SSブログ

FAZE&FAZE [FAZE]

今日はラフロ川崎にてR君と待ち合わせ。彼は安くなっているオイルの買い溜めと、オイラはある企みの為の小ネタの調査…細々と色んな物が必要になりそうだからね、アレは。ちなみにこのネタについては、また後日。まず今回は以前からの懸念案件の解決である。

blog59.jpg
□てっぺん家 ラーメン+あじたま

オイラは市場調査を済ませ、R君はオイルを仕入れたのでお昼ご飯…ラフロ川崎の最寄り駅と思われる元住吉の近く、家系ラーメンの老舗、てっぺん家にて昼食。昨日もこってりラーメンだったよなぁ…と言うのを考慮して、本日は中盛ではなく普通盛…なんか寂しい。

しかし、久しぶりに食べた家系ラーメンはんマかった。一時期、羽田六角家が食べられた物ではないほどに味を落とし、接客が神レベル(注文違うの当たり前、好みの指定を間違うのも当たり前)になった際、家系が食べたくなるとここを訪れたものである。個人的にはナルトが高評価。

その後、まだ市場調査が足りなかった為に246溝口2りんかんへ移動…し、細々としたモノを買い込む。これ以上は、他の量販店かネットで探す他無いかなぁ、と言った辺りで、駐輪場に並んだ2台のFAZEに違和感。なんだろう…と眺めてみると、かなり2台の車高が違う。

blog58.jpg
□後ろから

まず、後ろから…2台とも同じく150サイズにアップしているので、タイアの太さを比べてみようと思ったのが始まりだったのだが…なんかもう、テールの位置がかなり変わっていないか。ウィンカーやマフラー…遠くに見えるハンドルさえも、かなり位置が変わっている。

IMG_5675.JPG
□前から

うん、やっぱり前から見てもヘッドライトの下端等が全く高さが合わない。撮影時の位置やちょっとした傾きなどもあるのだろうが、それにしてもこのハンドル位置等が違い過ぎる。まぁフェンダーやフロントマスクなどが社外製品の為、パッと見に比べ難い部分もあるにはあるが…。

IMG_5676.JPG
□斜めから

撮ってはみたものの、最も違いが分り難かったアングル。アンダーカウルから見えるフォーク等を見るに、足回り自体はほぼ同じ…となるとタイア、か。僕はAVON VIPER STRYKEで彼はBS HOOP PROである。で、共にリアはオーバーサイズと来ている。これがこの差を生んだのか。

元々が実際のプロファイルよりも平たい輸入タイア(ミシュラン除く)と、キッチリと国産規格が決まっていて尖り感のあるBS。加えて、リアは尖ったタイアをオーバーサイズで細いリムに組んだ為に余計に尖ってしまったのだろう…と推察される。

実は以前の道志行きで、KAZ君のHOOP(140)とR君のHOOP PRO(150)を見比べたのだが、殆ど太さに変化を感じられなかった…のだが、VIPERと並べると太さが違う。この辺りの差がタイアの尖りを生み、車高の差を生んだのだろう。とりあえずそんな結論に落ち着く。

IMG_5679.JPG
□スピスタ

溝口にてR君と分れ、僕はスピスタへ…数日前にエアゲージで図ったところ、冷感時にリアが2.0となるはずなのに、1.8と低い数字だったので窒素の充填…走行後に温まっている状態で2.0だったのでチョイ高めの2.2。フロントは1.75が1.85と高めだったのでそのままでいい。

しかし、久しぶりに乗るFAZEも楽しいなぁ。BWSの様にセカセカと追い立てられる事無く、どこへでものんびりとスムーズに運んでくれる。峠で振り回すにはやや重たいが、街中ではキビキビと走ってくれるし…他のBSとは比べ物にならない軽さで、僕が望む250ccスクーターには必要充分。

駆動を弄った事で、他のBSとは加速力が違うから信号で並んだ時も気持ちが良い。まぁ、そういった点ではBWSには届かないが、2種と違ってBSは駆動を弄ってないのが殆どだから、同クラスと比較するならばこれで充分だろう。つまるところ「どこかへ出かける」ならFAZEの方が上だな。

乗り換えの話が出た事で、距離的なことを考えて乗るのを控えていたのだが…まぁ余りにも乗らないとタイアもオイルも傷むだけだから、今日はこうして乗出したのだが。乗り換えずにこのまま乗るって選択肢も、無い訳じゃあ無いんだよなぁ、とふと思ったりもする。

乗り換え先は、相手方の都合でまだ現車確認も出来ず、売却予定の人の方も大きな進展はなく。まぁどちらでも(乗り換えるも乗り換えないも)良いので、急がずにのんびりとすすめてはいるのだが。あらためて、そういった選択肢もあるのだなぁと思ったりもした。イイコだしね、FAZEも。

IMG_5683.JPG
□本題

…さて、帰宅してから取り出したコレが、R君から受け取った今日の本題。以前にもどこかのログに残したと思うが、M10で1.5cm以下のボルトが存在しておらず、ある部分の固定と言うか穴埋めに欲しかったのだが…と話していたら、R君がグラインダーで削ってきてくれたモノ。

IMG_5687.JPG
□装着

それはココ…そのままボルトと言うのも悲しいので、ボルトフランジをつけてみる。

IMG_5689.JPG
□装着遠景

…で、アップだと分かり難いのでちょっと離れて…そう、純正マフラーを外した時にフリーとなる元の穴なのである。BEAMSは良いのだが、ウチのM-DRAGやR君のSP-SPORTSはここがただの穴になってしまって悲しいのである…と言う事で、こういった処理を施す事にする。

まぁ、これだけのことであり書いてしまえば簡単なのだが、実際にここに至るまでには微妙なサイズの調査や色んなフィッティングの失敗、そしてR君の加工があってようやく辿り着いた場所だったりする…R君、サンキュね!ちゃんと無事に取り付け出来たよ~!

blog57.jpg
□小ネタ1

そして、本日仕込んだ小ネタと言うか、次回への複線なのでモザイク。

blog56.jpg
□小ネタ2

…っても、こっちはモザイクを掛けても分るわなぁ。こんだけシンプルだと誤魔化しも効かない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

アール

お疲れさまでした!
てっぺんラーメン(950円)は多め野菜が嬉しかったけど、他のトッピングも多くて食べるのが忙しかったなあ……。
ナルトは入ってなかったんですがどんな感じのものですか?

ボルト無事に取り付いてなにより。遅くなりましたが良かったです。
by アール (2011-06-20 17:15) 

アキヒト

おつかれっしたー(^ω^)

年を考えて普通盛にしたら、後になってお腹が減る罠。
ナルトは画像の通り、味に全く影響しないお飾りでございます。

でもね、なんとなく嬉しいんだナルトが乗ってると。

ボルトは無事に付いたよ~ありがとね!
ボルトフランジは一個、余ってるから必要だったら言ってね。
by アキヒト (2011-06-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。