてるのがわかるレベルでした。

海外とのやり取りだけに、気が滅入りますよね、めげずにガムばってくださいm(_ _)m
by おんたまDX (2013-12-30 00:58) 

アキヒト

アウターチューブの件は、多分、僕だけだと思います。
全部が全部、あの調子だとクレームで潰れませんから。

但し、フロントの上部は同じ作りなハズなんですけども…。
44もBも12も共通だったし…ってああ、12Jじゃないのかな。

サスは硬いですねぇ、沈みませんよね。
ホントに体重に併せて、加工してんのかなと疑っちゃうくらいに。

業者もそうですが、GJMS自体もちょっと信用出来なくなってきたかなぁ。
by アキヒト (2014-01-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。