SSブログ

BWSにおけるUSB電源の設置について。 [装備・小物類]

スマホナビ導入案の、次なる懸念事項は電力の安定供給である。

まだ実際に試してはいないのだが、スマホナビの常用時間は2時間程度と聞いているし、実際にGPSを使用した状態での電池消費はかなり大きい。…となると何れは必要だろう。

そして、USB電源の設置について、使用するツール、設置場所の2つが問題となる。

1.ツール

blog361.jpg
□電源くん&電源くん2

スマホナビのホルダーがそこそこの作りだったので、南海部品を信用してUSB電源のツールもここで購入しよう。直売店の直ぐそばに住んでいるんだし、問題が起きた時の対応も安心。

…で、問題は、USB&シガーソケットの電源くんか、USB二口の電源くん2にするか…でちと悩む。1つはシガーソケットの方が、どんな機器でも対応が出来て良いんじゃないかなぁ。

ただ、便利とは言え、シガーソケットを使う用途と言うのも、思いつかないんだよなぁ…今まで必要とせず、これからも想定が出来ない…となると、拡張性に意味があるのかどうか。

また、USB二口も同様に用途が想定できない。そも、屋外で使うもので、USBで充電できる物…と言えば、NetworkWalkman位しか持ってないからなぁ。

どちらも想定できず…となれば、もう一口は将来的な拡張性を考えて、シガーソケットなのか…?逆に、これがある事で出来る事を考えてみる…てのもアリ、かなぁ。

2.設置場所

IMGP1214.JPG
□配線加工済み

次に電源の設置場所となるのだが、まず防水…ショート等の危険性を考慮するに、メットインの内部等に設置したい。Bが実用車である以上、最も大事なのは利便性よりも安心感。

また、以前に電飾で分岐させたギボシがそのまま残っている。これはブレーキ&ポジションの電源で、任意にOn/Off出来るので、使用していない際のバッテリ上がりもおきないだろう。

…と考えると、メットインの後部(テールランプ側)が納まり的に良さそうで、ここに決めたい。…のだが、ナビで使用と考えると、ハンドル周りの方が使い勝手は良いのだよなぁ。

これもまた、汎用を考えるのならばメットインが良いし、ナビ用と考えるならばハンドル回り…んー。走行時に必ずナビを使う訳でも無し、ここは普段使いと汎用性を重視してみようかな。

とりあえず、結論としては「電源くん(USB/シガーソケット 各×1)」で、設置位置はメットイン後方…って事で良いかな。不都合・改善点はまだありそうだけども、この方法で行ってみる事にしよう。

後は、メットインの後部からいかにハンドルまで、USBのケーブルを延ばすか…だよなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

BAD

こんばんは
電源供給にはオイラも悩みました (´(・)`)

BのレッグシールドにYS'の電源キット(シガライター)つけて
キジマのUSB変換アダプター ↓ で使いわけてます、参考までに。
http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji304_harness.htm
by BAD (2012-01-26 05:12) 

アキヒト

>BADさん
なるほど、そんな組合せもあるんですねぇ。

…とYS'のページを見てたら、車種別に「BWS」があって驚きました(^^;)
よく見たら、R-1等もあったので輸入車も載せてるんですね。

レッグシールドって、フロントカウルの裏側部分でしたっけ?
僕も多分、この辺りが無難かなぁとは思うのですけども。

これ以上、フロントカウルの中に配線を増やすのに抵抗があったり(^^;)
by アキヒト (2012-01-26 09:59) 

W​I​L​D​ ​L​I​O​N​

難解の電源くんをAC電源につなぎ
コンビニフックの横(キーBOXの反対)に
差し込み口を上にして装着し1年以上使ってます

頼りなさそうな防水キャップも問題無く
洗車時に水をかけても大丈夫の様です
最近、若干緩くなってきた感がありますが
リペアとして防水キャップだけあるので安心です

DC12Vはカーナビ使用時に使用してます
スマホナビは頻繁に強制終了するので、、、

by W​I​L​D​ ​L​I​O​N​ (2012-01-26 18:12) 

アキヒト

>WILD LIONさん
Bで電源をつける人の多くは、やはりその辺りみたいですねぇ。
あそこは水に濡れ難い場所だし、多分問題ないとは思うのですが。

あの辺りは、すっきりさせておきたい…と云うのと。
不安を抱えるよりは、安全なトコに置いておきたいなと思いまして。

>スマホナビは頻繁に強制終了するので、、、
あらま。ウチの子は、ナビ中に落ちたことは今のトコ無いようです(^^;)

by アキヒト (2012-01-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。