BWSにおけるUSB電源の設置について。 [装備・小物類]
スマホナビ導入案の、次なる懸念事項は電力の安定供給である。
まだ実際に試してはいないのだが、スマホナビの常用時間は2時間程度と聞いているし、実際にGPSを使用した状態での電池消費はかなり大きい。…となると何れは必要だろう。
そして、USB電源の設置について、使用するツール、設置場所の2つが問題となる。
1.ツール
□電源くん&電源くん2
スマホナビのホルダーがそこそこの作りだったので、南海部品を信用してUSB電源のツールもここで購入しよう。直売店の直ぐそばに住んでいるんだし、問題が起きた時の対応も安心。
…で、問題は、USB&シガーソケットの電源くんか、USB二口の電源くん2にするか…でちと悩む。1つはシガーソケットの方が、どんな機器でも対応が出来て良いんじゃないかなぁ。
ただ、便利とは言え、シガーソケットを使う用途と言うのも、思いつかないんだよなぁ…今まで必要とせず、これからも想定が出来ない…となると、拡張性に意味があるのかどうか。
また、USB二口も同様に用途が想定できない。そも、屋外で使うもので、USBで充電できる物…と言えば、NetworkWalkman位しか持ってないからなぁ。
どちらも想定できず…となれば、もう一口は将来的な拡張性を考えて、シガーソケットなのか…?逆に、これがある事で出来る事を考えてみる…てのもアリ、かなぁ。
2.設置場所
□配線加工済み
次に電源の設置場所となるのだが、まず防水…ショート等の危険性を考慮するに、メットインの内部等に設置したい。Bが実用車である以上、最も大事なのは利便性よりも安心感。
また、以前に電飾で分岐させたギボシがそのまま残っている。これはブレーキ&ポジションの電源で、任意にOn/Off出来るので、使用していない際のバッテリ上がりもおきないだろう。
…と考えると、メットインの後部(テールランプ側)が納まり的に良さそうで、ここに決めたい。…のだが、ナビで使用と考えると、ハンドル周りの方が使い勝手は良いのだよなぁ。
これもまた、汎用を考えるのならばメットインが良いし、ナビ用と考えるならばハンドル回り…んー。走行時に必ずナビを使う訳でも無し、ここは普段使いと汎用性を重視してみようかな。
とりあえず、結論としては「電源くん(USB/シガーソケット 各×1)」で、設置位置はメットイン後方…って事で良いかな。不都合・改善点はまだありそうだけども、この方法で行ってみる事にしよう。
後は、メットインの後部からいかにハンドルまで、USBのケーブルを延ばすか…だよなぁ。
まだ実際に試してはいないのだが、スマホナビの常用時間は2時間程度と聞いているし、実際にGPSを使用した状態での電池消費はかなり大きい。…となると何れは必要だろう。
そして、USB電源の設置について、使用するツール、設置場所の2つが問題となる。
1.ツール
□電源くん&電源くん2
スマホナビのホルダーがそこそこの作りだったので、南海部品を信用してUSB電源のツールもここで購入しよう。直売店の直ぐそばに住んでいるんだし、問題が起きた時の対応も安心。
…で、問題は、USB&シガーソケットの電源くんか、USB二口の電源くん2にするか…でちと悩む。1つはシガーソケットの方が、どんな機器でも対応が出来て良いんじゃないかなぁ。
ただ、便利とは言え、シガーソケットを使う用途と言うのも、思いつかないんだよなぁ…今まで必要とせず、これからも想定が出来ない…となると、拡張性に意味があるのかどうか。
また、USB二口も同様に用途が想定できない。そも、屋外で使うもので、USBで充電できる物…と言えば、NetworkWalkman位しか持ってないからなぁ。
どちらも想定できず…となれば、もう一口は将来的な拡張性を考えて、シガーソケットなのか…?逆に、これがある事で出来る事を考えてみる…てのもアリ、かなぁ。
2.設置場所
□配線加工済み
次に電源の設置場所となるのだが、まず防水…ショート等の危険性を考慮するに、メットインの内部等に設置したい。Bが実用車である以上、最も大事なのは利便性よりも安心感。
また、以前に電飾で分岐させたギボシがそのまま残っている。これはブレーキ&ポジションの電源で、任意にOn/Off出来るので、使用していない際のバッテリ上がりもおきないだろう。
…と考えると、メットインの後部(テールランプ側)が納まり的に良さそうで、ここに決めたい。…のだが、ナビで使用と考えると、ハンドル周りの方が使い勝手は良いのだよなぁ。
これもまた、汎用を考えるのならばメットインが良いし、ナビ用と考えるならばハンドル回り…んー。走行時に必ずナビを使う訳でも無し、ここは普段使いと汎用性を重視してみようかな。
とりあえず、結論としては「電源くん(USB/シガーソケット 各×1)」で、設置位置はメットイン後方…って事で良いかな。不都合・改善点はまだありそうだけども、この方法で行ってみる事にしよう。
後は、メットインの後部からいかにハンドルまで、USBのケーブルを延ばすか…だよなぁ。
こんばんは
電源供給にはオイラも悩みました (´(・)`)
BのレッグシールドにYS'の電源キット(シガライター)つけて
キジマのUSB変換アダプター ↓ で使いわけてます、参考までに。
http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji304_harness.htm
by BAD (2012-01-26 05:12)
>BADさん
なるほど、そんな組合せもあるんですねぇ。
…とYS'のページを見てたら、車種別に「BWS」があって驚きました(^^;)
よく見たら、R-1等もあったので輸入車も載せてるんですね。
レッグシールドって、フロントカウルの裏側部分でしたっけ?
僕も多分、この辺りが無難かなぁとは思うのですけども。
これ以上、フロントカウルの中に配線を増やすのに抵抗があったり(^^;)
by アキヒト (2012-01-26 09:59)
難解の電源くんをAC電源につなぎ
コンビニフックの横(キーBOXの反対)に
差し込み口を上にして装着し1年以上使ってます
頼りなさそうな防水キャップも問題無く
洗車時に水をかけても大丈夫の様です
最近、若干緩くなってきた感がありますが
リペアとして防水キャップだけあるので安心です
DC12Vはカーナビ使用時に使用してます
スマホナビは頻繁に強制終了するので、、、
by WILD LION (2012-01-26 18:12)
>WILD LIONさん
Bで電源をつける人の多くは、やはりその辺りみたいですねぇ。
あそこは水に濡れ難い場所だし、多分問題ないとは思うのですが。
あの辺りは、すっきりさせておきたい…と云うのと。
不安を抱えるよりは、安全なトコに置いておきたいなと思いまして。
>スマホナビは頻繁に強制終了するので、、、
あらま。ウチの子は、ナビ中に落ちたことは今のトコ無いようです(^^;)
by アキヒト (2012-01-26 21:49)