SSブログ

オイル交換時期…かな? [FAZE]

10,000kmメンテも大事だが、まずは日ごろのメンテナンスから…E/gオイルとか、ね。

blog続けていて良かったコトは、作業ログや距離ごとのメモ等が残っている為に、メンテナンスサイクルが確認しやすい点にある…と言いたい所なのだが。FAZEはまだしも、BWSはオイル交換後の距離を残した画像を撮り忘れていたモヨウ。一体、最後に交換したのはいつなんだっけ…?

最後にblogで確認できるのは去年の12月11日で3,000km位…なんだが、その間に一度くらいは交換してるよなぁ…でもログが無い…デジカメの画像も無い…やっぱしてない…のか?で、あれば、距離はどうアレ時期的にオイルは劣化している可能性が高いので交換…だなぁ。

FAZE は去年の12月11日に8155kmで交換…と。

IMGP3424.JPG
□10,642km走破

んで、タイアインプレの道志時に10,000kmを達成…現時点で10,642kmだから…2,000kmは越えており、そこから江ノ島ツーだったりボチボチ走ってるからなぁ、そろそろ2,500km辺りか。2,000km~3,000km目安と考えると、こちらもそろそろ交換時期…だな。

で、今回はシルコリンに変えてから奇数回…つまり、オイルのカートリッジも交換時なのだが。前回は他に見つからなかったので仕方なく南海部品のを使用したが…どうにも信用の置けるメーカじゃないしなぁ、ココ。じゃあ、他に無いか…と検索するとヒットするのは自分のblogだけ。

BWSにしろFAZEにしろ、どマイナーな車種を弄っている為、情報が少ないんだよなぁ。絶対数が少なく、その中で自分で弄っている、自分で整備する人はさらに少ない…そこにblog等で情報を発信する人は更に少ない。…まぁBWSは年数が経過して、今はかなり増えてきたが。

そしてBWS…が微妙に分り難いのだが、確認出来る範囲では3,000kmで交換、と。

IMGP3423.JPG
□5,325km

…んーむ、こちらもほぼ2,500kmとバッチリ交換時期だなぁ。こちらも交換せねばならんか…まぁ、ちょっと大き目の廃油ポイを買ってきて、一緒に作業しちゃうのが良い…かな。ついでにギアオイルも交換しておこう。前回もしたような気もするが、これも季節をまたいだし…ね。

IMGP3440.JPG
□備蓄オイル

うん、備蓄オイルもあるし…ね。お財布事情が~!とオイル交換時期にならぬよう、安い時期にまとめて購入しておいたので、2台同時かつカートリッジ交換まで行っても、何とかなるだけの備蓄はある。…それだけ、部屋のスペースを占領されているのは…致し方ないと諦めている。

問題は、FAZEのカートリッジなんだが…考えてみれば、前回の交換から5,000km程度なんだよなぁ。基本、2,500kmで交換×2だから、実はカートリッジを替える時期ではない。まぁ、時期で言えば6,000kmで交換、×2で12,000km毎のカートリッジ交換がメーカ推奨なんだけども。

実質、前回の交換から5,000kmチョイだしなぁ…と思ったが、どうにもカートリッジに不安が残るので、今回は交換してしまう事にする。…が、純正は無駄に高いし、基本的に交換&消耗品に純正を使うのは嫌いな性質である。…KN辺りが無難なんだけども、見つからないんだよなぁ、どこでも。

以前、世田谷NAPSで見かけたのだが、あれはべスラ…メーカがどうと言うことは無いのだが、箱を開けて中身を確認したら、べスラのあのカラー…何とも言えないあの緑色のカラーのカートリッジが出てきて…見難い場所にあるとは言え、このカラーは無いわ…と思ったりしたし…どうすっかなぁ。

ま、最悪は南海部品て手もあるし、もうちょっと探してみるのも良いかな。KNが見つかれば良し、あるいはべスラグリーンに挑戦するも良し。…と、廃油の処理が面倒だから、オイル交換はまとめてやるかなぁ。ちょっと大き目の廃油ポイを買ってこよう…BWSは、ギアオイルも換えるか、な。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

jpw

いつも拝見してます!
ところで、バナーのBW'Sの写真
スタジオで撮影したみたいでカッコいいじゃないですか!


by jpw (2011-05-26 21:42) 

アキヒト

ご覧いただき、ありがとうございます(^ω^)

今回のバナーのは、いつもの一眼ではなく普通のコンデジなのですが。
たまたま、夜空が明るく見えるトコで、キレイに撮れました♪
by アキヒト (2011-05-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。