SSブログ

SP武川DNマルチメータ装着(配線及び設定編)。 [BW'S125Fi(1st)]

さて本日は、配線の固定とメータの駆動設定(何気に前回の固定から10日以上経過)。

IMGP4497.JPG
□マングローブ悪化

まぁ何て言うかね、うん、年々、悪化してるね。

…作業スペースを得る為に各種配線をフリーにしてからの作業だったから、より一層酷く見えるのもあるけども、まとめたとしてもそんなにキレイにはならないんだよなぁ、もう…。

ちなみに、前回の作業で車体側の配線はほぼ覚えていたので、特に難しい事は無し。スピードメータのセンサーユニットはスクエアメータからそのまま引き次ぎ。燃料センサ、回転数も。

インジゲータ類で繋ぐのは、Fi警告灯、ウィンカー、ハイビーム…程度。元がバイク用なんでインジゲータ類が余るなぁ。後は電源関係…レギュレータのみ…ココで、ちょっと梃子摺ったか。

まず、スクエアメータのを流用しようとした所、形状も配線も違う。多分、時計が付いた事により常時電源を拾う必要が発生しての変更だろう。で、ココが面倒臭かったんだよなぁ。

基本、常時電源(太目の赤)とアクセサリ電源(赤/白)と黒(アース)だけで、説明書通りにやれば付くのだろうが、あまり分岐(ギボシ)を増やしたくないので足りない頭を悩ます…がなんとか解決。

しかし、インデックスの辺りがかなり汚いなー…センサ類の増設が終わったら、剥がそう。

IMG_8334.JPG
□装着完了

メータへの配線も繋いで…ついでに加工(一部切削)したハンドルポストカバーも付けて装着完了。

IMG_8332.JPG
□クリアランス

…うーん、ちょ~っと…下過ぎた…かなぁ。でも、ハンドルポストとほぼ同じ低さにマウント出来たので、低くスッキリとまとまったかな。…メータを交わす様にホースに癖が付いていたのは僥倖だったかも。

IMG_8340.JPG
□始動&設定

電源をON!…初期設定モードで立ち上がることを確認し、各種インジゲータ類の作動も確認…インジゲータと速度表示だけはほぼ使える筈だから、とりあえず試走に出て動作を確認。

大きな問題が無い事を確認し、各種設定を始める。…基本的にスクエアメータと同じなんだけどね。

①CLOCK
 時間設定…24時間表記にて時間を設定
②TACHO
 レブインジゲータ(黄)…9,000rpmにて設定
 レブインジゲータ(赤)…10,000rpmにて設定
 RPM信号種別…IG/PC…PC(ピックアップ)に設定
 RPM信号回数…0.5にて設定
③SPEED
 速度警告灯(専用インジゲータ)…90km/hにて設定
 信号長…標準値(714mm)にて設定
 信号数…標準値(6信号)にて設定
④THERMO
 温度計A…100℃にて設定
 温度計B…110℃にて設定
⑤UNIT
 バックライト…最大輝度5にて設定
 ガソリンセンサー抵抗値…100Ωに設定

ちなみに、②、③、⑤はキチンと設定しないと、まともに計器が動かないので注意。

…と言う事で、設定を終えて試走も完了。後はメータに搭載された計測機能等をテストする為に、今夜辺りにでも夜間走行に行こうかな…と思ったのが、不味かったかなぁ。

その夜、ちょっと不幸な出来事が…起きる。詳細は、また、後日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。