SSブログ

GJMS サブ E/g ハンガー購入…そして負傷。 [BW'S125Fi(1st)]

友人Aのパーツを押さえる等の用事もあり…と理由をつけて、本日もイーチさんとこを訪問。

*注意 今回のログには一部、怪我によるグロっぽい画像が含まれます。苦手な方はブラウザの戻るボタンを押してお戻りいただくか、ウィンドウを閉じる事をお勧めいたします。割と本気で。

NCM_2680.JPG
□発見

まぁ居心地が良いのでちょいちょい寄らせてもらっている…と言うのが半分、今回はリャンホイアウター等についてマイミクさんとの話が出たので、その橋渡しに訪れたのが半分。

…だったのだが、なんぞコレは。

NCM_2681.JPG
□購入

サブフレームを装着するタイプの人はきっと、E/gハンガーのサブハンガーも惹かれてしまうに違いない。しかもそれが、お気に入りのGJMS、それも3,800円と非常に安価ならば、致し方無いッ…!

と言う事で、本日はお財布が寂しい為に我慢の子のはずが、見事にお買い上げ。

IMGP4649.JPG
□リフトアップ

…と言う事で、さて、取り付けてみっかな、と。センスタをつけて車体を持ち上げ、アンダーカウル下にビールケースを入れて、車体全体が浮かぶように、なおかつ固定されるように。

したは良いのだが、果たしてこの状態でハンガーが外れるの…?と冷静に確認。

E/gハンガーのボルト自体は外したくない…面倒だから。そうなると、ボルトはそのままに横に抜くしかないのだが…その場合、上部を固定するボルトがフリーにならないと話にならない。

むしろ、フロントは下げる方向で、リアを持ち上げながらボルトを除去。そして、更にリアを持ち上げる事でサブハンガーをフレームから取り外す必要があり…いやいや、どう考えても一人では無理だろ。

スイングユニットの高さはそのままに、フレーム上部から持ち上げないとサブハンガーはフリーにならない…となるとジャッキアップも難しく、最も簡単な方法はフレームを誰かが持ち上げる事。

…うん、やっぱり一人は無理だわ。サスのボルトを外せばリアはフリーになるけども、タンクの重みで下に落ちるし…その時に真横からボルト位置を合わせてくれる人がいないと、厳しいだろコレ。

次にY氏が来た時にでも、作業の手伝いを頼むかなぁ…。

NCM_2692.JPG
□火傷

…等とやっている間に、チュンッと言う音と共に右腕に鋭い痛み…ああ、エキパイに触れちゃったか、腕が。おお、ベロッと皮が剥けてる…その下の皮膚も今は良くても直に死ぬだろうなぁ。

NCM_2693.JPG
□塗薬&絆創膏

まぁ、バイクを弄ってれば怪我をする時もあるし、今回は自分が間抜けだっただけだから、致し方無し…と。まぁ、よくある話だし医者に行くほどでもなし…放っておけば治るだろう。

…と放置していたところ、彼女に見つかって怒られた。

えー、大した怪我でも無いじゃん、と思ったのだが「逆の立場だったらどう思うのよ?」と言われて、超反省。病院がやっている時間でもなかったので、薬局で応急処置的な薬と絆創膏を購入。

んー。今夜はとりあえずこれで凌いで、明日は傷パワーパッドでも買いに行こうかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ぐぐ

グロどころか軽くのろけブログかな?笑

サブハンガーは一人で充分できます
作業工程はエンジン脱着と変わんないです!

車体側を支えるブロックとエンジン側を支えるジャッキがあれば
余裕で穴位置合わせも可能です
要は、慣れですww

ただ車体が倒れないように細心の注意を・・・
by ぐぐ (2012-08-30 19:03) 

アキヒト

E/g脱着が出来る人ならば、確かに出来るかも(^^;)
確かに、フレームとE/gを支える事が出来れば可能なんですよねぇ。

ただ、最も簡単にそれを可能とするのが、人力ジャッキかな、と。
あとは、車体がふらついた時に支えてくれる人が居ると助かりますよね。
by アキヒト (2012-08-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。