SSブログ

MICHELIN PILOT PURE SC 装着! [シグナスX(SE12J)]

結局のトコロ、前後で交換することにする。

5,000円を無駄にするのも…と言うのもあるが、今までに前後で銘柄を変えたことは無いし、ましてやサイズも特性も変わるとなれば、それが引き金でトラブルを呼ぶくらいなら安いものだろう。

NCM_7282.JPG
□スピスタ

そして、本日は午後~夕方から雨の可能性があり、との予報で、そうでなくてもスピスタは土曜日の午前中が一番、混み易い…ので、早朝にプラグやキャブを弄り、開店と同時に滑り込む。

サクサクとバラされ、前後のタイアが外されて…緊縛吊り下げプレイの餌食となるシグ。

NCM_7286.JPG
□交換完了

そしていつも通りに楽しく談笑させていただき、タイア交換が完了。今回は、数ヶ月前に前後のバルブも換えているし、窒素充填もやめたのでホントに交換だけ…現金値引きで15,500円!

…かなり、この時期のおサイフには痛かったものの、新品のタイアは良いよね、うふふふふ。

IMG_0368.JPG
□リア

フラフラと寄り道をしつつ、帰ってきてあらためてタイアを観察...うん、いいわ、やっぱり130だわ!Bの130を見慣れていたせいか、シグのリアがいっつも頼りなく見えていてなぁ。

また、車体とのクリアランス的にもこの位のサイズが良いね…なんで、120なんだろシグ。

IMG_0369.JPG
□リアサイドビュー

しかし、トレッドのパターン自体はあんまり好みじゃないんだよなぁ...130/70-12(RF)とあったから、RainFealdかぁ…確かに排水性は良さそうだが、あんましレーシーなイメージも受けない。

IMG_0370.JPG
□フロント

そして、リア以上にボリューム間が増したのがフロント。110とか自転車かよって思うほどの細さだったんだが、ようやくバイクサイズになった感じ…クリアランスも減りフェンダーにもジャストサイズ。

IMG_0371.JPG
□フロントサイド

うーむ、フロントにしろリアにしろ、なんだかのトレッドにはモッサリ感を感じる…サイズアップしたのもあってかもしれないが、VOPPERと違ってボリュームタイプだからか…なのかな。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

marimo

130/70-12(RF)のRFはRainなんちゃらではないです。
REINFORCEDの頭文字RとFです。
高い空気圧を充填する事で耐荷重性能を高めたタイヤですよ。
要するに強化タイヤという意味です。

ちなみに、車のシャシーの補強材もリインフォースと言います。
フロントのバンパーあたりにあったりします

ちなみにちなみにロードインデックス(LI)と言うのもありますが、
これは耐荷重性能のことです。数字が大きければ
耐荷重性能も高いという意味です。

130/70-12 62P RF と言うマーキングならば、
62=タイヤ一本で265kgまで支えられ、
P =150km/hまで耐えられる(ここまでがLI)
RF=高い空気圧を充填する事で耐荷重性能を高めたタイヤ
と言うことがタイヤマーキングから読み取れますね。
by marimo (2013-12-11 23:43) 

marimo

RF=高い空気圧を充填する事で耐荷重性能を高めたタイヤ

ごめんなさい。RFはタイヤマーキングに表示されません。
訂正します。酔っております。ご容赦下さい。

それと、ご婚約おめでとうございます。

BWSでメーターを純正デジタルに交換されたくらいからROMってます。
私はつい最近BWSからアプリリアのSR-MAX125と言うスクーターに
乗り換えてしまったのですが、何となく見に来ちゃいます。
いろいろ参考にさせていただいてます。これからもがんばって
ブログ更新して下さいね。


by marimo (2013-12-11 23:51) 

おんたまDX

こんばんわ

GJMSのフォーク、良いですねぇ♪

カラーオーダー出来るのかぁ。。んん?ダミータンク???

インプレ楽しみにしてます。

あ、ご結婚おめでとうございます!
by おんたまDX (2013-12-12 02:51) 

アキヒト

> marimo さん
マジスカΣ(。。)

ロードインデックスは分るつもりでしたが、「RAIN」だとばかり!
いやぁ恥ずかしい超恥ずかしい。

blogで全世界に向かって恥を発信しておりますうわーい。

ミシュランは空気圧の依存が高いメーカだと言うイメージがありましたが。
RFはそれをよい方向に強化したんでしょうか。

問題は、雨の日の異様なまでの滑り易さなんですけども。

>それと、ご婚約おめでとうございます。

ありがとうございます。
色んな意味で人生の角目といいますか、カッツカツで生きてます。

>私はつい最近BWSからアプリリアのSR-MAX125と言うスクーターに

格好良いですねぇコレ!
スクリーンの大きさがちと好みではありませんが、格好良い!
by アキヒト (2013-12-13 01:10) 

アキヒト

>おんたまDX さん
ありがとうございます(^ω^)

GJはカラー等を決めて、先程、振り込んだところです。
ダミータンクも悪くないのですが、今回は要らないかな、と。

そして、今回はちと柔らかめで頼んでみました。
通勤仕様ですし、乗り心地重視で♪
by アキヒト (2013-12-13 01:12) 

おんたまDX

>ちと柔らかめで

それは体重をちと軽めにサバよんだ、という事でよろしいでしょうか?(笑)
by おんたまDX (2013-12-13 18:22) 

アキヒト

ええ、その通りでございますw
ちなみに、Bの時は太めにサバを読んで、硬くしておりました♪
by アキヒト (2013-12-14 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。