SSブログ

次なる相棒を探して。 [Diary ‐雑感‐]

前回のログにて、ちょこっと触れたのだが僕がバイクに求めるのは普遍性。特に、今後は買い替えも難しくなりそうだし、何よりも自動二輪の中で、リッターSSという最頂点とビックスクーターと言う最底辺(言い方は悪いが事実)を味わった今、次こそはファイナルかも知れないという思い。

そして、現在が求職中という状況も加えて、選択できる車種を絞ると概ね以下の通り。

blog112.jpg
□DUCATI MONSTER S4

MOSTERの名は有名でも、意外と知られていないのがその内情。このS4は今までのモンスターと違い「水冷4バルブ」となった初めてのモデル…ではあるが、わずか2年で製造を終了してS4Rと言う上位車種への変移がなされている微妙なモデルだったりもする。

今までの空冷モデルを支持する人からは支持されず、S4Rは構造を一新して右側片持ちスイングアームなどを採用、僅か2年だけ製造された「現状のベースモデル」と言う微妙な立ち居地に、ある為に意外とお安いお値段で、購入できたりする…まぁFAZEの売却に追い金は必要だが。

ただ、この子はS4Rと同様にモンスターの中で唯一のセパハンを装着しており、僕の中ではMONSTERと言えばS4かS4R以外無いと言う好評価な車体である。…が、乾式クラッチなんだよなぁこの子。しかもそれでいて900ccOverから出るパワーは100ps以上となっている。

今のバイクは湿式多板で、なおかつ油圧の緩やかなクラッチ。それが、2st峠時代の様な乾式に、当時では無かった大型排気量のハイパワーと言う、フレンドリーさの欠片も無い設計…そういうのはSSで懲りなかったか?と言う自分の中の声が、購入を躊躇わせていたりする。

blog111.jpg
□HONDA CB500/550FOUR

旧車に興味が無い人でも、聞いたことはあるであろう、CB750FOURやCB400FOUR。その中間地点に位置し、知名度としては地を這うレベルの車体が500/550のこのモデル達。おかげで、状態が微妙ならばかなりお安い値段で出るし、完動品でも結構、お安い旧車だったりする。

…まぁ個人売買が前提なんで、相応の知識は必要となるのだが、現時点である程度の走行が出来ればありなのではないか…と考える僕がいる。そこから動かなくなったり、あるいは予防やバージョンアップ等をしていくのは、想像するだに楽しかったりする。…旧車趣味はマゾヒズムなのか。

ちなみに僕は元来が旧車好き…と言うか昔のデザインが好きで、CBよりはZのE/gデザインの方が好きなのだが、それ以外は大きな拘りは無い…そう、ヒストリックには余り興味が無いので、400や750で無くとも何の問題も無い。そうなるとこの辺りの微妙にマイナーな不人気は狙いどころ。

問題は盗難の対策や、僕が一から旧車をレストアする技術が無い事が上げられるが、マイナーさ故に盗難の確率は低いし、腕を理由に知り込んではいつまでも踏み出せない。なので、ここで思い切って踏み込んでみるのもアリ…かもしれない、と思わせる魅力に溢れるモデル。

blog113.jpg
□YAMAHA R1-Z

今回初の中型…と言うか250cc。レプリカ全盛時に生まれたRZの光景機種たるこの子は、10年以上前からずっと気になっていたモデル。デザインも一つ目にセパハンと僕の大好きな形状で、トラストフレームから吊り上げられたE/gと、文句の付けようの無い美しさを持つ車体である。

…ではあるのだが、30も半ばになってこんな方向のマシンで良いのか?それは好みなのか?と言う疑問も湧いてくる。当時はピーキーで速いマシンではあったのだが、それもZX-10R(C型)に比べればまろやかでおとなしい車体でもアリ、僕のバイク歴を考えると微妙でもあったり。

パイーィィ…ン…と高音を響かせて走り車体は好みではあるが、音の割りに速くも無いからなぁ、所詮は250ccの車体でもあるし。加えて2stが苦手なんだよなぁオイラ。走るにしても弄るにしても…と言う前提を考慮しても好みの車体ではあるのだが…欲しいようなでも微妙なような。

デザイン的には文句の付けようもないし、残り少なくなった2stマシンと考えるとここらが最後のチャンスかもしれない。でもこれまた、日常使用に難の残るマシンで…その割にはS4の様な高スペックでも無いし…と、お手軽感はあるのだが、微妙に決め手にかけるマシンだったりもする。

blog110.jpg
□YAMAHA SRX600

今となっては旧車の類に分類されるのであろうが、僕の中では1970年までが旧車なので現行に近いモデルとして分類…するとなると、弾数の少なさ等の問題は挙げられるが最も無難な車体なんだよなぁ。4st単気筒E/gでフレームや足回り等も現在の発想に近いし。

そして、一度だけ400に乗った事があるのだが、単気筒E/gが持つトルキーかつ、その軽量&コンパクトさが生み出す車体の軽快さは他に類を見ない…これが600ならばかなり面白い車体になるだろう。後期型はセル付&モノリンクのサスペンションと性能的にも申し分ない。

そう考えると、この車体は上記の車体に比べるまでも無く最も安定して、全ての点に置いて平均点以上の性能を持つのだが、逆に言えばどこにも特化していないモデルと言うこともあり、車体が持つ魅力と言う点では一番劣る…と言うのも否定しようの無い事実でもあったりする。

まぁ一般的な感覚で言えば十分に旧車の類に入る年代だし、その特化ぶりも今のネイキッドなどに比べれば十分に尖っているのだが、今までに上げた候補がそれ以上にカラーの強い車体だから…なぁ。そう考えると最も選びにくい車体とも思われ…なんとも評価し辛いと言うか。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

アール

中途半端大好き! な自分はSRX600に一票入れておきます(^q^)

真面目に考えるとCB500/550FOUR良いですね。
by アール (2011-07-21 11:13) 

TS

おおむねホンダ派なのですが、CB500/550FOURとか初めて存在を知りました。(汗)
そしてそれ以外のチョイスも何という微妙さ加減…素敵すぎます。(笑)

個人的にはやっぱりそのCB500/550FOURが気になる所ですが、モンスターも楽しめそうですね。
by TS (2011-07-21 11:36) 

アキヒト

>アール君
SRX600は、オイラの「条件」はクリアするのだが。
この中では最も食指が動かない子なので、購入確率は低そうだ(^^;)

CB500/550FOURは良いよねぇ。悩む。
by アキヒト (2011-07-21 11:53) 

アキヒト

>TSさん
CB500/550FOURは、400と750の影に隠れちゃってますよねぇ。
僕も旧車でお安いの…と探していて、見つけたマイナー車種です。

車種選定の基準が、お財布と僕のセンスですからねぇw

モンスターは楽しめそうなんですが、ちょっと過激かなぁと。
後は修理費等を考えると、二の足を踏んでいる状況です(^^;)
by アキヒト (2011-07-21 11:56) 

きよ

500ssにしよう。
by きよ (2011-07-21 17:52) 

アキヒト

>きよっち
やっぱなwコメントからして誰だか想像がついたw

つか、270万とか無理だって。
それに君ん家みたいに防犯体制がないからねぇ。
by アキヒト (2011-07-21 18:14) 

きよ

ちかくにイナバソウコがあるじゃないか!逝ける逝ける。
ただ、SRXは止めてねwネロに失望しちゃうからww
by きよ (2011-07-21 20:48) 

アキヒト

あんな高温多湿な倉庫で保管はキビシイ。
しかも270万の車体をデスヨ?や、金無いけどもw

ただいま、Zep750に目星を付けて、プレミア価格に驚いてます。
絶版になってからと言うもの、すげぇ寝上がってんだねアレ(TqT)
by アキヒト (2011-07-21 21:10) 

きよ

ガソリンが速攻で腐りそうwww
Zep750かぁ。いいなぁ。スポークのヤツ?
でもZepならFXの方が趣味性が高そうだけども。

by きよ (2011-07-21 21:31) 

アキヒト

だっしょ。なので、物置は駄目だねぇ。
となると駐輪場…で、旧車なら不人気の辺りが安全で良いのさ。

スポークのRSはプレミア過ぎて手が出ないっス。
高年式で距離の短いやつは、新車よりも高くなってるよ今。

FX750は高過ぎて手が出ないザマス(T□T)

なので今、オクに出てる不動のCB550Fourに連絡してみてる。
キャブO/Hとバッテリで復活との話だが、どうしたもんかなぁ…?
by アキヒト (2011-07-21 21:55) 

マサキ

S4に一票!
カジバ時代以後のDUCAはあんまり壊れないです。
やっぱり年式は新しいに越したこと無いと思いますよ~!
10Rよりもイージーだと思いますし。

CBは今とりあえず乗れても、この後が大変そうです…。
今日、四国の金比羅さん近くでCBを見ましたよ~。
by マサキ (2011-07-22 00:37) 

アキヒト

>マサキくん
おお、こちらではお久しぶり!
ドカはデスモがネックなんだよねぇ…あれで他のメカが弄れないし。

C型の10Rってさ、5~6000rpmからパワーが出て面白いよね。

逆に言うと4000rpm以下って、かなり大人しい気がする。
でも、乾式+100psは大人しくない気がするんだよねぇ。

まぁ、現在は商談中らしいから、それで決まるとアウトなんだが。
決まらなければ、取り寄せて貰って試乗する予定でつ。

ただ、純正タンクが27万て車体を維持出来るかは難しい気も。
転倒が怖くて、ビクビクして乗るのも楽しくない気がするしね。

CBは、愛着さえ沸けばトラブルも楽しめる気がしてね。
スキルは低いながらも、弄ってるのは苦じゃないんだ、性格的に。

まぁ10Rとかのレベルになると、もう触ろうとも思わないレベルだけどもw
by アキヒト (2011-07-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バイバイ、FAZEBW'S125Fi mtg 5th in.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。