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ファンネルでのセッティング&駆動系の変更。 [BW'S125Fi(1st)]

さて、パワフィルでのセッティングも見えて来た事だし、次はファンネルに…する前に、ちょっと気になっていたのがスロットルレスポンスの良さ…E/gの吹け上がりに対して、速度の乗りがイマイチ。これは駆動かなぁ。もう少し重めに振って置いた方が良い結果になるかも。

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□40mm発見

…と言う事で、パーツ置き場と言う名の魔窟を探っていたところ、見つけたのが取付径40mmのパワーフィルター。ZOOMERで使ってたのとは形状が違うし、TWの時はもっと大きいフィルタだったし…見た目、あんまり使用した感が無い…なんだろコレ。SRは全てFCRのファンネル仕様だったしな。

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□40mm装着

でも、とりあえず付けて見ようか。今後、パワフィルを入れる際のクリアランスの確認にもなるし…42mmよりは小さそうだけども、殆ど同じサイズに見えるから小さくても40mmだろう…とボディに当てたらちょっと当たる…が押し込んでバンドで固定も出来る。…うん、40mmだね。

クリアランスもまぁまぁ、か。前フィルタと比べると長いけども直径が小さいな。

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□ファンネル装着

やっぱり、社外キャブはファンネルだよね!…うん、見た目にもこれが一番、しっくりくる…がまぁなんというか、精度が微妙なのがちょっと気がかりではある。取り付けの時にもちょっと苦労したしねぇ。まぁ、「KIJIMA」で「汎用品」と考えれば…この精度は仕方が無いところか。

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□装着図

んむ、良い感じ!E/gを掛けてみるとより吸気の作動音が増して、125ccのスクーターの音とは思えない…うん、排気音も増してしまって、こちらも排気量なりの音に聞こえない。軽く試走してみると…吸入に対してやっぱり濃いなぁ…i-CONがもうちょっと絞れると良いのだけれども。

IMG_6111.JPG
□Drプーリー12gへ

ファンネルへ変えてみても、スロットルレスポンスの大きな変化は見られず。…うん、ここはやっぱり駆動を弄ろうか。変化の振り幅事態は小さなもので充分だから、WRを重くしてみる程度…かな。とりあえず、プーリー交換まで使用していた、DrプーリーのWR12gへと戻してみよう。

…そして、試走してみたのだが、これが予想以上にピッタリでビックリ。回転を重くして速度につなげよう…程度だったんだが、上の回りを犠牲にせずに、かなり下が回ってくれる。特に発進時にグッとトルクフルに前に出てくれるようになる…し、上も7000rpmからキレイにふけてくれる。

んーむ、これは幾つかWRを試して、ダメならばプーリーも…と思ってたのだが、予想以上に良い結果が出たので今回はコレで完了。後は、この駆動に対してのパワフィルでのセッティングを出すだけ…だな。まぁベースはあるし、そんなに手間もかからないだろう。

うんうん、良い感じに仕上がってきた!…これでようやく、ビッグスロットルボディを入れて良かった!と胸を張って言えるレベルになったと思う。オークションの相場などでは7,000円程度…正直、ここまでのパフォーマンスは期待してなかったので、これは嬉しい誤算だと思う。
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戦車

パワフィル・ファンネルで濃いんですか? I-conで絞れないとなるといよいよi-MAPですねw
薄いのなら私の改造武コンがお役に立てるんですけどね~
by 戦車 (2011-07-11 11:44) 

ヒデ

調子良さそうで何よりです(^-^)/
ん??12グラムですか??トルクでもっていける感じですかね!?そのくらいの重さになると、トルクカムのへの字ためあたりで、加速に谷が出来やすいので、注意が必要です。
アイマップいきましょう!
by ヒデ (2011-07-11 13:48) 

たいちゃんパパ

みんなでi-map+RISMで燃調追い込みましょう!!
搾り出せボアアップパワー!!!
by たいちゃんパパ (2011-07-11 13:57) 

アキヒト

>戦車さん
僕が使ってるビッグインジェクタが、かなり大きいんでしょうね。
また、i-CONは設定の幅があんまし大きくないので。
by アキヒト (2011-07-11 14:10) 

アキヒト

>ヒデさん
ドクプの12gなんで、低回転でもそこそこ回ってくれます。
んで、7,000rpm位からまた元気に回りますねぇ。

トルクカムのあの溝ですか…なるほど、ちょっと見直そうかなぁ。
こうなると、社外クラッチもちょっと考えたくなりますねw

アイマップはまぁ、そのウチに…もうしばらく、フロントの配線は嫌ですw

そうそう、今日は謎のビビ音解決の為にフェンダーを外しましたが。
思ったよりもGJMSのサスと干渉してますねぇ。

ヒデさんの方はどうでしょ?まだ、付けたばかりだから分らないかな。
僕はこれから、フェンダーを削る予定です。
by アキヒト (2011-07-11 14:13) 

アキヒト

>パパさん
さきほどメールもしましたが、SHI-1さんが悲しい結果に。
やっぱり58mmボアにノーマルインジェクタでした…。

薄いんじゃね?だからパワーもトルクも無いんじゃね?が当たりで。
スクータは分らなくても、やはりE/gの感覚ならぼんやり分るんだなと。

RISMとかi-MAP以前に、ビッグインジェクタの人もいるようですw
早く対策しないと、パワーを搾り出すっつーか焼きつきますからねぇ。
by アキヒト (2011-07-11 14:16) 

ヘルニアン

どんどん速いマシンになっていきますねー。
>上の回りを犠牲にせずに、かなり下が回ってくれる。特に発進時にグッとトルクフルに前に出てくれるようになる…し、上も7000rpmからキレイにふけてくれる。
コレは理想的な感じですね。憧れます。
ボクのも一応車体購入時からI-MAP搭載されてるけど、全然生かせてませんからねー。
まずはクラッチアウターのネジはずすトコからですけどね(汗)
理想のbw'sまでは道は長く遠いです。

by ヘルニアン (2011-07-11 15:31) 

アキヒト

>ヘルニアンさん
ボチボチ、仕上がってまいりましたねぇ(^ω^)
この特性の変化は、DrプのWRのおかげですね~。

i-mapは良いなぁ。ま、ボチボチ行きましょう。
by アキヒト (2011-07-11 22:43) 

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