祝☆10,000km走破!…そして定期メンテナンス。 [FAZE]
…って、別にめでたくもなんとも無いのだが。これでもうほぼ査定は…ね。
□祝☆10,000km
ちょうど夏前にウチに来たコなんで、BWSの一年後…だったかな。それで、BWSに並んだのだから中々に乗れているのだろう。…ま、この子が来たことでBWSが長距離から開放された為…と言うのもあり、なんだかんだで結構、走ったんだなぁと。最初の一年は、距離が伸びるからね。
さて、これからもこのコと楽しく付き合って行く為に…10,000kmって何のメンテするんだ?
・E/gオイル…2~3,000kmで定期交換
・ギアオイル…2,000km前に交換済み
・ブレーキフルード…目安ではあるけども…
・ブレーキパッド…まだパッドは残存
・WR…1,000km前に交換済み
・ベルト…20,000km持つとの情報
・エアクリーナー…これは交換時期
・プラグ…これも交換時期
こんなところ…かな?スクーターはイマイチ分らないんだよなぁ、定期メンテ。
ブレーキフルードが目安の時期に来ているが、実際はまだ持つからなぁ。それにフルードを換えるのならば、合わせてなにか…そうだなぁ、メッシュホースとかに変える時期で十分だろう。ベルトも強化タイプを入れるのでもなければ、まだまだ交換の必要は無いと思う。
…となると、必要消耗品としてエアクリーナーとプラグ、か。エアクリは純正を取り寄せれば良いとして、プラグをどうするのか…というか、折角だからイリジウムを入れたいんだけども、FAZEの適合がないんだよなぁ、NGKにもDENSOにも…この辺り、調べた人なら分ると思うが。
なぜか、FAZEの適合表には純正1種類のみで、しかも注釈(HONDAのお店にてお取り寄せ下さい)付き。NGKのはMF10も同じ扱いで適合が無い。…が、DENSOの方はMF10用イリジウムがあったりする。これ、どういうことなんだろう…なぁ?
基本、MF10とMF11は同じE/gのハズ。もしかしたらBWSとシグのように、同E/gでカムのシフト量が違ったりはするかもだが、それで燃焼室の形状が違う訳でなし、同じ形状のプラグが使えるとは思う…のだが。気になるのは、FAZEだけにメーカ取寄せの注釈がある事なんだけども。
ま、この辺りはもうちょっと調べてみて、人柱になるのも良いし冒険するのも良いだろ。後はまぁ…オイラが気付いてないメンテナンスの必要がある部分…てのがあるかもしらん。この辺り、詳しい人がいたら教えてくれるとありがたいかも。スクータは詳しくないのでバイクと共用部しか分らんのです。
□OMAKE
記念にってワケでもないが、FAZEの画像が何百枚と溜まったので何枚か印刷…現時点での仕様でこの枚数だから、FAZEの前画像となると数千枚なんだろうなぁ。まぁそれだけの時間と距離を重ねて来たと言うことだろう。それにしても、現像するとコンデジとデジイチの差がくっきりと出るなぁ。
□祝☆10,000km
ちょうど夏前にウチに来たコなんで、BWSの一年後…だったかな。それで、BWSに並んだのだから中々に乗れているのだろう。…ま、この子が来たことでBWSが長距離から開放された為…と言うのもあり、なんだかんだで結構、走ったんだなぁと。最初の一年は、距離が伸びるからね。
さて、これからもこのコと楽しく付き合って行く為に…10,000kmって何のメンテするんだ?
・E/gオイル…2~3,000kmで定期交換
・ギアオイル…2,000km前に交換済み
・ブレーキフルード…目安ではあるけども…
・ブレーキパッド…まだパッドは残存
・WR…1,000km前に交換済み
・ベルト…20,000km持つとの情報
・エアクリーナー…これは交換時期
・プラグ…これも交換時期
こんなところ…かな?スクーターはイマイチ分らないんだよなぁ、定期メンテ。
ブレーキフルードが目安の時期に来ているが、実際はまだ持つからなぁ。それにフルードを換えるのならば、合わせてなにか…そうだなぁ、メッシュホースとかに変える時期で十分だろう。ベルトも強化タイプを入れるのでもなければ、まだまだ交換の必要は無いと思う。
…となると、必要消耗品としてエアクリーナーとプラグ、か。エアクリは純正を取り寄せれば良いとして、プラグをどうするのか…というか、折角だからイリジウムを入れたいんだけども、FAZEの適合がないんだよなぁ、NGKにもDENSOにも…この辺り、調べた人なら分ると思うが。
なぜか、FAZEの適合表には純正1種類のみで、しかも注釈(HONDAのお店にてお取り寄せ下さい)付き。NGKのはMF10も同じ扱いで適合が無い。…が、DENSOの方はMF10用イリジウムがあったりする。これ、どういうことなんだろう…なぁ?
基本、MF10とMF11は同じE/gのハズ。もしかしたらBWSとシグのように、同E/gでカムのシフト量が違ったりはするかもだが、それで燃焼室の形状が違う訳でなし、同じ形状のプラグが使えるとは思う…のだが。気になるのは、FAZEだけにメーカ取寄せの注釈がある事なんだけども。
ま、この辺りはもうちょっと調べてみて、人柱になるのも良いし冒険するのも良いだろ。後はまぁ…オイラが気付いてないメンテナンスの必要がある部分…てのがあるかもしらん。この辺り、詳しい人がいたら教えてくれるとありがたいかも。スクータは詳しくないのでバイクと共用部しか分らんのです。
□OMAKE
記念にってワケでもないが、FAZEの画像が何百枚と溜まったので何枚か印刷…現時点での仕様でこの枚数だから、FAZEの前画像となると数千枚なんだろうなぁ。まぁそれだけの時間と距離を重ねて来たと言うことだろう。それにしても、現像するとコンデジとデジイチの差がくっきりと出るなぁ。
おひさで~す!
もう10000走ったのか~早いね('◇')ゞ
プラグって純正1択なのか。バリバリ回すの前提で
熱価上げても無いのかな?
MF10と同じエンジンなのにプラグは違うってイミわかんないね。
FAZEの方が1馬力上がってるってもの関係あるのかな??
わからん。是非人b…いあいあ試しにMF10用を入れてみては?
そういやこの前22日午前中だけ時間空いたので、
奥多摩周遊道路に逝ってきました。
SSばかりで泣きそうになったのは秘密w
by kazuking (2011-05-25 11:04)
おお、なんだかご無沙汰~(^^;)
そろそろ、11,000kmざます。なんだか早いなぁ。
熱価を上げようにも、対応するプラグがあるのかなぁ。
プラグが違うってか、多分、FAZEでは確認してないんじゃないかな。
基本構造は同じだと思うから、プラグも同じだと思うんだけどね。
イリジウムじゃ無い方のプラグは、MF10もMF11も同じ型番だモノ。
奥多摩はなんだか、取締りばかり多いイメージがあるねぇ。
そして、峠はSSのステージだからまぁ、しょうがないやね(^^;)
by アキヒト (2011-05-25 12:24)
あ~そういうことか。
オイラはパーツ屋行っても
そのままMF10用プラグ買うかもなぁ~
「大丈夫だよね~」って店員に言いながらww
あ、あとやっとフェンダーレスキット買ったw
今日届く予定!だが取り付ける暇なし(・ω・)
by Kazuking (2011-05-25 13:17)
オイラ、駄目ナンでつよ、純正そのままって。ツマンナイ。
前述の通り、MF10、11はメーカが「店で取れ」ってゆってるからねぇ。
店員は保証できません、て言うわなぁ、どう考えても。
しかも、量販店に下りるのはイリジウムだけ。
そのイリジウムも、この近辺の量販店には下りてねぇっすw
お、フェンダーレス買ったんだ?どこの?ハリケーン?
by アキヒト (2011-05-25 14:48)
そそ、言っていた通りハリケーンのやつ、
他のはやっぱ下に長いってかモッサリしてる感がちょっとねw
ハリケーンだとLEDもかっこよさげだし安いしw
あとちょこっとハンドル周りを変更した程度かな、
お財布(おワイフ)と相談しながらなので
まだまだ弄りたい所いっぱいあるんだが…
ま~のんびりカスタムしていきやす(*^。^*)
by Kazuking (2011-05-25 17:45)
あのフェンダーレスはスッキリするけど、雨の日は…ねw
まぁ純正のナンバー灯を使用で、もっさりする位なら…ね。
サイドカバーを外して、テールランプを外しちゃえば取付けは簡単だよん。
配線類もコネクタそのままだったかな?ギボシ使ったっけなぁ…?
ウチのFAZEはほぼ形になったから、次はBWSかなぁ…まずはタイアだw
by アキヒト (2011-05-25 20:08)
1万キロ走破おめでとう?ございます。
フォークオイルとか如何ですか?
変えればフィーリング全然違いますよ!
by ぐぐ (2011-05-25 23:00)
>ぐぐさん
ありがとうございます(^ω^)
フォークなんですが、今の足に満足がいって無いんですよねぇ。
なので、メンテではなくチューンでやろうかなと思ってます。
Daytonaのローダウンが、バネレート高そうなんですよね。
なので、それを入れてみようかなぁと。
ただ、そうするとローダウンしちゃうんで、カラーを入れようかなとも。
レート固めて沈み込み防いで、オイルを硬めにしようかなと検討中です。
by アキヒト (2011-05-25 23:03)