SSブログ

セットアップ【前編】 [BW'S125Fi(1st)]

さてさて、以前から話題に出ていた友人のBが納車!…と言う事でカスタム依頼により預かる事に。

IMGP4740.JPG
□預かり状態

預かった時点では、予め頼んでおいたステッカーの剥がし(音叉マーク剥がし忘れ)と、マフラーの交換を除いて、ほぼ純正と同様の車体…走行距離も20kmとほぼ新車で預かる事に。

…正直、マンションの外装工事は始まるわ、駐輪場(=作業スペース)は狭くなるわ…に加えて、新車だと盗難も怖いのであまり預かりたくない…為、今日一日でベースを終える!と意気込む。

ちなみにこの画像の撮影が5時…ようやく日が昇り始め、撮影が可能となった時間である。

IMGP4744.JPG
□シート&カウル除去

まずは、リア周りから作業を…と言う事で、カウルもメットインも除去!

IMGP4745.JPG
□フェンダー&アウターフェンダー除去

これからの作業の為にリア周りはフレームのみに…テールカウルもアウターフェンダーも除去!

IMGP4748.JPG
□インナーフェンダー&エアクリーナー除去

そして、インナーフェンダーも交換の為(でも未到着)に除去し、後にパワーフィルターを装着する為にエアクリーナーも除去…ブローバイホースは一時、開放状態にて放置する。

IMGP4749.JPG
□SP武川パワーフィルター25mm

純正のスロットルボディにフィットする、SP武川製のパワーフィルターを準備!

IMGP4751.JPG
□パワフィル装着

そして、ノーフィルター状態になっていたスロットルボディに装着。ブローバイへの還元パイプはあるので、ココから先は友人へ説明をし、装着するか否かは本人の裁量に任せる。

IMGP4753.JPG
□E/gカバー除去

次に、ブローバイをどう還元するかはさておき、純正のホース(灰色)は微妙な為、Daytonaのブリーザホースへと交換する…為にE/gカバーを取り外しておく事にする。

IMGP4755.JPG
□Daytonaブリーザーホース

内径9.5mmだったか。なんだかこのホースも見慣れてきたなぁ。純正ホースと並べて撮影。

IMGP4757.JPG
□ブローバイに装着

基本的に、純正のホースと同様の取り回しで設置。ホースの取り出し先(及び還元方法)によって、最適な取り回しは変わるのだが、まずはこの経路で様子見とする。

IMGP4758.JPG
□HOBAO DOLPHIN フェンダーレスキット

次いで、HOBAOのフェンダーレスキット。予め用意しておいた8mm×25mmのボルトを使用。

IMGP4759.JPG
□フェンダーレスキット装着

なんのかので、このキットを装着するのも5台目…は良いのだが、純正のループフレームが残ってる車体に付けるのは初めてだな。時間があれば、ここまでバラし、鉄鋸でも切れるのだけれども。

IMGP4763.JPG
□ウィンカーLED内蔵テール

テールランプ横に、ウィンカー代わりのLEDが内蔵されているテールカウル。

IMGP4781.JPG
□テールカウル装着

一度、テールランプユニットをテールカウルより外し、ウィンカー内蔵のテールカウルへと交換する。固定がタッピングビスなので少々、手間ではあるが純正加工品なのでピタリとハマる。

IMGP4764.JPG
□DJ1リアサスペンション

今回の作業の目玉となる、リアサスペンションの交換。

純正と同じサス長のDJ-1(ブルー)を、イーチさんにて取り寄せてもらう。コンプレッション用のタンクはダミーだが、プリロードとリバウンドは設定が可能で、39,800円とボチボチプライス。

IMGP4767.JPG
□リアサス長さ比較

まずは片側のみを外して、純正とDJ-1を並べて撮影…正確な計測はしていないが、ほぼ同長。台湾サスは「純正長」と称しておきながら、長かったり短かったりするからなぁ。

IMGP4769.JPG
□純正長確認

今度は車体側に取り付けし、左右の長さが同じコトを確認する…うん、問題無し。片側ずつ装着した状態で、バランスが取れている。付け根のボルトもスッと入るのでズレ無しと見て良い。

IMGP4770.JPG
□リアサス装着

両側ともに装着を完了…うんうん、良いんじゃない。個人的には白バネ逆付けタンクも悪くないのだが、やっぱり社外サスペンションとは、デザインも細かさも違うからなぁ。

IMGP4775.JPG
□リア周り一先ず完成

これにて、リア周りの作業はひとまず完成!

IMGP4779.JPG
□リア周り完成

後は取り外したカウル類を元に戻して…カウルを取り付けた時点で、時間が7時30分を越えた(8時より外壁工事の足場の組立が開始される)ので、この場所での作業は終了。

うん、こうして外装を取り付けてから見ると、そこそこにカスタム車っぽい感じが出てきたねぇ。悪い意味でスクーターらしい、リア周りのもっさり感が除かれたのが大きいかな。

しかし、人の車両で「パーツ紹介」と「装着画像」を上げていると、バイク屋さんのblogみたいだなぁ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

KING

最後に変な一行が???
「」に一致する商品は見つかりませんでした。
by KING (2012-10-10 12:01) 

アキヒト

あっ、ホントだ!何だコレ…?
ありがと、言われなきゃ気づかなかったヨ(^^;)
by アキヒト (2012-10-10 19:12) 

アキヒト

しかもコレ、システム側のエラーだ!
オイラが書いた記事の中には、こんな記述も無駄な空白も無かったモノ。

…ま、システム側なら、放っておけば直るかな(^^;)
by アキヒト (2012-10-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。