MICHELIN PILOT PURE SC 装着! [シグナスX(SE12J)]
結局のトコロ、前後で交換することにする。
5,000円を無駄にするのも…と言うのもあるが、今までに前後で銘柄を変えたことは無いし、ましてやサイズも特性も変わるとなれば、それが引き金でトラブルを呼ぶくらいなら安いものだろう。
□スピスタ
そして、本日は午後~夕方から雨の可能性があり、との予報で、そうでなくてもスピスタは土曜日の午前中が一番、混み易い…ので、早朝にプラグやキャブを弄り、開店と同時に滑り込む。
サクサクとバラされ、前後のタイアが外されて…緊縛吊り下げプレイの餌食となるシグ。
□交換完了
そしていつも通りに楽しく談笑させていただき、タイア交換が完了。今回は、数ヶ月前に前後のバルブも換えているし、窒素充填もやめたのでホントに交換だけ…現金値引きで15,500円!
…かなり、この時期のおサイフには痛かったものの、新品のタイアは良いよね、うふふふふ。
□リア
フラフラと寄り道をしつつ、帰ってきてあらためてタイアを観察...うん、いいわ、やっぱり130だわ!Bの130を見慣れていたせいか、シグのリアがいっつも頼りなく見えていてなぁ。
また、車体とのクリアランス的にもこの位のサイズが良いね…なんで、120なんだろシグ。
□リアサイドビュー
しかし、トレッドのパターン自体はあんまり好みじゃないんだよなぁ...130/70-12(RF)とあったから、RainFealdかぁ…確かに排水性は良さそうだが、あんましレーシーなイメージも受けない。
□フロント
そして、リア以上にボリューム間が増したのがフロント。110とか自転車かよって思うほどの細さだったんだが、ようやくバイクサイズになった感じ…クリアランスも減りフェンダーにもジャストサイズ。
□フロントサイド
うーむ、フロントにしろリアにしろ、なんだかのトレッドにはモッサリ感を感じる…サイズアップしたのもあってかもしれないが、VOPPERと違ってボリュームタイプだからか…なのかな。
5,000円を無駄にするのも…と言うのもあるが、今までに前後で銘柄を変えたことは無いし、ましてやサイズも特性も変わるとなれば、それが引き金でトラブルを呼ぶくらいなら安いものだろう。
□スピスタ
そして、本日は午後~夕方から雨の可能性があり、との予報で、そうでなくてもスピスタは土曜日の午前中が一番、混み易い…ので、早朝にプラグやキャブを弄り、開店と同時に滑り込む。
サクサクとバラされ、前後のタイアが外されて…緊縛吊り下げプレイの餌食となるシグ。
□交換完了
そしていつも通りに楽しく談笑させていただき、タイア交換が完了。今回は、数ヶ月前に前後のバルブも換えているし、窒素充填もやめたのでホントに交換だけ…現金値引きで15,500円!
…かなり、この時期のおサイフには痛かったものの、新品のタイアは良いよね、うふふふふ。
□リア
フラフラと寄り道をしつつ、帰ってきてあらためてタイアを観察...うん、いいわ、やっぱり130だわ!Bの130を見慣れていたせいか、シグのリアがいっつも頼りなく見えていてなぁ。
また、車体とのクリアランス的にもこの位のサイズが良いね…なんで、120なんだろシグ。
□リアサイドビュー
しかし、トレッドのパターン自体はあんまり好みじゃないんだよなぁ...130/70-12(RF)とあったから、RainFealdかぁ…確かに排水性は良さそうだが、あんましレーシーなイメージも受けない。
□フロント
そして、リア以上にボリューム間が増したのがフロント。110とか自転車かよって思うほどの細さだったんだが、ようやくバイクサイズになった感じ…クリアランスも減りフェンダーにもジャストサイズ。
□フロントサイド
うーむ、フロントにしろリアにしろ、なんだかのトレッドにはモッサリ感を感じる…サイズアップしたのもあってかもしれないが、VOPPERと違ってボリュームタイプだからか…なのかな。
2013-12-10 07:06
nice!(1)
コメント(7)
トラックバック(0)
130/70-12(RF)のRFはRainなんちゃらではないです。
REINFORCEDの頭文字RとFです。
高い空気圧を充填する事で耐荷重性能を高めたタイヤですよ。
要するに強化タイヤという意味です。
ちなみに、車のシャシーの補強材もリインフォースと言います。
フロントのバンパーあたりにあったりします
ちなみにちなみにロードインデックス(LI)と言うのもありますが、
これは耐荷重性能のことです。数字が大きければ
耐荷重性能も高いという意味です。
130/70-12 62P RF と言うマーキングならば、
62=タイヤ一本で265kgまで支えられ、
P =150km/hまで耐えられる(ここまでがLI)
RF=高い空気圧を充填する事で耐荷重性能を高めたタイヤ
と言うことがタイヤマーキングから読み取れますね。
by marimo (2013-12-11 23:43)
RF=高い空気圧を充填する事で耐荷重性能を高めたタイヤ
ごめんなさい。RFはタイヤマーキングに表示されません。
訂正します。酔っております。ご容赦下さい。
それと、ご婚約おめでとうございます。
BWSでメーターを純正デジタルに交換されたくらいからROMってます。
私はつい最近BWSからアプリリアのSR-MAX125と言うスクーターに
乗り換えてしまったのですが、何となく見に来ちゃいます。
いろいろ参考にさせていただいてます。これからもがんばって
ブログ更新して下さいね。
by marimo (2013-12-11 23:51)
こんばんわ
GJMSのフォーク、良いですねぇ♪
カラーオーダー出来るのかぁ。。んん?ダミータンク???
インプレ楽しみにしてます。
あ、ご結婚おめでとうございます!
by おんたまDX (2013-12-12 02:51)
> marimo さん
マジスカΣ(。。)
ロードインデックスは分るつもりでしたが、「RAIN」だとばかり!
いやぁ恥ずかしい超恥ずかしい。
blogで全世界に向かって恥を発信しておりますうわーい。
ミシュランは空気圧の依存が高いメーカだと言うイメージがありましたが。
RFはそれをよい方向に強化したんでしょうか。
問題は、雨の日の異様なまでの滑り易さなんですけども。
>それと、ご婚約おめでとうございます。
ありがとうございます。
色んな意味で人生の角目といいますか、カッツカツで生きてます。
>私はつい最近BWSからアプリリアのSR-MAX125と言うスクーターに
格好良いですねぇコレ!
スクリーンの大きさがちと好みではありませんが、格好良い!
by アキヒト (2013-12-13 01:10)
>おんたまDX さん
ありがとうございます(^ω^)
GJはカラー等を決めて、先程、振り込んだところです。
ダミータンクも悪くないのですが、今回は要らないかな、と。
そして、今回はちと柔らかめで頼んでみました。
通勤仕様ですし、乗り心地重視で♪
by アキヒト (2013-12-13 01:12)
>ちと柔らかめで
それは体重をちと軽めにサバよんだ、という事でよろしいでしょうか?(笑)
by おんたまDX (2013-12-13 18:22)
ええ、その通りでございますw
ちなみに、Bの時は太めにサバを読んで、硬くしておりました♪
by アキヒト (2013-12-14 06:19)