SSブログ

第6のF…? [FAZE]

最近はどうにもFAZEばかり…と思っていたので、今週はBWSを主軸に活動してみる。とりあえずバッテリを充電して始動出来る状態に戻し、細々としたメンテナンスを実施…していたところBOSSさんから、近所の量販店に行くとの連絡が来たので、お邪魔することに。

…まさか、娘さんが一緒とは思わなんだ…!

いつもどおり、バイク話で盛り上がるも、横で蚊帳の外になっている娘さんが気になってハラハラ。僕とBOSSさんのトークは結構コアな内容が多く、バイクの基礎知識程度なら…ではついてこれないトークも多々。そりゃあ、退屈な上に話にも入れないよなぁ。入る気も起きないだろうし。

なんか変なタイミングにお邪魔しちゃったなぁ、きっと「コイツ、早く帰んないかなぁ」と思われていた事だろう。うん、僕なら間違いなくそう思う。自分の分らない話で、1:2で盛り上がられてもなぁ、退屈なだけだと思うし。で、どのタイミングでお暇するか…と考えていたのだが。

結局、ご飯までご一緒させてもらうことに…うわぁ、空気が読めないにも程があるんじゃないかしらオイラ…。ごめんね、ホントごめんねと心で謝りつつ、ちゃっかりご馳走になっちゃたりもしつつ。…久しぶりのハンバーグ、美味しゅうございました…ごちそうさまでした。

そんな話の中、次世代Fが発表との話があり、帰って早速、ネットで確認。

12887990440055[1].jpg


01[1].jpg


02[1].jpg


 「ニューミッドコンセプト」は、ロードスポーツが備えるスポーツ性とスクーターの快適性・利便性を融合し、常識にとらわれない独創的なコンセプトで創出した新たなモーターサイクルである。

 エンジンには、デュアル・クラッチ・トランスミッションを搭載。変速ショックが少なくスムーズなシフトチェンジを実現するこの機構は、市街地はもちろんワインディングでも走る楽しさと快適性を満喫でき、また従来のマニュアル・トランスミッションと同等以上の環境性能も実現している。さらに、17インチホイールを装備する足回りには、路面追従性を高めるプロリンクリアサスペンションを装備することでスポーティーな走りにも対応。ニューミッドコンセプトは、新たなモーターサイクルの方向性を提案するコンセプトモデルとなる。

ソースはコチラ(http://bikelife.nifty.com/cs/news/detail/101104041596/1.htm

2010年のミラノショーで発表されたコンセプトモデルらしいが…なんだろうこの上半身デブのT-MAXもどきは。車体後ろ半分なんてまるきりT-MAX。そしてHONDAオリジナルの前半分はモウ、オワコン過ぎて感想も出てこない…かつてない格好悪さに変な寒気すら覚える。

そして、画像から見える幾つかの点。T-MAXの対抗馬っぽいデザインから大型化と思いきや、細いエキパイはどう見ても大型車両のソレではないし、ブレーキもシングルディスクとなると250ccクラス…やっぱりこれが6代目となるFなのか。だとしたら、史上最悪のFと呼ぶしかないのだが。

どうせ、スポーツ寄りにするのならスクリーンはFAZE程度にして、フロントカウルをFAZEよりシェイプしてしまえば良いのに。その上で、リアはT魔呼ばわりされぬよう、跳ね上げない…FAZEの様なデザインにしておけば、新たな潮流となった可能性もあったのに…どう見ても駄作。

しかも、駆動はチェーンで剥き出しかぁ…また一つ、スクーターの利点を捨てたなぁコレ。プロリンクのサスなんて大げさに語らなくても4D9はやってるじゃん既に。4~6晩煎じで各車種のいいトコを集めたらゴミが出来ました、あれ、どうしてこうなったのかなぁ的なコンセプトが仄見える駄作。

まぁT魔がどうにも格好良く思えなくて(ライトのデザインが嫌、リアの跳ね上がったテールが嫌)、大型免許を持ちつつも250に落ち着いた僕の趣味の為、共感できない人も少なからずいるとは思う。…にしても、これは流石に無いんじゃないかなぁ、色んな意味で。

まぁ、FAZE乗りとしては後続モデルが格好良くて歯噛みするよりかは、マシなんだけれどもね。それともシルバーウィングの後継なのかな…だとしたら、どうでも良いの一言なのだけれども。あのデザインは発売当初から現モデルに至るまで、全く興味を惹かれないデザインだったから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

BOSS-POTATO

いやいや、全然大丈夫ですよ(笑)
出かけるときは洋服買わされるので文句は言わせません!

ミッドコンセプトは個人的にはそんな悪くないと思うんだけど
自分が乗ると思うと勇気がいるかな・・・。
特撮ヒーローみたいなデザインだし^^;
ただ、17インチは魅力的ですよね~
by BOSS-POTATO (2011-05-19 00:56) 

アキヒト

なるほど、そういう背景もありましたか(^^;)
でも、大人しそうな子だったんで、不満が溜まってるだろうなぁとw

僕はあの前半分が駄目ですねぇ…後ろみたいに細ければ良いのに。
後ろも、もうちょっと捻って欲しいなぁとは思いますが。

17インチは、かなり足つきに問題が出そうな気が…大丈夫なんですかね。
14~15辺りまでが、スクーターとして限界値な気もするんですが。

僕は高さよりも、リム幅を厚くしてデカイタイアが履きたいっすねぇ。
160を越えれば、ラジアルも履けるようになりますし。ラジアルなら良いな。
by アキヒト (2011-05-19 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。