SSブログ

次なる相棒を探して-やっぱり4気筒!- [FAZE]

前回の相棒探しより色々と考えたのだが、やっぱりオイラの好み的には空冷4気筒E/gがベスト、と言うことでSRXやR1-Zは選択肢より除外する。維持費を考えると、単気筒は安くて良いんだけどねぇ。S4は商談が入ったらしいので、とりあえず保留…というかそちらを確認してから。

また、趣味としてバイクの他にも「バイクの写真」を趣味に持つオイラは、やっぱり単気筒では物足りないし、絵的に映えないってのを知っちゃってるからなぁ。SRなんかはまだ良いけども、それでも…ってとこだし、ね。なので、やはり4気筒。乗り味的にも好みだし、ね。

…て事で、現在、候補に挙がっているのがZEPHYER750とCB550FOUR。前者は業者、後者は個人売買なのだが、直接交渉&現車確認の日程調整まで話が進んでいる。まだ、この2車種とは限らないのだが、現時点ではこの2車種が最も濃厚な線…かなぁ。

blog114.jpg
□ZEPHYR750

blog115.jpg
□ZEPHYR750

僕が大型免許を取得する際、目標としていたのがこの車体。色々と事情があってZX-10Rとなったのだが、やはりこの車体は僕の好みの一言に尽きる。だが、絶版となった為か、ココ最近で新車もかくや、というプレミアがつき始め、この車体はそんな中ではかなりお安め…なのだが。

記載されているフレームナンバーが最初期より2004年まで(ZR750C-01xxxx~ZR750C-07xxxx)のどれにも該当しない為、高年式のフレームの可能性が高い。だが、年式としては平成3年とされている為、西暦で言えば1991年のZep750の最初の販売時期となっている。

また、登録年度~10年程度の車体であれば、タンクには「kawasaki」ではなく「ZEPHYR」のロゴになるはずなのだが…この車体は、E/g、フレーム、外装で別の車両を合わせたモノなのか?と言う疑問すら湧いてくる、中々に来歴が怪しい車体でもあったりする。

まぁ、E/gが元気で車体自体に問題が無ければ、気にしない性質なんだけどね。どの道、20年も前の車体となれば、旧車に近い訳だし走行距離なんて気にしても仕方が無いのだから。それよりも、サンコイチとかならその分だけ、お値段を引いてくれないかなぁと言うのが本音。

この辺りは確認中だし、実車もまだ見てないのでこれから…だね。

blog116.jpg
□CB550FOUR

blog117.jpg
□CB550FOUR

見てこの渋い車体。しかもキャブトンの4発なんて見た事も無いぜ…!と言う心躍る車体でもある。これはオクに出ていたところを、個人間でのやり取りでお安く済ませないか、と直接交渉中の車体である。問題は個人売買のリスク、なんだよなぁ、どうしても。

車体の状態としては、下記の通り…らしい。

「年式不明。車検切。約一年前実働、現在不動。キャブのOH、バッテリー充電等で始動出来ると思われる。各消耗品は新品部品に交換済み。走行距離は85,461kmで現オーナーが車検取得、エンジンOH、各部消耗部品を一通り新品に約30万円かけて交換。廃車証渡。」

まぁ、お値段がお高くないので不動の状態で引き取っておいて、キャブのO/Hさえ自分で行ってしまえば、実働車になるだろう、とは思える。年式的にキックもついているし、ね。後は車検を通して、登録をして…と終着点自体は見えているので良いのだが。

問題は、失礼な話かもしれないがどこまで状況を信じて良いのか。E/gのO/Hなど開けてみなければしているかどうか不明だし。キャブのO/Hで始動するだろう、と言う根拠も示されていないし。後、安くは無い金額なので、この先の取引についてどうしたものか…と言うのが一点。

出品者の地域が同じ関東とはいえ、軽く100km近くはあるので現車確認はちと厳しい…ので、陸送を頼みたいところではある。…が、料金を振り込み→バックレと言う可能性も無いでは無いので、車両も見ず届いてもおらず、で振込みは厳しいものがある。

まぁこの辺りは、出品者と直接、やり取りをして確認する他無い、かな…。

しかし、どちらを選ぶかと言えばどちらも一長一短があって悩ましいなぁ。どちらが欲しいかと言えばダントツでCB550FOURなのだが…旧車で不動車と言うのがネック。それに比べればZep750は現役と言って良いほどに年式が新しいので、安心感は桁違い。直せると言う自信もある。

また、今までのログを見て分かる通り、チマチマと車体を弄繰り回してしまうこの性格を考えると…。CB550FOURならほぼそのままに乗れる(つかリプレイスパーツが無い)が、Zep750は鬼の様にパーツが出ているので危険。そう考えるとCB550FOURの方が安心と言うか安全ではある。

んーむ、なんとも悩ましい辺りではある。まぁこの2車種に絞った場合は、車体の程度もさる事ながら、売り手がどこまで対応してくれるのか…と言うのがネックになる予感がする。Zep750がある程度の値引きがあればそれで決めるだろうし、CB550FOURの安心した取引が見えればそれも良い。

どちらもある程度の話が出来ているので、来週末位までには答えが見えそうな予感。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 12

ユウヤ

キャブレター手伝いますよぉ
それにしても渋いカラー、音も聴きたい(((o(*゚▽゚*)o)))
by ユウヤ (2011-07-22 09:01) 

アキヒト

>ユウヤくん
ありがと~(^□^)
音は楽しみだよねぇ、この4連のラッパはどんな音なんだろう?

ちなみにこの渋いカラーは、多分、塗っちゃうと思う。
オイラ、お気に入りの単車は白く塗る癖があるからね~♪
by アキヒト (2011-07-22 09:46) 

jyango

安全安心はゼファーだけど 550も捨てがたいね
ジャンゴ的には550はガレージ・せめて屋根下+カバー保管できれば購入対象
できないと各部のラバー系パーツ及びその周辺パーツ劣化が心配っす。

良弼の保管場所の確保が出来なければ、パーツ豊富なゼファーだなー

by jyango (2011-07-22 09:48) 

jyango

CB550
白塗りすると、赤灯・エンジンガードを付けたくなりそうなのは僕だけだろうか・・・

そして府中街道を走りまわる

素敵だ
by jyango (2011-07-22 09:51) 

アキヒト

>ジャンゴ兄さん
来歴を想像すると、Zepも安心とは言い難い物件ですけどね。
それでも個人ではなく現車が見れるだけ、550よりは遥かに安心ですが。

ウチは屋根無しでカバーなんで、保管状況的には微妙ですねぇ。
また、基本が鉄なんで錆も怖い所ですし…と考え出すとキリがないんで。

この辺りで一度、腹を括って購入してみようかな、とも考えてます。
ただいま、気持ち的にはかなり550に傾いてますし(^^;)
by アキヒト (2011-07-22 09:57) 

アキヒト

>ジャンゴ兄さん
うわコメ速っ。レス付けてるウチに次のコメが!

いやいやいや、その組み合わせだと750の方だと思います多分。
そしてこの車体のスペックで捕獲出来るのは、50cc位かもです(--;)
by アキヒト (2011-07-22 09:59) 

大鳥居神社交差点

どのバイクにするのか最高に楽しい時間帯ですね!

四発も楽しいですよね( ^ ^ )/■

最近は燃え尽き症候群の大鳥居でございます。
すほほほ~
by 大鳥居神社交差点 (2011-07-22 18:55) 

きよ

550FOUR見に行くなら車出すよw
つうか見に行こうよw
柄に悪い二人が外車で乗り付けた日にゃ
相手も下手打てないでしょwww

by きよ (2011-07-22 20:29) 

アキヒト

>大鳥さん
これで資金的制約がなければ、ベストですね(^ω^)
…って燃え尽き?どうされたんですか?
by アキヒト (2011-07-22 21:45) 

アキヒト

>きよっち
マジで!助かるわ~!
でも、茨城の筑西市なんだけども大丈夫?

早ければ、今週の日曜日には行くかもしらんでつ(^ω^)
by アキヒト (2011-07-22 21:47) 

大鳥居神社交差点

お疲れ様です!

BWSを買った安心感で、、、

福沢諭吉様が飛んでゆきました!ジヒヒヒ

財布が軽い軽い(・・;)

by 大鳥居神社交差点 (2011-07-22 22:25) 

アキヒト

>大鳥さん
なるほど(^^;)

購入が決まって、納車までの時間ってそんな時ありますよね。
僕もまぁ、似たような状態だったりしますw
by アキヒト (2011-07-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。