SSブログ

KEIHIN CVK26φ レビュー…? [シグナスX(SE12J)]

うん、そろそろ、これ以上のネガ潰しを諦めた。

ぶっちゃけ、このキャブでは無理…と言うか、多分、パワフィルを諦めてエアクリを取り付ければ、改善されると思う…が、今更、エアクリを戻すくらいなら、このネガと付き合おう…それも込みの評価で。

IMG_0317.JPG
□9月末

今を思えば、夏の終わりに手に入れたんだっけ…随分と長いこと、弄繰り回してきたんだなぁ…手を焼かせされてはいるものの、それなりに愛着が湧いたりもしてな。

NCM_7161.JPG
□ツール

CVK24の時は手持ちの工具で頑張ったが、CVK26の時は整備し易い工具を揃えたっけ。3mmヘキサのソケットなんて、ラチェットグリップなんて、ここでしか使ってない…が、圧倒的に便利。

IMG_0361.JPG
□プラグを見…

プラグもねぇ、7番、8番、9番と行ったり来たりしたなぁ。んで、碍子はいつ見ても大体、黒いんだよなぁ。純正シグが何番だからって、考え方に取り付かれたのも良くなかったんだけどな。

IMG_0365.JPG
□メットインをバラし…

もう、数ヶ月は常にメットインをバラし易い状態をキープしてた。ウィングとの固定ボルトなんて常に外してたし、可能な限り、最低限のビス固定で走ってた…おかげでビビリ音が酷かったなぁ。

IMG_0364.JPG
□MJを換え…

MJは、#105から#130まで試したねぇ。そしてPOSH製の中国MJは微妙だったねぇ。でも、このご時世のためなのか、KEIHINのMJを探してくるのも、それはそれで苦労があったんだよなぁ。

NCM_7290.JPG
□SJを換え…

PJも備え付けの#35から#40までチマチマ変えたなぁ。基本、PJは最初に番手を決め、PSを回し込みを決めてから、MJのセット…なんだが、ネガを消す為にあれやこれやと組合せを試してみたり。

IMG_0384.JPG
□ニードルを弄り…

弄り…たいんだが、クリップが無いんだよねCVK。で、当初は薄いのかと思い、ワッシャーを噛まして持ち上げたら、症状が悪化した辺りで応えが見えてきたんだけどな。

NCM_7337.JPG
□ダイアフラムも弄り…

で、最終的な結果としては、発進時に無駄に濃い、と気が付いた。口径だけ上げてるからってのと、パワフィル仕様だからってのもあって、流速が落ちてる…最初の吸い込み時に気化出来てない。

まぁそんなワケで、キャブのセッティングでは消せないってコトが判明いたしました的オチ。

…と、こう書くとあまりよろしくないイメージを持たれるかもだが、15,000円程度で得られるメリットとしては上々の類に入ると思う。だからこそ、こんな長期間、手を変え品を変え付き合ったんだし。

んで、ネガを含んでもなお、圧倒的にフィールとレスポンスが良いの。正直、同じ負圧キャブ、しかも同系ボディでこんなに変化があるとは思わんかった。なんだろうね、たった2φの差なのに。

正直、譲られたばかりのSE12Jは、キャブ車なのに…?とレスポンスの悪さに呆れたが。

CVK26に換えて…ピックアップがかなり鋭くなってる。ひょっとしたら、「新品のキャブ」に変わったから、ってのもあるかもしれないが。12Jは初期型ならば、もう良い年式だからなぁ。

て、とこで、主にセッティングネタだったけども、CVK26のレビューとする。

この後、このネガを(体感で)軽減してくれる他の部位のパーツを入れてみたり、実はもう一つ、試してみたいネタもあるんだが…これはやるかどうかも未定なんで、今回はここまで、と言うコトで。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

わんこ

ネガと付き合う。
確かにその気持ちが無いと神経質になりすぎて乗るのが嫌になってしまいそうです。
うちの子はCVK24です。
セッティングに影響あるのかわかりませんが、たぶんそのCVK26は台湾シグナスのCVK24がベースじゃないですか?
1本引きのアクセルワイヤー、キャニスター用のパイプがあって、キャブヒーターが無く、MJ105PJ35。。
まさか台湾仕様のキャブが…なんて考えちゃったりもします。
うちの子もゆっくりスタートではそんなに症状は出ず、ガバ開けの時が酷いです。
今回のレビューを拝見して、たぶんまだまだ悪あがきはするでしょうがあまり神経質になりすぎないでクセとして受け入れることも大事かななんて思いました。

by わんこ (2013-12-22 07:14) 

アキヒト

>わんこさん
ネガを気にし過ぎてしまうと、乗るの自体が嫌になっちゃいますからね。
これはこの子の癖でもあるかな、とある程度は受け入れてます。

でも、結論が出るトコまでは詰めたいですよね(^^;)
受け入れるにしても、納得できる理屈は欲しいところです。

聞いた話ですが、このCVK26はマジェスティ125のそれだとか。
一本引きでヒーター無く、ジェット類のセットはまさにソレです。

ちなみに今は、MJ#118にPJ#35です。
もう少し濃い目でもよさげですが、気温が上がるとまたグズりそうなんで。

そしてわんこさんのブログ、一通り読ませて頂きました。

症状的には僕のと同じく、流速が落ちてるようにも思えました。
PJの番手を上げると悪化して、下げると緩和されるんですよね。

でもエアクリありの24で、出るのかな?とも疑問も湧いてみたりも。
ちなみにこの症状って、どんな時に出ます?

ウチのは、E/g始動時は出ないんですよ。で、しばらく走った後に出る。
で、最初はE/gが温まってからかと思ったんですが、再始動に関係無い。

ああ、これは始動時は、吸入の圧が高いか何かで起きないんだな、と。
なので、これは流速じゃないかな、と言う疑いを深めました。

そしてウチの子は違いましたが、症状的には油面も怪しいですよね。
by アキヒト (2013-12-22 07:36) 

わんこ

読んでいただいてありがとうございます。

僕は通勤で30分乗りますが症状が出るのは10分位乗ってからです。
やっぱり温まってからですね。

一時停止のようなときには出ず、信号からの発進などちょっと間があると出ます。
ゆっくり開けでは出にくく、ガバ開けで一呼吸ためるようにブブブとなってしまいます。
PSを緩めて濃くすると顕著に出ますが、締めこんで薄くすると緩和されます。

流速の問題も考えましたが、ボアアップしていることを考えると純正よりは上がっているはずなんです。
ただ、マフラーの抜けがいいわけではないので逆に落ちてしまっている可能性もあるかもと最近考えています。

油面も疑っています。
でも最近は寒いのと仕事でなかなか休めないのでもうちょっと勉強してみて暖かくなってから調整してみようと思っています。

ただ、もともと購入時から出ていた症状でキャブ交換、イグニッション交換でも収まらないことを考えるとキャブじゃないのかも…と考えてもいます。
by わんこ (2013-12-23 10:41) 

アキヒト

>わんこさん
ども、こばんわ、アキヒトです。

>一時停止のようなときには出ず、信号からの発進などちょっと間があると。

ええ、ウチの子もそんな感じです。
瞬間的な停止だと、出辛いんですよねこの症状。

>油面も疑っています。

でも、調整が面倒なんですよねぇ、ジェット類の交換とかに比べ。
出かける前にちょっととか、帰ってからすぐにとかは僕も厳しくて。

>とキャブじゃないのかも…

そう考えると、キャブじゃない可能性もありますよね。
でも、燃料と考えるとキャブが一番怪しいのも事実で…。

blogを拝見しましたが、確かイーチさんの近くにお住まいなんですよね?
ウチのCVK24をお貸ししますから、キャブの交換を試されて見ますか?
by アキヒト (2013-12-23 23:38) 

おんたまDX

こんにちわ♪

遅ればせながら、自分もCVK26購入しまして、取付&セッティングを楽しんでおります。

購入したのはこのサイトの影響なのは言うまでもありませんww

さて、ネガの件ですが、自分の場合エンジンはヘッドを含め未開封ノーマル、約9000キロ走行、武川CDI, 強化コイル、強化レギュ、コイルコーン程度です、がやはりチョークが切れたあたりからグズリが出始め、ジェットやニードル、ポンプジェットなんかでは一向に改善しなかったんですが、エアクリーナーボックスの吸入パイプを太く(イーチさんの)したら嘘のように症状が消えました♪

やはり流速や落ち、エアーが不足してるのが原因のひとつと思われますね。。

にしても、やはりキャブセッティングは楽しいですねぇ、バイクはジェット交換がめんどいですが(笑)
by おんたまDX (2014-01-25 11:49) 

アキヒト

>おんたまさん
cvk26の購入、おめでとうございます…ようこそコチラ側へ…ニヤリ。
しかし、僕の時は夏だったので良いのですが、冬の作業はツライですよねぇ。

…あー、やっぱり出ましたか。
僕も流速とエアの流れに原因を見つけました。

と言っても、後でネタにする予定のトラブルのせいなんですけどね。
そのトラブルのおかげで、一時的に出なくなっていただけでした。

今は対策済みですので…相変わらず発進時のグズりが復活です。
何とかしないとと思いつつ、ウギギギって感じです(^^;)
by アキヒト (2014-01-27 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。