SSブログ

今、旅立ちの日。 [シグナスX(SE12J)]

微妙にキャブのセッティングも出ず、それにあった駆動も分らずの日々。

NCM_7614.JPG
□一週間のご褒美

まぁ、それはそれとして、今週も一週間がんばりましたね!と言う自分へのご褒美も兼ね、会社帰りに元六角家にて夕食。たま~に食べると染みるほど旨いよね、家系ラーメン。

トッピングは大体、キャベチャー+煮玉子か、のり+煮玉子。のり、いいよのり。

で、疲れた身体をラーメンで癒し、家路について数分…それまでボボボ…と吹けていた排気音がいきなりボリュームアップ。しかもヴォヴォヴォヴォと言うやたら攻撃的なサウンドに変化。

NCM_7411.JPG
□いい日、旅立ち

ああ、またバッフルが飛んでいったのか…と、直ぐにシグを路肩に寄せて探すも、エンドバッフルは見当たらず…深夜の環八、そこそこの速度で、それも追い越し車線で飛んでったからなぁ。

…で、翌日にサイレンサーを確認したところ、バッフルが旅立って行った名残だけが。

NCM_7416.JPG
□25φショート

んで、仕方が無いので以前にA君から譲ってもらった25φショートを装着。

…してみて、これが意外に良い上にキャブのセッティングを詰める上で、一つのヒントとなったりする。ひょうたんから独楽と言うか、災い転じてと言うか…バッフルの犠牲は無駄にならなかったようだ。

NCM_7417.JPG
□キャブセッティン

てなワケで、方向性が見えたので早速セッティン。

…んー。なるほどなるほど。結構、固定観念に縛られてたねぇオイラ。いや、単純に自分の思い込みをベースにしてたから、どこかしら無理が来たわけか。加えてバッフルの悪戯もあったからなぁ。

NCM_7418.JPG
□駆動セッティン

実際のトコ、駆動と吸気ってのはそんなに密接でもないんだが、ヘタにあちこち弄繰り回してどこがどこやら…ってのも嫌だったんで、駆動の方もちょっと弄ってみたりする…ん、こっちも方向が見えたな。

NCM_7422.JPG
□完成

これで終わり…って完成度ではないが、なんとか向かおうとする方向が見えてきたかな。

駆動と吸気は密接では無いけれども、スロットルレスポンスを求める吸気のセットならば当然、高回転型で動きの良い駆動を求める事になる。…うん、このキャブに良輝も良い感じだ、な。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

わんこ

初めまして。
僕は155㏄台湾仕様の06キャブに乗っています。
キャブセッティングにはずっと悩んでいて、ボアアップもキャブ交換もすべて発進時のブブブという一瞬の間を消すための悪あがきでしたがどうにも改善されません。
会社帰りにいつもキャブを弄る日々を送っています。
ずっと見させていただいてましたが、もしかして同じ症状かと思い、
ついコメントしてしまいました。
どうやって解決されるかすごく興味津々です!

by わんこ (2013-12-19 06:32) 

のり

のりがいいですか、そうですか。ありがとうございます(笑

吹けきるくらい軽くして、キャブ決めてから駆動やるがよろし。
by のり (2013-12-19 18:14) 

紅茶

こんばんは、初めまして!紅茶と申します。
最近SE12Jを手に入れまして、いろいろ検索してたらたどり着きました。
SE12Jを弄ってる方はもうあまり居ないみたいなので、
貴重なブログを今後も拝見させていただきます♪

グランドアクシスを弄ってたということなら共通の知人がいるかも・・・^^;
by 紅茶 (2013-12-20 03:24) 

アキヒト

>わんこさん
ども、はじめまして(^ω^)

ウチの子はノーマルキャブでは出ませんでした。
E/gを弄っても出ず…キャブをCVK26に変えた途端、なので違うかもです。

ちなみにキャブレターはCVK26ですか?

ウチの子の場合は、ガバ空けしなければ出ないんですよね。
例えば、雨の日と同じ程度に、慎重にスロットルを開ければ。

で、犯人は見えたんですが、対策は無いと言うか見つからず。
これ多分、エアクリを戻してやれば、消えそうなんですけどね…。
by アキヒト (2013-12-21 21:58) 

アキヒト

>のりさん
ええ、鶏油とのりって、どうしてあんなに相性が良いんでしょう…!

なんて話はさておき。
キャブは気持ち良くセットが出てます…が、ネガは潰しきれず(^^;)

誤魔化す手も見つけたので、ボチボチ、駆動にと考えるこの頃です。
by アキヒト (2013-12-21 22:00) 

アキヒト

>紅茶さん
ども、はじめまして(^ω^)

SE12Jはもう旧シグの名前以上に旧型なのか、少ないですよねぇ。
イーチさんとかにお邪魔しても、殆どが44…か現行型。

雑誌に載ることもほぼ無く、見るのはノーマルばかり
…現在進行形では少ないblogかもですw

ちなみに今は、GJMSの前足を注文して到着待ちだったりします。

>グランドアクシスを弄ってたということなら共通の知人がいるかも・・・^^;

残念ながら、僕はGアクの知り合いがほぼいないんですよ。

上にコメントを頂いているのりさんくらいでして。
購入から廃車まで、3ヶ月…でしたから…(^^;)

ちなみに12Jは1年を越えたにも拘らず、2人しかいないんですけども。
みんな、BWSか44、45…なんですよねぇ。
by アキヒト (2013-12-21 22:06) 

のり

紅茶は僕のお友達。
最近12J手に入れたから、力になってやって。
まだエンジンぶっ壊れてると思うけど(笑
by のり (2013-12-24 17:06) 

アキヒト

>のりさん
世間は狭いみたいですねぇ(^^;)
僕でお役に立てるなら、なんでもご相談ください!

>まだエンジンぶっ壊れてると思うけど(笑

あらま、腰下ですか?
ヘッドなら持ってますよ~。
by アキヒト (2013-12-24 20:46) 

紅茶

のりさん居たー!w
世間が狭いのか、のりさんの交友関係が広いというかw

エンジン故障の車体ですが、予備エンジン付きの車両です。
予備エンジンに載せ替え予定ですので、とりあえずは努力次第で・・・。
暇があったら開けてみたいですけど、技術が無いので誰か頼みになるかも^^;

今は純正部品や予備部品を探しているところです。
いろいろとお力添えいただけますと幸いです。
・・・・何故かロンホイキットを落札しちゃいましたが(;´Д`)
by 紅茶 (2013-12-26 10:20) 

アキヒト

>紅茶さん
これはのりさんの交友関係の広さかと。
中々、まともな付き合いの中では出てこないキャラですからオイラw

予備エンジンつきの車体?あれ、ちと前にオクに出てました?
マックスターを探していて、そんな車両があったような?

ちなみに紅茶さんはどの辺りにお住まいですか?
お近くならば力になれるかもです。ちなみにわたくし東京は城南地区です。
by アキヒト (2013-12-26 20:14) 

紅茶

のりさんの交友関係はホント凄いっすw

そうですね、オクで落とした車体です。キタコバーハンドルの車両です。
安値で手に入ったので助かりました^^
実車をじっくり見ると、部品取りされた形跡がありますが・・・・(;´Д`)

私は日野市在住です。ちょっと都内までは距離があるんですよねぇ。。。
平日休みが多い分、年末年始も関係なく仕事です(ノД`)
by 紅茶 (2013-12-27 22:18) 

アキヒト

>紅茶さん
ああ、やっぱりオクに出てたあの車体でしたか(^^;)
まぁ中古で出てくる車体には、大体、剥ぎ取りの跡がありますから。

日野…は、ちと遠いですねぇ(^^;)
もう少しお近くであれば、出来る事も多いかと思うんですけども。

こちらはカレンダーどおりでして、30日まで仕事で年末年始が休みです。
普通のリーマンなら、昨日の時点で仕事納めなんですけどね(TT)
by アキヒト (2013-12-28 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。