SSブログ

お金を掛ける、というコト。 [BW'S125Fi(1st)]

先日のログで、シグのシートに掛けられるお金はなぁ…と書いた時、そしてCBの件で、ふと思い出した事があったので、今回はそのネタで…書いてみようと思う。

以前に、「お前のBWSなんて高いパーツを付けだけじゃないか」とのコメントがついた事がある。

そのまま表示させると荒れそうだったコト、そのコメントに特に感じるものが無かったので消したのだが…いや当たり前だよなぁ。別段、特別な車両ではないし、市販車のカスタム車両なんだし、と。

オリジナリティを出してはいるが、基本的に多くのパーツは専用品。どこかのショップがデモ車として組み上げたって訳でもない…単純に自分好みにカスタマイズしただけである。

NCM_4760.JPG
□「ただ高いパーツをつけただけ」

ま、カスタマイズなんて好みの問題だし、自分の好みにハマれば格好良く見えるだろう。また、弄る経験値が低ければ単純に凄い、とも思えるだろうし…そうでなければ僻んでの発言、だろうなぁ。

ただ、「高いパーツ」ってな、重要な事だと思うんだ。値段に見合った性能、とかそういった話ではなく、単純に高いお金を掛けるってコトは、それだけの愛着をその車体に持っているのと=だから。

もちろん、自分の手を汚して作業をすれば愛着は湧くし、愛情も生まれる。

それも確かだろう。パーツを選んでお金を払って、出来上がってワーイ!と言うよりは遥にね。でも同様に、お金だって大事だろう。人生は時間で、大概の人は時間とお金ってのは=なんだから。

Bには相応の愛情を注いだし、シグにはそれだけのモノが無い…と言うとちょっと可哀相だけどね。

例えば、CB。言い訳じゃあないが、CBは時間もお金も掛かり過ぎる。ソレが分かった上での購入ではあったのだが、ソレ、を認められるだけの状況ではなくなってきたから、致し方ない。

CBは車検も税金も駐輪上代も…と、シグやBとは維持費が比較にならないから。

今の覚束ない足元ではちと、維持が厳しいなぁ…ナンバーを切ったので車検や税金は良いとしても、23区に住んでいる内は止めているだけでも月辺りに1万は超えていく…年間で15万はかかる。

…だけならまだしも、シグもBもいるから…ね。

つまるトコ、バイクってなお金の掛かる趣味で…言い換えれば掛けた、あるいは掛けられるお金が愛情なり愛着でもある。「ただ高いパーツをつけただけ」でも、大事な愛車だったりするんだな、コレが。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 10

ぐぐ

愛情ない人はメンテにすらお金を出さないですからねw

ほんと車関係は道楽、お金のかかる遊びだなーとつくづく。
何にしろ、趣味ってお金が掛かりますが・・・
とくに税金など、本体以外の関連費用がかかりすぎな気がします。
by ぐぐ (2013-04-14 01:27) 

BOSS-POTATO

「趣味にかけられるお金がある」ってのに妬んでるとしか思えないな~
お金持ってる奴もいれば生活費を削って趣味に打ち込む等、様々なんだから。
まぁ、趣味を人にとやかく言われる筋合いもないし
ましてやブログなんて個人の便所の落書きなんだからそれこそ出向いてまでそんな事書き込むのはナンセンスすぎるでしょ
by BOSS-POTATO (2013-04-14 19:08) 

アキヒト

>ぐぐさん
ええ、しかも車やバイクって、消耗品の塊ですもんねぇ。
乗ればお金は掛かるし、動かさなければ傷んでもっと掛かったりもするし。

で、税金やら駐輪場やらでさらにお金が飛んでいく、と(^^;)

余談ですが、引越しを考えている地域で、駐輪場を探しましたら。
一月一台、16,000円…と言う素敵な数字が掲示されました♪
by アキヒト (2013-04-15 00:50) 

アキヒト

>BOSSさん
実はこのコメント、かなり前の物なんですが、思い出したのでネタに。

でもホント、よっぽどヒマなのか僻んでるのか妬んでるのか。
わざわざ読みに来て、ネガなコメントを残してくってのも手間でしょうに。

だって、事実ですモノ。言われたオイラは全く気にならず。

まぁ手間を掛けてはいますが、基本的にお金も掛けていますしね。
でもぶっちゃければ、ほぼ全てのバイクがそうですよねショップデモ車も。

「個人の便所の落書きなんだから…」ええ、僕もそう思います。
でも何度か、それなりの影響力があるblogなんだから…と言われたり。

まぁ、今でこそBはウヨウヨいるしカスタムも進んでますが。
発売当時からコツコツやってきたオイラのトコは老舗ではあるんでしょうね。

でも、そんな事を期待されてもなぁ…最低限のモラルしか無いですし。
良識溢れる人間だったら、マフラー一つ変えないだろうし。

テキストでは揉めるのが面倒なので、大人しめな書き方をしてますけども。
良識的且つモラル溢れる大人しい人は、あんなBを作らないと思いますw
by アキヒト (2013-04-15 00:59) 

OTL ...

ブログ 拝見させて頂きました。 OTZ...



「ただ高いパーツをつけただけ」 ?

たいそうなセリフですなぁ...

カスタムなんてどこまでいっても自己満足なんだから

自分のバイクにどんなパーツを付けようが、本人の自由なのに...。


そんなこと言ったら私のバイクなんてキチガイ扱い?

http://minkara.carview.co.jp/userid/1078055/car/1073770/profile.aspx


私は これまで 沢山の カスタムバイクを 見てますが、

カスタムも 人それぞれ...

お金をかける人もいれば、かけない人もいますし...


カスタムは お金 うんぬん じゃなくて

その人の センスの問題 でしょ~♪ 


私は 「 いいセンスだ! 」 と思いますよ。


by OTL ... (2013-04-15 02:01) 

KEIZ

まぁ、言い方悪いかも知れませんが、
ネットの住人には色んな人がいます。(笑

相手の人間性や素性、年齢なんかを知らずに、書き込みをしてきます。
普通に顔を合わせれば考える事も、ネット上ではお構いなしです。(爆

ま、そういう類の書き込みが出来る人達ってのは、
往々にして普段の実社会でも一般的に当たり前であろう事が
理解出来ていない人達なのでは?
と私は考えてます。(笑

趣味にかけるお金や情熱の件に関しては、
個々の勝手であって全ての責任等も本人に返ってくるものでしょうし。

少なからず興味があるから閲覧する訳だし、
その興味が裏切られたとしても、
それを返してくるのは幼稚過ぎる手段の様に思いますねぇ。(笑





by KEIZ (2013-04-15 08:42) 

アキヒト

>OTLさん
ども、コメントありがとうございます(^ω^)
またお褒めいただき、ありがとうございます。
僕も何度か、blogの方を拝見させていただいておりました。

カスタムは本人の自己満足ですよねぇ。
そして、批判と言うにはやや論点がズレてるなぁとも(^^;)
普通、弄ったバイクなんて、基本は「金掛けてるなぁ」って感想ですし。
by アキヒト (2013-04-15 08:56) 

アキヒト

>KIEZさん
ネットの匿名性が生んだ、歪んだコミュ能力なんでしょうねぇ。
逆に顔の見えない人に何を言われても、気にならなかったりもします。

僕は面と向かって言ってしまい、トラブったりする性質ですが(^^;)
でもまぁ、顔をあわせて話せば誤解も少ないし解けるからいい…のかなw

ええ、その方は興味を持ってココへ来て、読んでいった訳ですよね。
それで気に入らなかったとしても、コメントする意味が無いなぁと思います。

その結果で何が変わるワケでなし、その割には手間だけが必要だし。
僕も、きっと「実社会でも…」と思ってしまいます(^^;)
by アキヒト (2013-04-15 09:00) 

アール

ぼ、僕にはなんとタイムリーな記事でしょう……。
うん、そうそう! 愛着の表現の一つですよね、お金を掛けるって。

CB、そんなに維持費が掛かっていることに驚きました。
by アール (2013-04-15 23:44) 

アキヒト

>アールくん
カスタムは…お金を掛ける、と言うことはそうだと思うよ。
manaはまた塗るんだって?ま、大型バイクは一生モノだしね。

CBは意外に掛かるのよ~。
なので、このまま維持は厳しいかな、と。

あ、ラーメンの件、メールした日でどう?
GW明けだと11日になるかな。
by アキヒト (2013-04-16 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。