SSブログ

祝☆10,000km走破!…そして定期メンテナンス。 [FAZE]

…って、別にめでたくもなんとも無いのだが。これでもうほぼ査定は…ね。

IMGP3216.JPG
□祝☆10,000km

ちょうど夏前にウチに来たコなんで、BWSの一年後…だったかな。それで、BWSに並んだのだから中々に乗れているのだろう。…ま、この子が来たことでBWSが長距離から開放された為…と言うのもあり、なんだかんだで結構、走ったんだなぁと。最初の一年は、距離が伸びるからね。

さて、これからもこのコと楽しく付き合って行く為に…10,000kmって何のメンテするんだ?

・E/gオイル…2~3,000kmで定期交換
・ギアオイル…2,000km前に交換済み
・ブレーキフルード…目安ではあるけども…
・ブレーキパッド…まだパッドは残存
・WR…1,000km前に交換済み
・ベルト…20,000km持つとの情報
・エアクリーナー…これは交換時期
・プラグ…これも交換時期

こんなところ…かな?スクーターはイマイチ分らないんだよなぁ、定期メンテ。

ブレーキフルードが目安の時期に来ているが、実際はまだ持つからなぁ。それにフルードを換えるのならば、合わせてなにか…そうだなぁ、メッシュホースとかに変える時期で十分だろう。ベルトも強化タイプを入れるのでもなければ、まだまだ交換の必要は無いと思う。

…となると、必要消耗品としてエアクリーナーとプラグ、か。エアクリは純正を取り寄せれば良いとして、プラグをどうするのか…というか、折角だからイリジウムを入れたいんだけども、FAZEの適合がないんだよなぁ、NGKにもDENSOにも…この辺り、調べた人なら分ると思うが。

なぜか、FAZEの適合表には純正1種類のみで、しかも注釈(HONDAのお店にてお取り寄せ下さい)付き。NGKのはMF10も同じ扱いで適合が無い。…が、DENSOの方はMF10用イリジウムがあったりする。これ、どういうことなんだろう…なぁ?

基本、MF10とMF11は同じE/gのハズ。もしかしたらBWSとシグのように、同E/gでカムのシフト量が違ったりはするかもだが、それで燃焼室の形状が違う訳でなし、同じ形状のプラグが使えるとは思う…のだが。気になるのは、FAZEだけにメーカ取寄せの注釈がある事なんだけども。

ま、この辺りはもうちょっと調べてみて、人柱になるのも良いし冒険するのも良いだろ。後はまぁ…オイラが気付いてないメンテナンスの必要がある部分…てのがあるかもしらん。この辺り、詳しい人がいたら教えてくれるとありがたいかも。スクータは詳しくないのでバイクと共用部しか分らんのです。

IMGP3438.JPG
□OMAKE

記念にってワケでもないが、FAZEの画像が何百枚と溜まったので何枚か印刷…現時点での仕様でこの枚数だから、FAZEの前画像となると数千枚なんだろうなぁ。まぁそれだけの時間と距離を重ねて来たと言うことだろう。それにしても、現像するとコンデジとデジイチの差がくっきりと出るなぁ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

kazuking

おひさで~す!

もう10000走ったのか~早いね('◇')ゞ
プラグって純正1択なのか。バリバリ回すの前提で
熱価上げても無いのかな?

MF10と同じエンジンなのにプラグは違うってイミわかんないね。
FAZEの方が1馬力上がってるってもの関係あるのかな??
わからん。是非人b…いあいあ試しにMF10用を入れてみては?

そういやこの前22日午前中だけ時間空いたので、
奥多摩周遊道路に逝ってきました。
SSばかりで泣きそうになったのは秘密w
by kazuking (2011-05-25 11:04) 

アキヒト

おお、なんだかご無沙汰~(^^;)

そろそろ、11,000kmざます。なんだか早いなぁ。
熱価を上げようにも、対応するプラグがあるのかなぁ。

プラグが違うってか、多分、FAZEでは確認してないんじゃないかな。

基本構造は同じだと思うから、プラグも同じだと思うんだけどね。
イリジウムじゃ無い方のプラグは、MF10もMF11も同じ型番だモノ。

奥多摩はなんだか、取締りばかり多いイメージがあるねぇ。
そして、峠はSSのステージだからまぁ、しょうがないやね(^^;)
by アキヒト (2011-05-25 12:24) 

Kazuking

あ~そういうことか。
オイラはパーツ屋行っても
そのままMF10用プラグ買うかもなぁ~
「大丈夫だよね~」って店員に言いながらww

あ、あとやっとフェンダーレスキット買ったw
今日届く予定!だが取り付ける暇なし(・ω・)
by Kazuking (2011-05-25 13:17) 

アキヒト

オイラ、駄目ナンでつよ、純正そのままって。ツマンナイ。

前述の通り、MF10、11はメーカが「店で取れ」ってゆってるからねぇ。
店員は保証できません、て言うわなぁ、どう考えても。

しかも、量販店に下りるのはイリジウムだけ。
そのイリジウムも、この近辺の量販店には下りてねぇっすw

お、フェンダーレス買ったんだ?どこの?ハリケーン?
by アキヒト (2011-05-25 14:48) 

Kazuking

そそ、言っていた通りハリケーンのやつ、
他のはやっぱ下に長いってかモッサリしてる感がちょっとねw
ハリケーンだとLEDもかっこよさげだし安いしw

あとちょこっとハンドル周りを変更した程度かな、
お財布(おワイフ)と相談しながらなので
まだまだ弄りたい所いっぱいあるんだが…

ま~のんびりカスタムしていきやす(*^。^*)

by Kazuking (2011-05-25 17:45) 

アキヒト

あのフェンダーレスはスッキリするけど、雨の日は…ねw
まぁ純正のナンバー灯を使用で、もっさりする位なら…ね。

サイドカバーを外して、テールランプを外しちゃえば取付けは簡単だよん。
配線類もコネクタそのままだったかな?ギボシ使ったっけなぁ…?

ウチのFAZEはほぼ形になったから、次はBWSかなぁ…まずはタイアだw
by アキヒト (2011-05-25 20:08) 

ぐぐ

1万キロ走破おめでとう?ございます。

フォークオイルとか如何ですか?
変えればフィーリング全然違いますよ!
by ぐぐ (2011-05-25 23:00) 

アキヒト

>ぐぐさん
ありがとうございます(^ω^)

フォークなんですが、今の足に満足がいって無いんですよねぇ。
なので、メンテではなくチューンでやろうかなと思ってます。

Daytonaのローダウンが、バネレート高そうなんですよね。
なので、それを入れてみようかなぁと。

ただ、そうするとローダウンしちゃうんで、カラーを入れようかなとも。
レート固めて沈み込み防いで、オイルを硬めにしようかなと検討中です。
by アキヒト (2011-05-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。