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WJF チタンスクデット&スネークコーン、重量計測。 [BW'S125Fi(1st)]

以前にスネークコーンを入手した時には出来なかった、重量計測を実施する事にする。

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□サイレンサー(スネークコーン)

993g…と出ているが、実は固定した結果なので実測としては無効。1kgまでしか図れない秤な為、縦に載せてみたらEEE…の表示。体重計に載せてみたところ、凡そ1500g…と言う数値。

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□サイレンサー(スクデット)

918gギリギリ測定可能な範囲…このサイズにして1kg以下と言うのは破格。流石はフルチタン(内部構造含まず)。カーボンのスネークコーンより長いにも拘らず、圧倒的な重量差を見せる。

918gと1,500g…1.5倍近い重量差はやはり、バネ下とも相まって効くのだろうなぁ。

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□エキパイ(スネークコーン)

840g…やはり、2重構造管な上にテーパー構造ともなると流石に重い…がこれが性能を生むと思えば致し方の無い部分だろう。製造工程的にもある程度の厚みは必要になるだろうし。

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□エキパイ(スクデット)

475g…手にした時の感動は忘れられず。実重よりも遥かに軽く感じられるフルチタンパイプ。あの感動は、ZX-10Rの純正マフラー(4本の集合管でフルチタン)を手にした時の感動に近い。

840gと475g…ほぼ半分程度と数値で見ると驚くほどに、このエキパイの軽さは凄い。単純にマフラーのみで言えばスネークが2,340g、スクデットが1,393g…1kg(1,000g)以上の重量差がある。

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□ステー(スネークコーン)

574g…こちらはステンのステーの為、見た目や感触よりも意外と重量が少ないコトに驚く。手に持ってみると重いのだが、実際の重量としてはペットボトル程度なのか、と。

IMG_8425.JPG
□ステー(スクデット)

334g…こちらも逆に、手に持った感触より数字は大きく出た模様。しかし軽いなぁチタンステー。先端を持ってクルクルと回してみても、その先端に遠心力を感じないほどの軽さである。

ちなみに、スクデット本来のステーは上記と同じステンの為、この比較には全く意味が無いので注意。チタンステーは基本、この時限りの一品モノとのコトなので他に製作もされていないし。

IMGP4565.jpg
□その他(スネークコーン)

344g…特に計測の必要は無い気もしたが、サイレンサーバンド、トライアングルステー、ボルト類を含めて計測しておく。最終的に付属物を含めた重量を出すのに必要な為。

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□その他(スクデット)

306g…おや、こちらの方がやや軽い…と思ったら、最近のトライアングルステーはアルミの削り出しになっていたか。40kg弱の軽量化だが、ステーより上部にある構造の為、ここの軽量は影響大。

総合してみると、スネークコーンの総重量が3,258g、チタンスクデットの総重量が2,033g。その差、1,225g…この形状、大きさで、この差はかなりのモノだろう。流石はフルチタンと言った所か。

…と、誤解を生むと不味いので補足をしておくと、マフラーは単純に軽ければ良いと言う物でもなく、その重量により振動が軽減したり、素材によってしなりがあったりと一長一短でもある。

性能で言えばバネ下の重量は軽いに超した事は無いのだが、スクーターはバイクと違い、フレームから吊るのではなくスイングアームから押し上げる形状となる為、重量バランスも大事な要素となる。

また、素材で言えば…しなりのあるステンのステーは振動を殺せる訳だが、硬く動きの無いチタンのステーは振動をダイレクトに伝えてしまう為、ビビリ音が伝えやすくもあったりする。

…まぁ何が言いたいのかと言えば、今回の計測値はあくまで参考程度、というコトである。

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ミトン

ウェイト比較
興味深く読みました

サイレンサーや
ステーまでとは
スクーター本では
まずやらないもの

おっしゃる様に
マフラーって
重量だけでなく
重心位置も大事

だからこの企画は
とても参考になりました

ステンは
振動吸収が良いなんて
初めて知りました


by ミトン (2012-08-20 22:42) 

アキヒト

特定車種のサイレンサー特集なんて、中々やらないですもんね。
さらにサイレンサーの重量比較など自己満足ですからw

普通に重心位置を考えるなら、純正の場所がベストかもです。
カチ上げを好むのはルックスと、バンク角を稼ぐ為だけですし。

多少は、ステンの方が振動を吸収するんじゃないか、と思ってますが。
実際のところ、正確なデータが無いので思い込みもあるかと。

ただ、チタンが硬い分だけ振れるのは間違いないかと。
最悪の場合、それで折れる可能性も…と聞きつつ、つけてますから。
by アキヒト (2012-08-21 08:27) 

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