レベルゲージとタイアマーカー [FAZE]
小ネタと言うか思いつきと言うか。先日、量販店を理由も無くダラダラと眺めていた時に、ふっと目に入った商品があった。それは、今までなら大して気にもならず…というか、この時に気になった理由もイマイチ分らないままではあるのだが、勢いのままに購入してしまったり。
□エアゲージ&タイアマーカー
タイアのゲージ…エア圧は基本的に、調整出来る場所でコマ目に見て貰っていたのだが、スクーターがメインとなってからはすっかり放置気味。スピスタの店員さんと話して、スクーターでも峠に行くようになり始め、それならば管理も必要だよね…と思っていた所に一目惚れ。
G-SHOCKっぽいデザインにカーキのゴムがなんとも好み…で、次がタイアマーカー。メーカー名や、タイアの名前の部分を白く塗って目立たせるマーカー。…正直、今まで興味も無かったし、今でもそんなでも無いのだが、この時はなんとなく勢いに乗って購入。
□使用前
…で、折角、購入したのだから…と翌日の朝からタイアマーカーを塗って見る事にする。まずは、塗る前のノーマルな状態でのタイアを撮影。…うーん、ホイールが黒だから分り難いのはあるけども、タイア自体は真っ黒でも良いんじゃ無いかなぁ…?と思いながら、作業を開始。
□こんなん?
マーカーとは基本的にクレヨンの様な油の塊。それをタイアの突起部分に擦り付ける事により、そこにマーカーの油が乗っていく…は良いのだが、PIRELLIは枠文字な上に内部に格子模様という、表面を塗るにはこの上なく面倒な作りとなっていて…タイア一本、片側だけで心が折れそうに。
□使用後
タイアメーカ、タイア銘、サイズ…を塗り終えたところで一段落。なんつかもうね、疲れた…あと、この作業×3かと思うと投げ出したくなったのだが、後輪のみでしかも片側だけって恥ずかしいよね…と泣く泣く作業に戻る。…が、これってホントに格好良いのかな…?
□使用後右
…んー。なんか違うと言うか、別に格好良くないと言うか。BSやDUNLOPじゃ無いんだし、そこは主張しても良いんじゃね?と言う友人の感想もあったのだが…どうだろう、コレ。僕的には無い方が…とは言わないまでも、あってもなくても、的なデコレーションに見えるのだが。
□使用後左
そして、あの苦労を思い出すにそれに見合った結果では無いと思うのだが…ワンポイントならここでなくても…と言うか、なんだろう小径タイアのせいなのか、妙に浮くと言うか主張しすぎると言うか…なぁ。マーか自体が850円と安価なのがせめてもの救いか(しかも1cm程度しか使わず)。
□ゲージで確認
それよりも、大事なのはタイアのエアだよね!ってコトで、BWSとFAZEの圧を確認。
BWS
前輪1.75kgf/cm2 →1.65kgf/cm2
後輪2.00kgf/cm2 →2.05kgf/cm2
…んー。リアは良いが、フロントが0.1も低いなぁ。そうでなくても、このタイアはステアリングを重く感じさせるのだから、規定よりも多めな方が良いのに。(この後、スピスタで1.85まで高めに入れてもらう)。でも、これは規定値より低めに入れたのか、抜けたのか…どっちだろう。
FAZE
前輪1.75kgf/cm2→1.82kgf/cm2
後輪2.00kgf/cm2→1.82kgf/cm2
…んーむ。フロントは0.1ほど多くてハンドリングが軽いのは良いのだが。リアは0.2も少ない…となると、ちょっと微妙だなぁ。これはタイミングを見て、窒素を充填しに行かないと。そうでなくても、BSはリアに負荷が掛かり易くて動かし辛いのだし(こちらは近日中に訪問予定)。
…うーん、タイアマーかはまだしも、ゲージはこまめに確認できて面白いなぁ。
□エアゲージ&タイアマーカー
タイアのゲージ…エア圧は基本的に、調整出来る場所でコマ目に見て貰っていたのだが、スクーターがメインとなってからはすっかり放置気味。スピスタの店員さんと話して、スクーターでも峠に行くようになり始め、それならば管理も必要だよね…と思っていた所に一目惚れ。
G-SHOCKっぽいデザインにカーキのゴムがなんとも好み…で、次がタイアマーカー。メーカー名や、タイアの名前の部分を白く塗って目立たせるマーカー。…正直、今まで興味も無かったし、今でもそんなでも無いのだが、この時はなんとなく勢いに乗って購入。
□使用前
…で、折角、購入したのだから…と翌日の朝からタイアマーカーを塗って見る事にする。まずは、塗る前のノーマルな状態でのタイアを撮影。…うーん、ホイールが黒だから分り難いのはあるけども、タイア自体は真っ黒でも良いんじゃ無いかなぁ…?と思いながら、作業を開始。
□こんなん?
マーカーとは基本的にクレヨンの様な油の塊。それをタイアの突起部分に擦り付ける事により、そこにマーカーの油が乗っていく…は良いのだが、PIRELLIは枠文字な上に内部に格子模様という、表面を塗るにはこの上なく面倒な作りとなっていて…タイア一本、片側だけで心が折れそうに。
□使用後
タイアメーカ、タイア銘、サイズ…を塗り終えたところで一段落。なんつかもうね、疲れた…あと、この作業×3かと思うと投げ出したくなったのだが、後輪のみでしかも片側だけって恥ずかしいよね…と泣く泣く作業に戻る。…が、これってホントに格好良いのかな…?
□使用後右
…んー。なんか違うと言うか、別に格好良くないと言うか。BSやDUNLOPじゃ無いんだし、そこは主張しても良いんじゃね?と言う友人の感想もあったのだが…どうだろう、コレ。僕的には無い方が…とは言わないまでも、あってもなくても、的なデコレーションに見えるのだが。
□使用後左
そして、あの苦労を思い出すにそれに見合った結果では無いと思うのだが…ワンポイントならここでなくても…と言うか、なんだろう小径タイアのせいなのか、妙に浮くと言うか主張しすぎると言うか…なぁ。マーか自体が850円と安価なのがせめてもの救いか(しかも1cm程度しか使わず)。
□ゲージで確認
それよりも、大事なのはタイアのエアだよね!ってコトで、BWSとFAZEの圧を確認。
BWS
前輪1.75kgf/cm2 →1.65kgf/cm2
後輪2.00kgf/cm2 →2.05kgf/cm2
…んー。リアは良いが、フロントが0.1も低いなぁ。そうでなくても、このタイアはステアリングを重く感じさせるのだから、規定よりも多めな方が良いのに。(この後、スピスタで1.85まで高めに入れてもらう)。でも、これは規定値より低めに入れたのか、抜けたのか…どっちだろう。
FAZE
前輪1.75kgf/cm2→1.82kgf/cm2
後輪2.00kgf/cm2→1.82kgf/cm2
…んーむ。フロントは0.1ほど多くてハンドリングが軽いのは良いのだが。リアは0.2も少ない…となると、ちょっと微妙だなぁ。これはタイミングを見て、窒素を充填しに行かないと。そうでなくても、BSはリアに負荷が掛かり易くて動かし辛いのだし(こちらは近日中に訪問予定)。
…うーん、タイアマーかはまだしも、ゲージはこまめに確認できて面白いなぁ。
おひさ~(・ω・)ノシ
アレってクレヨンなのか~
マジックみたいなモンかと思っていたわw
ゲージって必ず個体差があるから、基準のモノ1個あると便利だよね
この前の道志では失敗してガススタで再調整してしまったわw
レースやってる人に「空気圧だけはしっかり見て走れよ!」
って昔言われたの思い出した(^ー^)ノ
by Kazuking (2011-06-21 13:33)
クレヨンだねぇ。
なので、走ると徐々に汚れが付いて黄ばんでくのよ…。
実はゲージを購入したのは初めて。
今までは気になった時点で店で確認&補充してたからね~。
スクーターだし良いだろ、と放置気味だったんで買ってみた。
ちなみに、上記のズレは先日のスピスタで調整済みざまスー。
オイラは、フロントを高めでリアをすこーしだけ低目が好みみたい。
by アキヒト (2011-06-21 13:48)