SSブログ

歴代メータと総走行距離。 [BW'S125Fi(1st)]

さて、前回に引き続きDNメータのネタ…に関する小ネタを一つ。
ついでにメータ遍歴を振り返りつつ、総走行距離の確認なんかもしてみたいと思う。

IMG_1860.JPG
□BW'S純正Tメータ

うん、ショボイ。今見てもやっぱりショボイよ純正メータ。タコメ無いし時計無いし文字盤のカラーの組合せも微妙。現行のはそれなりに格好良いんだけどなぁ…でもま、ちょっと懐かしい。

そして今なら、安易にXメータへ移行せず、このメータをベースにACTIVE等の補器メータを付けたと思う。要は時計とタコメーターがあれば、それで事が足りる訳だし、な。

でもこの当時は、自分で配線を探すだけのスキルが無かったからなぁ…致し方ない。

IMGP0749.JPG
□BW'S純正Xメータ

安易に…と言いつつもやっぱり、良かったなぁXメータ。Tと違ってデジタルだから基盤にチップLEDが内蔵されていて、夜間もキレイに光っていたし。このメータで時計の有難さを知った。

でもタコメのアバウトさは微妙だった…アイドルで1,700rpm程度のハズなのに見ての通り、2,200rpm。誤差が在るってコトは、回転数が上がるほどにその誤差は大きくなっているだろう。

最初からこのメータがあるXはまだしも、Tに後付だとタコメはちょっと信用なら無いのがネック。

IMGP4457.JPG
□SP武川スクエアメータ

Xメータの純正っぷりが微妙に気に入らなくなり、カスタム感を求めて…装着車両が少なそうな武川メータへと変更したんだっけ…結果、周囲に二人もいて3人目だったなぁ。

性能的には、Xメータから時計を引いて温度センサー(取付けアダプタ必須、別売り)を付けたイメージ。…但し、思った以上の小ささにデザインの良さと見難さのバランス取りに失敗した感もあり。

…最終的な結論として、やっぱ時計だけはどうしても欲しかったな…との理由で交換される。


メータの偏移を追いつつ各メータの交換直前の画像をチェック。この走行距離を測ることで、現在の総走行距離が見えるハズ。今までは記憶の中から大体の計算で30,000km…と思っていたのだが。

7,131km+10,015km+6,513km=23,659km

…んー。実際にメータの距離を足すとこんなものだったか。でも残っていた画像から導いた物だし…とは言え、ある程度の信憑性はあるだろうし…と考慮しても、25,000km程度、だったんだな。

で、なぜにこんな総走行距離の確認を、行ったのかと言えば。

NCM_2407.JPG
□SP武川マルチDNメータ

なんと、DNマルチメータはODOの設定も出来るのだ!…んー、走行距離の改竄、なんて単語も頭を過ぎるが、そもそも社外メータの時点で「走行距離不明」と認定されるから良いのかな…。

…て事で、全メータのODOを引き継ぎ完了!

ちなみに、オイル交換のペースは…前回の交換予定が7,500kmのトコロ、6,513kmまで走ったから、+約1,000kmか。23,659km+1,000kmとなると24,659km…と。

…半端だなぁ。ちと早いけども、24,500km辺りで交換しておくかな。てなワケで、武川メータに関してのネタは今回で終了!次回からは…なにすっかなぁ。少々、ネタ切れかも。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

ブンタ

メーターカッコいいですね♪ 僕も欲しい~なぁ♪お金が…、その前に苦手な電気系(//∇//)
by ブンタ (2012-08-03 11:24) 

ミトン

このメーターの機能に
何かお楽しみ的な
「からくり」って
有ったりしますか

それにしても針メーター
いいですね 
タコだけでも

僕のは「X」ですが
液晶表示は色気が無い
字体も動きも

針のタコは
スゥーっと上がり
フワァッと落ち着く
何てカンノー的
そんなイメージですが

ちなみに海のタコも
スゥーっと上がり
フワァッと落ち着きます
(なんのこっちゃ)

by ミトン (2012-08-03 22:35) 

アキヒト

>ブンタさん
ありがとうございます(^ω^)

面倒ではありますが、そんなに難しくは無いですよ~。
なにしろ、電気系がまるで駄目なオイラが装着出来たぐらいですから!
by アキヒト (2012-08-04 22:31) 

アキヒト

>ミトンさん
Fiならデジタコだろ…と思ってましたが、アナログの針も良いです!
特に変則時の細かな動きが…デジタルはここ、省略しちゃいますから。

でもXで最初からついてるのであれば、それで十分だと思います。

余談ですが、海の蛸は思った以上に速いですよ~!
銛を持って潜って追うと、中々の難易度です。

そして捕獲して直ぐに足を齧ったら、全く旨く無かったです。
by アキヒト (2012-08-04 22:34) 

BAD

こんばんは (^▽^)☆
仕事柄『メーター改ざん車両』のステッカーがありますが (^m^)


・・・


タコメーターはやっぱり針(アナログ)がいいですネ!

デジタルタコメーターのハシリは...
『XJ750Dメーター』でググってみてね v( ̄∇ ̄)
by BAD (2012-08-04 22:35) 

アキヒト

>BADさん
おはようございまふ(^ω^)

今日も暑いですねぇ…実は色々合って、今日中にメータ交換予定です。
炎天下の駐輪場での作業…したくないなぁ(ToT)

さて、『XJ750D メーター』でググってみました。

…んー。やらかしますねYAMAHA。
こういう突き抜け方は、SUZUKIの専売特許だと思ってましたが。

こういうコトするメーカ、大好きです♪
by アキヒト (2012-08-05 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。