SSブログ

SP武川DNマルチメータ装着(固定編)。 [BW'S125Fi(1st)]

さて、前回に引き続きDNマルチメータネタ…本日は車体への装着編。

IMGP4459.JPG
□前提位置

…てコトで、早速、指定の方法(ハンドルポスト上)に装着!…んっんっんっんっ…いくらなんでもこの位置はないなぁ…高過ぎるって言うか、ハンドルポストが丸見えでブレースバーと同位置て。

IMGP4460.JPG
□ハンドル側

でもコレ、車体に跨ってみるとメッチャ見易い位置にあるんだよねぇ。近さ的にも角度的にも。

IMGP4461.JPG
□位置決め

…で、固定出来そうな位置かつ、メータがマウントしても違和感の無い場所を探して…ココか?

IMGP4462.JPG
□前面から

斜め横に…と言うか車体前面に回りこんで、メータの位置を仮決めしてみる…いけるかな。

IMGP4464.JPG
□メータ仮設置

仮決めした状態で、メータをステーにマウントしてみる…うん、ポストの丸みにあって良い感じ!

IMGP4465.JPG
□ステー固定

車体側のメータ固定用のボルト穴を使用し、ステーの下側を回り込ませるようにして固定する。また、経常的にステーが真っ直ぐは付けられない為、逃がしとして10mmのカラーでオフセット。

IMGP4466.JPG
□理由

ちなみにコレで固定完了。片側だけ?と思えるが、本体側とステーの隙間を固定している為、ボルト2本は入らないのだ。この画像で見ても分かる通り、ボルトを通してもステーと干渉してしまう。

…まぁ、ずっとここで固定するワケでもなし、とりあえずの固定ならばコレでも十分だろう。

IMGP4468.JPG
□取付け完了

てなワケでステーの取り付けが完了…そしてメータの取り付けも完了…但し配線作業は未完了。

IMGP4470.JPG
□クリアランス

おお、クリアランスぎりっぎり…てコトは、これ、フロントカウルの上部を削らないとダメか。削らないと多分、ハンドルを切って戻した時に、ケーブルがインナーカウルに引っ掛かって戻らなくなるな。

また、ステーの固定位置的にも、ハンドルポストのカバーを削らないと付かないだろう。

IMGP4473.JPG
□完成

…等々の各種問題を山積みとしたまま、配線作業は全く行われていないまま…だが、「取付け」だけ、は何とか完了。まぁ、一番の難点だった部分だから、コレが片付いてやっと一息…かな。

ちなみに、画像から分かる通りに路面が濡れている=小雨が降っている状況での作業がよろしくなかったのか、以前に載せた高熱風邪事件をこの日の翌日から患う事になったりした。

この小雨の中、電装を弄るのは感電フラグだよなぁ…と配線作業までは行わなかった為、実際のメータの配線が繋がるのはココから10日以上の時間を空けて…という事になる。

…SP武川DNマルチメータ装着(配線及び設定編)へと続く。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。