SSブログ

充電問題解決&ナビ実走行テスト! [装備・小物類]

飲んだくれつつ、mixi等で愚痴っていたら、オイラのスクーターの師匠からご助言をいただく。

ご助言いただいた内容としては、「USBケーブルがPC以外の充電に対応してないのでは」と「出力が多少足りなくても、時間が掛かるだけで充電は出来る」…と言った内容のお話。

…そっか、通電確認や端末側は見てたが、間のケーブルの切り分けは出来てない!と酔いが回った頭で考えつつ、この日は就寝…USBケーブルで充電出来るようになる良いなぁ…。

開けて翌日、まずは慎重を期してauショップにて確認…イマイチ要領を得ない(電気的な話が分からない)ので、充電専用ケーブル、と言うのを借りてBに直接繋いでテスト。

…結果は、充電、出来ず。そしてauには他のケーブルは無く、ケーブル外の問題では…?との話なのだが、auの店員の話が、イマイチ信用ならず…定格出力って概念すら無かったもんなぁ。

NCM_0368.JPG
□シガソケケーブル&USB充電ケーブル

なので川崎ヨドバシで画像のケーブルを購入。充電専用ケーブル(1.5m)が680円と思ったよりも安く、シガーソケット直接タイプも490円とお安かったので、両方で1,000円程度なら良いか…と購入。

IMGP2648.jpg
□Bingo!

結果から言えば、両方ともBINGO!この電池にかぶさるイナズママークを見てくれ!

まず、「充電君シガーソケット」に上記の充電専用USBケーブルを繋いでスマホに繋いだところ、見事に充電がされていく…!その後、シガーソケットモデルでも充電が為される事を確認。

…やー、やっぱケーブルだったか…師匠の言う通りだったわ…と思いつつ、なら、この充電専用ケーブルで直にUSBソケットでも出来るよね…と試したところ、やっぱり充電が可能!

こんだけ悩んで、結局はUSBケーブルの種別の問題とか…色んな意味で泣きそうになる。

NCM_0372.JPG
□icherger

ちなみに、お試し的に買ったシガソケケーブルは、充電は出来るもののメットインからハンドルまではケーブルが足りず、液晶保護シートを買い直すのを忘れたついでに、上記の品に交換してもらう。

…長さが60cmから150cmに変わったとは言え、値段も490円から980円に上がったなぁ…まぁ、定格出力を見るに、スマホ対応用と専用出力だったから、これでも良いかな。

出力が低いと充電に時間が掛かる(ナビと併用時であれば、電源終了もありえる)し、高過ぎれば充電する聞きい本体にも影響が出る可能性もある…し、ね。や、無いかもだけども。

IMGP2653.JPG
□装着

これをメットインにてソケットに挿入。通電すればLEDが赤く光ると言う、動作が分かりやすい点も高評価。でも、異常動作ならともかく普段から赤LEDは…青LEDが良かったなぁ。

ま、機能的に問題無いから良しとしよう、か。…ここまで、長い道のりだったし…なぁ(遠い目)

結局、USB充電専用ケーブルが680円、シガソケのichergerが980円、ドレスアップフィルムが880円、2輪パーキング代が200円…とちりも積もれば的に、細かく2,740円の出費。

NCM_0373.JPG
□ラフロ横浜

さて、折角、ナビの充電も可能になり、電池を気にせずに遊べるぞ~!と言う事で、以前から気になっていたラフロ横浜を訪問…うん、川崎ラフロと大差ない…ね。ハイ、終了~。

Bのmtgに使えるか…と見に来たのだが、やっぱりラフロは小さいから無理だな、と確認。

NCM_0374.JPG
□幸浦ナップス

横浜ラフロから10kmチョイで、mtgの舞台としてはコチラが本命…と言う事で、幸浦ナップスに突撃!こちらは郊外に作られた量販店だけあり、広さも品揃えも中々に良い感じ。

個人的には、2種スクのパーツがそこそこにある事もさりながら、今では珍しくなったメタルマリーシャのステッカーとかがあるのも、高評価かなぁ…必要になったら買いに行こう。

NCM_0376.JPG
□レストルーム

そして、この時期には大切な暖かくて広いレストルーム。…お店の人には迷惑な話かもしれないが、これはmtgに良い場所かも知らん…場所的に駐輪場もかなり広いし…ね。

NCM_0375.JPG
□八景島まで

そして最後に、道路標示に驚いたので撮影…見難いかとは思うが、「八景島3km」とある。…うお、こっち方面にこんな距離を走った事は無かったなぁ…125はおろか、大型のバイクの時も。

ただ、物凄く遠くに来たかといえば…ココからウチまで1時間程度で距離的にも40km程度。CBの件で茨城は結城まで行ったことを考えれば、1/3以下…距離的には遠くないんだな。

ヒデさんや神奈川の人とmtgを考えるなら、この辺りの店舗もありかもしれない、な。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。