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WIND JAMMERS FACTORY SNAKE-CONE 再レビュー。 [BW'S125Fi(1st)]

年を重ね、見えてくる事もある…などと書くと格好良いが、単純に変化の触れ幅かもしらん。

人が何かを評価する時は、大抵「前」と言う基準を基にする。初めてスネークコーンに変えた際、その「前」はウィルズウィンの溶接輪切鉄パイプ。そして今回は、同じWJF製…チタンスクデット。

IMG_5131.JPG
□WIND JAMMERS FACTORY SNAKE-CONE

まず音質は低く篭った音に変化…これはサイレンサー表皮がカーボンとなった為。金属が持つ硬い耳障りな音ではないので、EVOやスクデットに比べてノバフでもさほど耳障りな印象は受けない。

ついで、性能…加速性能については、低速トルクがほぼ痩せる事無く、中速域(40~80km/h)でスムーズに回るようになった。これは排気抵抗と流速も関係する為、バッフルの有無も効いている。

また、現状のMAPがR-EVOのノバフを前提に書いたもののアレンジ…と云うコトもあり、スクデットのソレよりもかなり相性が良い。その為、中速域の向上にも拘らず極低速域でトルクが痩せていない。

加えて、ピークパワーに向けてキレイな空燃比のカーブを描こうとしたMAPの為、よりレーシーな性格を持つスネークコーンにあったのではないかとも推察している。

IMG_5095.JPG
□Ver80's

そしてまた、ただの実用車では無く趣味の車両である以上、ルックスだって非常に大事である。

…のだが、ここは非常に好みの分かれるところ…と言うか自分自身でさえ、Bに乗り出した当時と今とでは評価がかなり異なっているので、何とも云い難いのだが…敢えて言うなら、良いと思う。

前ログでの前提条件やストロボとの相性などもあるが、現時点では迷彩カウルやチタンスクデットに戻す気が…戻す予定が立たない程に気に入っている、と言えば伝わるだろうか。

…とまぁ、個人的な主観の上にかなり特殊な車体なので、あまりレビューの意は為さないのかも。

IMG_5099.JPG
□蛇足

前オーナーY氏の車両や、他の車両に乗った感触でいえば「比較的軽量なWRで回る駆動」と相性が良い様に思える。黄金系等のトルク系は微妙、高回転系のディジーは噛み合わない気がする。

個人的にはリャンホイがベストチョイスっぽい…これはY氏やヤスさんも同じ仕様だし。

ディジーは短距離走ならばアリかもしれないが、ノバフと言う前提条件では常時爆音な上、更に高回転で…となると、街乗りは乗り手にも厳しく思えるが、そこは好みの問題かもしれない。

ま、この辺りはレビューと言うよりも蛇足なんで、気になる人の参考程度に。
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コメント 2

ミトン

「80'S」の回の
コメントみたいに
なってしまいますが…

沢山の経験が
揺るぎない確信となり
プライドという
オーラを纏わせる
マシンにも
乗り手にも

それが
ジャンルを越えて
リスペクトを呼び起こし
様々な人に
「カッコイイ」と思わせる

アキヒトさんのBくん
そんな感じ

ちょっと
美辞麗句だったカナ

例えば昔
走り屋の先輩のバイクが
やけにカッコよく
見えたりしなかった?
それもその一つ
だったと思います

by ミトン (2012-08-21 23:56) 

アキヒト

お褒めいただき、ありがとうございます(^ω^)
さすがにちょっぴり面映いです(^^;)

確かに、先輩のバイクは格好良く憧れた記憶がありますねぇ。
まだネットの情報も無く真偽も分からず、伝説の先輩的なネタもありw
by アキヒト (2012-08-22 09:26) 

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