SSブログ

スタンスの違いと言うか。 [BW'S125Fi(1st)]

ココ最近はすっかりFAZEにハマり気味で、BWSは放置気味だった…のだが、久しぶりに乗るとコレはコレで面白い。…が、「乗る楽しみ」と考えるとFAZEの方が圧倒的に楽しくなってしまったなぁ、と。それもあって、放置気味だったのも確か。…正直、売るか誰かに譲るかも考えたり。

が、久しぶりに触りだすとやっぱりこれはこれで面白く。ただ、スタンスの違いと言うか、FAZEは「乗り物」として面白いのだが、BWSは手頃な玩具として面白いのだな、とその違いにも気が付いた。FAZEにはない、手の中に入るこの感触が、BWSの楽しさなのだなぁと思う昨今。

IMGP3376.JPG
□Front

まぁ、言い換えればプラモデル的な楽しさでもアリ、チマチマと弄っているのが楽しくて気が付けばこんな形状に。最近は弄ってないので、最初からこの形のような錯覚を覚えるが、考えてみればそこそこに弄った形なんだよなぁコレ。たまにノーマルを見た時にだけ、そう感じたりもする。

特に、ハンドル周りは低く出来てるし、そこそこに面白い形状のシートやアルミパーツによる装飾、何よりも260mmディスク+bremboキャスティングとか、125ccのそれじゃないしな。マスターのタンクキャップもアルミ削り出しで、見た目ソコソコにカスタムスクーターなんだなぁと。

IMGP3373.JPG
□Rear

んで、フロントからのアングルは、BWSに詳しくない他車種の人ならば分らないかもしれないが。このリア周りは2種クラスのスクーターに乗っている人ならば一目で分るだろう。僕的にも、カスタムと言う意味ではこのアングルが一番、目立つとも思う…リア周りのブルーはいい意味で目立つ。

まぁカラーも目立つし、パッと見にアルミ削り出しと分るパーツがてんこ盛だし…と言うのもあるが、形状がもうノーマルのソレとは大きく違うからなぁ。特にトライコーン形状の別体タンク付の、アルミ削り出しサスペンション等、どう考えてもコスト的に純正では採用出来ないだろう。

…などと、久しぶりに自分の車体を眺めて悦に浸り、雑誌に出しても恥ずかしくないレベルだよなぁなどと親バカ前回の感想を抱いていたのだが、悲しいかな、今のタイアではちょっと恥ずかしくて人様には…という減りっぷりなのは、以前のログにも載せたとおり。

その為、そろそろタイア交換を…とは思っていたのだが、求職中たる身の為に交換を控えていたのだが(FAZEのクソ高いタイアはどうしたなんて話は聞かない)、さすがにそろそろ、これも限度が見えてきた。まぁ、街中で走る程度なら問題無いんだけどね。スリップサインもまだだし。

加えて、車体が小さく重心が近くにあるので、リアが滑り出しても全く怖くない。意図的に鋭角な曲がり方をしてアンダーを楽しむ程度の余裕はある。フロントはまだ溝があるので、通勤仕様と考えたらまだまだ持ちそうな気配はあるのだが…コレでも一応、趣味の車体ではあるしね。

てことで、ちょっと調べてみたのが、下記のタイア…交換候補である。メーカ的にも好みだし、形状と言うかトレッドパターンが激しく好みだったので、再度のVOPPERが好ましいのだが…それではblog的にネタにならないし、一度、履いたタイアをもう一度履くのはツマラナイ。

DIABLO SCOOTER
120/70-12 5,500円 130/70-12 5,900円

EVO21/22
120/70-12 6,000円 130/70-12 6,200円

…んーむ。そうなるとFAZEで諦めたピレリ辺りかなぁ。DIABLOも良いけどもEVOも良いよねぇ。でも、EVOってDIABLOの前身だから、もう在庫は無いかも知らん。そうなるとDIABLOが最有力。BWSはシグよりワンサイズ上だから、ちょうど適合するサイズもあるしね~。

で、そういえばVOPPERの後進ぽいのもあったなぁと調べてみる。

CITY GRIP
120/70-12 4,900円 130/70-12 5,600円

…やすっ。VOPPERよりも1,000円近く安いのか。しかも、トレッドがそんなに好きなパターンじゃないなぁ。これ、通勤仕様として街中で使うには良さげだけども、ドライグリップを前提に考えたタイアじゃないよね。お値段が下がってることを考えると性能も…うーん。

ここは無難に、DIABLO SCOOTER…かな。雑誌を見てもmixi内等を見回しても、あまり見かけない…装着率が低いみたいだし、それならなおさら面白いだろうし。タイアで11,400円…で交換工賃で6,000円位…かなぁ。ベースがお高いと、ちょっとしたお値段にはなるなぁやっぱり。

んーむ。FAZEは面倒だったが、BWSはタイアの…というか、ホイールの付け外しもそんなに手間じゃないし、外して持込にしようかなぁ。フロントはキャリパー毎変えてるから良いけども、リアはまだブレーキシューを変えてないので、チェック&交換作業にも良いだろうし、ね。

とりあえず、スピスタに問い合わせてみるかな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

じゅん

コメントありがとうございます

一日1400キロの計画は狙いすましたように地震が来たので
計画自体がボツってしまいましたorz

代案で九州一周ラリーを計画しています
by じゅん (2011-05-24 09:34) 

トイプードル

始めましてこんにちはー。
私もBWSに乗っております。
いやー、ものすごいカスタムですねー。
大切にされていのでしょうピカピカ。
by トイプードル (2011-05-24 10:57) 

アキヒト

>じゅん君
そっか、東北の地震でこの話は消えたんだっけ。
まぁちょっと厳し目のプランだったしね(^^:)

九州一周かぁ、どの位の距離になるんだろ。
by アキヒト (2011-05-24 17:50) 

アキヒト

>トイプードルさん
ども、はじめまして♪
お褒めいただき、ありがとうございます(^ω^)

チマチマと弄っていたら、気が付けばこんな形にw
しかも、しばらく放置気味だったので弄ったと言う自覚も無くなってましたw

写真ではキレイに…というか、デジカメがあまり汚れを拾いませんで。
なので、きれいに見えますが実際はちょっと汚れてます(^^;)

樹脂から脂が抜け始めたのが、最近の悩みなんですよねぇ(T□T)
by アキヒト (2011-05-24 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。