SSブログ

一周年と…FAZEの売却。 [FAZE]

実は今日でFAZEの納車から丸一年と言う記念日だったりする。そんな記念日に、ネタにするには微妙かもしれないが…そろそろ、FAZEの売却を本気で考えている。今回の記事は、車輌の売却と購入の際に参考になるであろう、現時点での車輌の画像とそのカスタムの内容を記載する。

blog102.jpg
□Front-Right

blog107.jpg
□Rear-Left

まずは、車体のイメージを掴みやすい斜めからのアングルで掲載。

blog104.jpg
□Right

blog103.jpg
□Left

続いて、車体全体を把握する為に真横からの画像を掲載する。

そして、ここからは主なカスタム点とその金額等を記載する。

□排気
parts03.jpg
 MAC-MRD M-DRAG 73,500円
 +POSH製ボルトキャップカバー1,250円

□駆動
blog106.jpg

 純正軽量WRへ変更 8,000円

□電装
blog53.jpg
 ヘッドライトバルブ PIAA GT-X 5,000円

parts11.jpg
 クリアウィンカーバルブ HONDA 3,500円
+ウィンカー LEDバルブ WAI-POINT 3,675円×2 7,350円
+ウィンカー LED用リレー WAI-POINT 4,410円

parts01.jpg
 LED テールバルブ ValentiJapan 3,990円

blog54.jpg
 フェンダーレスキット ハリケーン 10,353円
+ナンバーカバー 1,000円

□エアロ&外装
parts05.jpg
 フロントフェンダー Kicks X-rated 16,800円(塗装代別)

parts06.jpg
 フロントマスク Daytona 16,590円(塗装代別)

parts04.jpg
 アルミステップボード HONDA 14,700円

parts10.jpg
 メータリング HONDA 6,510円

blog52.jpg
 フューエルゲートパネル Daytona 5,040円

parts12.jpg
 フェンダー及びマスク、テールカウル塗装料、45,000円

□操安系
parts07.jpg
 ロー&タイトバー カムストック 4,725円
+Progrip 1,500円
+SF VerVTECⅡ用レバー3980円
+PLOT FANATIC バーエンド 1,580円

parts08.jpg
 ステルスミラー カムストック 6,037円×2 12,074円

parts09.jpg
 アルミハンドルライザー 限定版 カムストック 9,975円
+POSH製 ボルトキャップカバー1,029円
+ブラックステンボルト1,000円

parts02.jpg
 AVON VIPER STRYKE 前後(150サイズup)10部山(走行500km)23,000円

233,266円にフェンダー及びマスク、テールカウル塗装量45,000円を追加して、278,266円…ここに上げていない細かい金額を含めれば30,000円以上は行くので概ね、カスタム費用は300,000円と言うところか。工賃は自分の作業での金額となる為に計上しないが、店に任せたら…。

・走行距離:12,000km(状態維持の為に動かすので、ある程度の変動はあり)

・消耗品
 ・タイア:交換から500km程度で、9分山の皮むきが終わって最も良い状態
 ・パッド:5分もう暫くの交換の必要はなし
 ・オイル:交換後500km以内、希望があれば交換(通常は5,000kmを3,000以下で交換)
 ・ギアオイル:交換後2,000km以内、希望があれば交換(通常は10,000km毎の交換を5,000km毎に交換)
 ・WR:交換してより2,000km以内(通常は10,000km程度は持つ)

・カスタム費用300,000円

…上記の状態を踏まえて、下記に車輌販売価格を記載。

車輌販売価格:360,000円


ちなみに上記の金額の内、10,000円は当日に加入した自賠責保険の金額である。自賠責は契約者ではなく車体に紐付く保険な為、車輌売却時にはそのまま購入者のものとして適用できる。現時点で購入を決めれば、自賠責保険1年分も付いてくる計算となる。

カスタム費用(パーツ代)が300,000円と考えると車輌販売価格の殆どを占めるが、車体に50,000円の価値しか無い訳ではないのでご注意を。ただ、パーツもほぼ半年以内の美品状態とは言え、車体が12,000km程の走行距離を経ているので、この値段となっている。

正直なところ、この車体において最も良い状態である。消耗品やカスタムパーツも取り替えたばかりだし、現状の形となってからはほぼ新品に近い状態で手放すにはやや惜しい…が、購入者、次の乗り手には最も良い状態で乗ってもらい大事にして欲しいのでこのタイミングで手放す。

弾数が少ない為に中古価格が落ちず、15,000km走行のフルノーマルFAZEが35,000円程度(http://www.bs-sox.com/627999-bike.html)で、このパーツ類や消耗品を考えれば、500,000円程度ではないか、との声もあるが、個人的にはこの程度の価格が適正か、やや安いか、だとも思う。変わりに、出来ればで良いのでこの形で、大切に乗って貰えればそれで良い。

350,000円もあれば次のバイクへの目処が立つし、カスタムは趣味であってビルダーではないので、組み上げた車輌から利益が欲しいとは思わない。そこから学べた事も僕の中の立派な財産だし、そう考えるならば過剰な利益よりも、この子の今後の方が大事だと思うから。

そんな訳で、この車輌が気になった方はコメントでもメール(merry-grave@gc4.so-net.ne.jp)でも良いので、ご連絡を。車輌の引渡し方法や名義変更などの細かい点については、現車確認後にあらためてお話をしたいと思う。まずは、興味を持っていただけたらご連絡をお願いします。

気になる部分の回答はキチンと答えるし、この部分が見たい!等のご要望があれば、撮影してお送りする事等も出来るので、お気軽にご相談下さいませ。

--------------------------------------------------------------------------
一部追記

IMG_6364.JPG
□DRAGGER 24,000円 + ミラーシールド3,400円

FAZE用にと購入したが、フルフェイスの使用時期にFAZEに乗れず、また、乗れるようになってからは旧いGOTHを塗装、使用していた為にあまり使用していないメット。

付属のミラーは、パッと見にはミラーに見えるが、内部からはかなりクリアに外の状況が見える。ミラーの使い勝手が良かった為、純正のシールドは未使用のまま。

車輌搬送ではなく、乗られて帰るのであれば、メットを持って来られる手間が省けるのではないかと思います。

IMG_6363.JPG
120/70-13 AVON ViperStryke 約10,000円

過去ログを見れば分るが、峠に一度だけ持ち込んで保存していたタイア。扁平が純正より低い為に、素早い切り替えしが難しいが、それを必要としない街乗りや、扁平が落ちる事によりフロントへの荷重が高まる為、高速道路ではこちらの方が安定する。走行距離は300kmに届かず。

IMG_6367.JPG
□テールカウル 5,300円

テールカウルの塗装時に何も無いと走れないので、その間のみの使用としていたテールカウルの予備。その時だけの使用なので、ほぼ新品に近い状態。リアの周りを黒で統一したい、と言う人にオススメ。それ以外では、特に使用用途も無いのだけれども。

上記を全て併せて、オプションで+15,000円で考えておりますが、いかがでしょうか。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

SHU-1

ミッフィーが気になって仕方ないです(笑)
by SHU-1 (2011-07-13 15:51) 

アキヒト

何気にミッフィーマニアですからオイラ。
50th記念展にも行ってますし、他にもミッフィーが多数ありますよん。

ちなみに、オランダ生まれの彼女の本名はナインチェ・プラウス。
ミッフィーは英語名で、日本語名はうさこちゃん、です。

他にもブルーナファミリーは大好きですよ~♪
by アキヒト (2011-07-13 16:12) 

TS

初めましてです。
ブログトップの写真で、スクーターってこんなにカッコ良かったっけ!?と思って拝見していたんですが、パーツのチョイスが絶妙だったからなんですね。
ハデハデのビッグスクーターなどには興味ありませんでしたが、このFAZEはホントにカッコ良くて…貯金も置き場所も足りないのが残念です…。(苦笑)
是非とも次のオーナーさんにもこのまま乗って欲しいですね♪
by TS (2011-07-13 22:44) 

アキヒト

>TSさん
お褒め頂きありがとうございます(^ω^)
FAZEはベースのデザインがかなり今までのスクーターと違いますので…。

そこに惹かれて購入したのですが、少し物足りなさを感じてしまい、
やはり大型かなぁと、手放す決意をいたしました。

次のオーナーさんには、出来るだけこの状態で乗って貰えると嬉しいです。
by アキヒト (2011-07-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ボルト類交換?BW'S125Fi 4th mtg 開催.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。