SSブログ

レベルゲージとタイアマーカー [FAZE]

小ネタと言うか思いつきと言うか。先日、量販店を理由も無くダラダラと眺めていた時に、ふっと目に入った商品があった。それは、今までなら大して気にもならず…というか、この時に気になった理由もイマイチ分らないままではあるのだが、勢いのままに購入してしまったり。

IMG_5405.JPG
□エアゲージ&タイアマーカー

タイアのゲージ…エア圧は基本的に、調整出来る場所でコマ目に見て貰っていたのだが、スクーターがメインとなってからはすっかり放置気味。スピスタの店員さんと話して、スクーターでも峠に行くようになり始め、それならば管理も必要だよね…と思っていた所に一目惚れ。

G-SHOCKっぽいデザインにカーキのゴムがなんとも好み…で、次がタイアマーカー。メーカー名や、タイアの名前の部分を白く塗って目立たせるマーカー。…正直、今まで興味も無かったし、今でもそんなでも無いのだが、この時はなんとなく勢いに乗って購入。

IMG_5408.JPG
□使用前

…で、折角、購入したのだから…と翌日の朝からタイアマーカーを塗って見る事にする。まずは、塗る前のノーマルな状態でのタイアを撮影。…うーん、ホイールが黒だから分り難いのはあるけども、タイア自体は真っ黒でも良いんじゃ無いかなぁ…?と思いながら、作業を開始。

IMG_5409.JPG
□こんなん?

マーカーとは基本的にクレヨンの様な油の塊。それをタイアの突起部分に擦り付ける事により、そこにマーカーの油が乗っていく…は良いのだが、PIRELLIは枠文字な上に内部に格子模様という、表面を塗るにはこの上なく面倒な作りとなっていて…タイア一本、片側だけで心が折れそうに。

IMG_5410.JPG
□使用後

タイアメーカ、タイア銘、サイズ…を塗り終えたところで一段落。なんつかもうね、疲れた…あと、この作業×3かと思うと投げ出したくなったのだが、後輪のみでしかも片側だけって恥ずかしいよね…と泣く泣く作業に戻る。…が、これってホントに格好良いのかな…?

IMG_5418.JPG
□使用後右

…んー。なんか違うと言うか、別に格好良くないと言うか。BSやDUNLOPじゃ無いんだし、そこは主張しても良いんじゃね?と言う友人の感想もあったのだが…どうだろう、コレ。僕的には無い方が…とは言わないまでも、あってもなくても、的なデコレーションに見えるのだが。

IMG_5421.JPG
□使用後左

そして、あの苦労を思い出すにそれに見合った結果では無いと思うのだが…ワンポイントならここでなくても…と言うか、なんだろう小径タイアのせいなのか、妙に浮くと言うか主張しすぎると言うか…なぁ。マーか自体が850円と安価なのがせめてもの救いか(しかも1cm程度しか使わず)。

IMG_5416.JPG
□ゲージで確認

それよりも、大事なのはタイアのエアだよね!ってコトで、BWSとFAZEの圧を確認。

BWS
前輪1.75kgf/cm2 →1.65kgf/cm2
後輪2.00kgf/cm2 →2.05kgf/cm2

…んー。リアは良いが、フロントが0.1も低いなぁ。そうでなくても、このタイアはステアリングを重く感じさせるのだから、規定よりも多めな方が良いのに。(この後、スピスタで1.85まで高めに入れてもらう)。でも、これは規定値より低めに入れたのか、抜けたのか…どっちだろう。

FAZE
前輪1.75kgf/cm2→1.82kgf/cm2
後輪2.00kgf/cm2→1.82kgf/cm2

…んーむ。フロントは0.1ほど多くてハンドリングが軽いのは良いのだが。リアは0.2も少ない…となると、ちょっと微妙だなぁ。これはタイミングを見て、窒素を充填しに行かないと。そうでなくても、BSはリアに負荷が掛かり易くて動かし辛いのだし(こちらは近日中に訪問予定)。

…うーん、タイアマーかはまだしも、ゲージはこまめに確認できて面白いなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

Kazuking

おひさ~(・ω・)ノシ
アレってクレヨンなのか~
マジックみたいなモンかと思っていたわw

ゲージって必ず個体差があるから、基準のモノ1個あると便利だよね
この前の道志では失敗してガススタで再調整してしまったわw
レースやってる人に「空気圧だけはしっかり見て走れよ!」
って昔言われたの思い出した(^ー^)ノ
by Kazuking (2011-06-21 13:33) 

アキヒト

クレヨンだねぇ。
なので、走ると徐々に汚れが付いて黄ばんでくのよ…。

実はゲージを購入したのは初めて。
今までは気になった時点で店で確認&補充してたからね~。

スクーターだし良いだろ、と放置気味だったんで買ってみた。
ちなみに、上記のズレは先日のスピスタで調整済みざまスー。

オイラは、フロントを高めでリアをすこーしだけ低目が好みみたい。
by アキヒト (2011-06-21 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FAZE&FAZEKOSO フェイス装着! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。