SSブログ

スクエアメータ装着。 [シグナスX(SE12J)]

we○!keの藤○○子さんのおかげで、一週間以上も前に発注したメータが届かず。

モノが無いとかならまだしも、一緒に頼んだ品物が無いからキャンセルってなどうなのよ。他の候補も挙げておいたのに…で、在庫確認で3日、再注文でさらに2日延期とか、結局、10日延期。

ちなみにメータは色々と悩んだのだが、Bと同様にSP武川のスクエアメータに決定。

NCM_2958.JPG
□略奪

で、あまりにも延期を繰り返す納期の為、友人の下から帰ってきたBよりメータを拝借。基本、日常使用となるのはシグだし…と言い訳をしつつ、車体から外させて貰う。

…これで新しくメータが届いたら、取り付け&切戻し作業確定かぁ…と思うと、面倒この上ないが。

IMGP4736.JPG
□純正メータ

ま、それはそれとして取付け準備…今回は、ベースとなるメータがあるので、ここから流用する事にする。車体に取り付ける際、ギボシよりは純正コネクタの方が、断然、使い易いしね。

IMGP4738.JPG
□配線加工

加工前、バラした時に分からなくならぬ様、各配線類に付箋を貼り付ける。

その上で、メータ側の配線と対応させ、必要ならば実車で通電を確認しつつ(特に燃料系は抵抗を見ないと)、メータとの接続配線を作成する…と言っても、純正配線の加工で済むので楽なお仕事。

純正はアース(マイナス)を共通で取るので、そこに気をつければ対応させるのは容易な作業だし。

IMG_8621.JPG
□装着

そんな訳で特に特筆するレベルのお話も無く、サクッと装着が完了。むしろ、物理的にどこに設置するか、の方が問題かもしれない…が、今回はとりあえず、ステー本体に止めてみよう。

IMG_8618.JPG
□ハンドル周り

…ん。とりあえず…こんなもの、かな。見慣れたメータを使用したので特に感慨は無いが、よくある円筒型のメータを並べるよりはキレイでスッキリまとまるし、この車体にも合っているだろう。

IMG_8622.JPG
□右

こうして見るとマウント位置…低さ的には問題ないが、もう少し手前にあった方が車体のまとまり的には良い…が、ポジションから考えるとこの位、離れてた方が見易いんだよなぁ。

IMG_8623.JPG
□左

反対側から見てみると…ハンドル周り、と言うかメータ&ステー周りのまとまりも悪くないし、これはこれで良い…かな。この辺り、カスタムショップのデモ車でも見落としがちだし、及第点だろう。

NCM_2965.JPG
□前面

ん。あえて、欠点が目立つアングルで見なければ、ちゃんとまとまって見えるし…うし、これで行こう!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

Misery

シンプルにまとまってて良い感じですね♪
by Misery (2012-10-11 13:45) 

アキヒト

ありがとうございます♪
シグでこのメータは、意外と少ないんですよねぇ(^ω^)
by アキヒト (2012-10-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自分語り。セットアップ【前編】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。