SSブログ

CANON IXY 100F 購入! [装備・小物類]

購入!…と言っても、相方に買ってもらったのだけれども。少し遅めの誕生日プレゼント。

IMG_0482.JPG
□100F

先日、仕事帰りのヨドバシで一目惚れ!…残念ながら、売り切れていて買えなかったのだが。しかし、10,000円代前半のローコストながら、シンプル且つスマートでとても気に入る。

最近のデジカメはホント要らない機能が多い上に画素数ばかり増やして、無駄に重くて邪魔臭い…コンデジの進化版なんか要らないっつに。まともな写真が欲しければ一眼使うから。

そして何よりもCANON!IXY!これだけで鉄板。実際、+10,000円代の他メーカ(ニコン除く)とほぼ同レベルの画像が撮れる…でも、数年前の型遅れだがIXYは持ってるんだよなぁ。

で、気に入ったのがWiFi機能。つまり、撮ってその場でスマホに送れるのだ!mixi等のSNSのコトもあるし、なによりも毎日更新の「はちカラ」がある身としては、これはかなり大きい。

正直ね、スマホのっつーかCAL21はかなり画質が微妙。そして、これはスマホに限らず、オリンパスやペンタックスのコンデジもそうなのだが、明るい場所での細かなクオリティが飛ぶ。

ちなみに、普段、最も撮影する機会の多い食べ物で比べてみる。

blog671.jpg
□CAL21

blog670.jpg
□100F

この二つだとアングルが違い過ぎて分り難いかな。だが、色合いとディティールの差は歴然だろう。特に食べ物を扱う時…赤と黄色が大事な時は、キヤノンは鉄板だと思う。

まぁスマホと比べるなと言われれば、ソレまでの話ではあるが。逆にスマホのカメラの代わりに、100Fを使えるとどれだけ便利かって趣旨だから、そこは目を瞑る方向で。

blog673.jpg
□CAL21

blog672.jpg
□100F

こっちの方が分り易い…かな。

お店で窓際の席に案内されると、どうしても光が強く、青みがかって見え易い。今回はCALも色合い的にはそれなりに見えるが、ちょっと輪郭が飛びすぎている感がある。

ちなみにこの「明るさによる輪郭の弱さ」ってのは、バイクの撮影時でも効いてくるので大切。一眼なら単純にF値を絞っていけばそれで済むんだけども、コンデジやスマホだと難しいからね。

ひさしぶりのデジモノがちょっと面白い今日この頃。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MICHELIN PILOT PURE ..今、旅立ちの日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。