SSブログ

DNマルチメータテストとブルー・チケット。 [BW'S125Fi(1st)]

さて、メータも無事に装着…設定も済んだし、テストがてら夜間走行に行こうと思い立つ。今になって思えば、これがフラグだったんだなぁ。まぁ、タイミングの問題なんだろうけども。

IMG_8312.JPG
□夜間

で、初めての夜間走行…思ったよりも明るくキレイな白色LEDにちと感動。液晶部分も良いけども、タコメの文字盤と針がキレイに見えるのが楽しい。タコメの針って無意識で目で追うしね。

…が、Fi警告灯を繋いだのは失敗だったなぁ。インジゲータ用のLEDの輝度が思ったより高く、常時、付きっ放しになるのはかなり目に痛い…と言うか視界に入る部分なので気に障る。

これは帰ったら、この配線は外しておこう…と考えながら、メータのモードを切り替えて動作を確認。

このメータ、「指定区間計測(xxmに何秒で到達するか)」や「指定速度到達計測(xxkm/hに何mで到達するか)」等の計測機能があるのだが、デフォルトでも計測がされている。

例えば、最高油温とか最高速度とか…モードを切り替えてそれらを確認しつつ、ちょっとどの位まで出るかな~…等と、メータをガン見しつつ最高速の確認等をしていたのが、いけなかった。

blog496.jpg
□違反切符

その結果が、このブルーチケットである。

…普段は人一倍、後方視界には注意を払ってるんだけどなぁ。すり抜け時に厳しくとも、ハンドルより外側にミラーを出して、白バイやPCの動きには注意を払っていたんだが。

こんな日に限って、メータガン見+覆面と言う素敵コンボ。

メータを注視するあまり、周囲の車両の観察を怠った結果がコレである。せめてパンダカラーのPCなら、気をつけていたものを…ざっくりと「銀のセダン」としか見なかったのが敗因か。

結果、21km/h超過(指定速度50km/hのところ、71km/h)。

…時間が切符に在るとおり、11時59分。日付変更直前の深夜、環状八号線と言う幹線道路で71km/hて…普段ならどの車も80km/h以上は出てるだろ、と思うがまぁ致し方ない。

警察も交通安全云々ではなく点数稼ぎに出てるのだから…捕まったのが間抜けだったと言う話だ。

前回の違反…は交通事故(例の当たり屋親父)が一昨年の冬だから、1年以上は無事故無違反だったのだが…今年の免許更新はまた、違反者講習というコトか。

NCM_2398.JPG
□反則金納付

罰則としては、2点減点に罰金が12,000円…おおお、ちょうどお財布が厳しい時に限ってこんなんが来やがるか…!この時はほかにも出費が重なった時でかなり辛かった…あ痛痛痛痛。

このお金があればあんな事もこんな事も…もうちょい出せば、リャンホイのクラッチシューとトルクカムだって買えちゃうよなぁ…心の底からドブ銭だと思うとこんなに悔しい事は無い。

まぁこう言うのは、分かり易い「ツイてない時の」バロメータだからな。軽い違反で済んでるウチに気をつけておこう。…とりあえず、しばらくは夜走りを控えるか…な。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。