SSブログ

苦難は続くよ、どこまでも…! [装備・小物類]

先日、NetworkWalkman(以下NW)で通電確認が取れ、早朝から外装戻しその他作業。

IMGP2624.JPG
□BFR ブレード7.5A

バッツンバッツンとヒューズを飛ばしてしまい、手持ちのヒューズが切れたので補充。

IMGP2629.JPG
□ヒューズボックス

ちなみに今回、飛ばしまくったのは「HEAD7.5A」のヒューズ。ウィンカーを除く灯火類は同じラインを使っているんだねぇ。7.5Aのスペアが抜けたままので、ヒューズボックスに差し込んで完了。

IMGP2632.JPG
□設置&カウル取付完了

メットインを戻して、シートやカウル類を固定して…外気温マイナスの中、何とか物と形に戻す。電源くんも、当初の予定より少しだけ下に…シートの凸部分除けにこの位置で完成!

さて、IS11CAをつないで出掛けよう!

…と出掛けたのは良いのだが、相変わらず充電はされている様子は無く…。試しにNWを繋いで見るも普通に充電が可能。…ナンダコレ?と頭の中に?マークが沸きまくる。

本来であれば、他にも試したい事などもあったのだが、仕事絡みで外せない用事があったので泣く泣く後回しに…したは良いのだが、移動中はずっとこの問題が頭の中でぐーるぐる。

そして、出てきた結論は、充電に必要な電力が足りないのでは、と言う点。NWで通電の確認が取れているのに、IS11CAが充電されないのはそのせいでは無いのだろうか。

…家で使っている充電器(たまたまあった)の定格出力を確認してみよう、と見てみると「DC5V 600mA」との表記。…あれ、USBの出力って500mAじゃ無かったっけ。

500mAのUSBソケでは充電が為されず、600mAの充電器ならば…出力が、足りないのか。

blog361.jpg
□コレか

しかし、いまさらソケットの出力は変えられないし…これは、電源くん自体がまるっと無駄なのか。それは流石に悔しいなぁ、何とかならないかなぁ…と考え、シガーソケットの存在を思い出す。

もしかしたら、シガーソケット側でUSB以上の出力が可能なら…!と調べてみたらビンゴ!

IMGP2642.JPG
□電源くん用シガーソケット

電源くん用のシガーソケットUSBアダプタ(5V/1000mA)が発売されてたので迷わず購入!

…は良いんだが、何気に高いんだよなぁコレ。1,380円、かぁ…2,480円の本体とあわせて、3,860円…ま、まぁこれでスマホがナビになるなら、そんなに高い出費でも…!と割り切る他無く。

NCM_0342.JPG
□シガソケアダプタ+USBケーブル

IS11CAを購入した当初に、一緒に購入したデータ通信&充電用のUSBケーブルをシガーソケットアダプタに挿入し、ソケット本体と接続…IS11CAと接続…充電されない、か。

特に理由は無いのだけども、なんとなくこうなる気はしてたと言うか…上手く行かない気はしてたんだよなぁ。足りない頭なりに知恵を絞ったんだが…どこかに見落としがあるのか。

そして、予定が詰まっていた日だったので、夕方まで悩んでタイムアップ。ちょうど友人と飲む約束だったので、一度、頭を空っぽにして酒を煽ってこよう!と、今日の作業は終了。

NCM_0344.JPG
□生

NCM_0345.JPG
□飲み飲み

NCM_0352.JPG
□〆ラー

詳しくは別館(http://mg-ra-men.blog.so-net.ne.jp/2012-01-28)にて。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

TS

以前、ipod Classicを車載した時に似たような
症状になったのですが、
ipodの場合だと、表示が充電状態にならなくても
給電されていればバッテリーも減らなかったので、
気にしない事にしました。(笑)

…とはいえ、大画面のスマホだと遙かに消費電力も
大きいんでしょうね。(汗)
by TS (2012-01-29 09:31) 

アキヒト

>TSさん
表示の他、幾つかのテストをしたのですが、全く通電されてないのです。
例えば、通電時は液晶が暗くならないとか…駄目でしたね(^^;)

そして、本来の目的がナビで…GPSが動くとメチャ電池食うんですよ~。
多分、長時間の使用の場合、充電し続けてても、電源が切れる位に。

なので長距離で出掛ける場合は、電源が必須になるかな、と。
by アキヒト (2012-01-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。