SSブログ

FAZEツー 江ノ島編 ツーリングレポート [FAZE]

TOP画像にある、鎌倉サイダー。これはこの前のツーリングに行った際、ご当地サイダーとして購入したもので、今、これを飲みながらツーレポを書いている。なんとなく、このレポートを書くにあたって飲みたくなり…でも、考えてみれば、江ノ島ツーなんだよなぁ。

ご当地サイダーなら、湘南サイダーだよなぁ…。

たった今、このテキストを書きながら気が付いてしまった事実。まぁ、美味しいから良いんだけどね。炭酸系にありがちなしつこい甘みが無く、飲んだ瞬間もさることながら、後味に甘さが残らない。なのに、ほんのりと甘酸っぱい香りだけを口内に残して消える…んむ、美味なり。

さて、ツーレポと行こう。

blog11.jpg
□第三京浜保土ヶ谷PA

この日は朝から良い天気で絶好のツー日和。ボチボチ、バイクが集まり始める。んー。やっぱ、ここでスクーターに遭遇する率は低いか。とは言え、以前の土曜の夜のようにビッグバイクだらけでない分だけ、居心地は悪くないけども。やっぱりバイクとスクーターには越えられない壁があるなぁ。

IMGP3285.JPG
□待ち合わせ

こちらは、環八→第三京浜→横浜新道、R君は16号から1号へ合流して…とここまでのルートが違う為、1号の混雑名物となっている原宿の交差点を過ぎた少し先のLAWSONで待ち合わせ。…なのだが、7:00待ち合わせで6:30到着…給油がてらちょっとこの辺りを走るか。

…と戻ってきたのが6:45。既にR君が到着しており、ちょっと早いが出発することに。

IMGP3288.JPG
□いざ鎌倉

…早過ぎた。二人とも待ち合わせ時間前に来ると言う律儀な性格が災いし、目的地である江ノ島に到着したのが7:11。土産物屋も休憩処も市営の駐車場すら空いてねぇ。こりゃ、暇潰しにもならんかなぁ。…仕方ない、ここまで来たんだし、もうちょっと走ろうか。

そんなわけで、R134を流して鎌倉へ…と言っても大した距離じゃないし、大して時間も掛からない。で、鎌倉から走れる場所と言えば…言わずと知れた朝日奈の峠。プチワインディングを走り、有名な心霊トンネル(上が斎場)を越えた先でUターン、再び鎌倉へと戻る…が、早朝に変わりなし。

IMGP3292.JPG
□江ノ島土産街入口

ま、そろそろお店も空くだろ…と、江ノ島へと戻り、時間を潰すことに。そろそろ名物のしらす丼が食べられる店を物色しつつ、一度も覗いたことが無い土産物を売っている通りへ行って見る事に。相変わらずのノープランなツーである。まぁ面白ければいいんじゃね?が身上だ。

IMGP3294.JPG
□ナイス☆石段

…そういえば、この先は延々と続く石段だったなぁ、と思い出す。まぁ、店が開くまでの暇潰しにも良いし、話のネタにも良いし…なによりBlogのネタに良い、と言うことで上ることにする。途中エスカー(ただの有料エスカレータ)なる物があり、ちょっと心惹かれたのは内緒。

「徒歩なら20分、エスカーなら5分」と書かれた横に料金350円の表記。おいおい5分のエスカレーターで350円も取るのかよ…と言うのと、エスカー待ちの年齢層が50代以上に見えた為、R君にンな年じゃないしオレラは徒歩で上ろうかと提案、彼は快諾…したのだが、これが後に。

IMGP3298.JPG
□絶景かな

絶景かな絶景かな…この僅かな点の中に、僕らが止めたスクーターがあるんだね…なんて余裕をこいていられたのもこの辺りまで。何気にキツイ階段の上、話をしながら上っているものだから、徐々に息が上がり始める…オイラだけ、な。くぬぅ若さが妬ましいぜ!

IMGP3301.JPG
□岬ェ…

さらに上へと上りながら、見かけた岸壁に某自殺の名所を思い出す。んーむ、この石段からは逃れたいが、まだこの世界には未練があるなぁ…そして、しばらく進むごとにエスカーの乗り場所があり、徐々にお値段が安くなるのが巧いというか汚いと言うか…良い商売だね、チクショウ。

IMGP3307.JPG
□海

そんな石段を越え、頂上の先…島の反対側へと階段を下った先の海に出る。実は、この時点で戻りルートを間違えており、二人と無駄にアグレッシブにルートを探した為、岩場から岩場へ飛び移るような行程に。…普通に考えて、観光客が歩くルートじゃないわコレ。

IMGP3308.JPG
□危険地帯

危険地帯!落石注意!…と立てられた看板、進入禁止のロープを超えて先へ進む二人。今となっては、何がその足を進めたのかは謎。途中、カラカラカラ…ッ…カーンッ!と言う落石の音にビビりつつ進み…結果、行き止まりで、今までの苦労を再び味わうだけの結果に。

仕方が無いので戻りつつ、行きに見かけたお食事処で休憩にしようか…と戻るもこの辺りで体力が限界に。頂上から下ってきたので、戻りはまた上りに…階段を上った先の折り返しで何度かしゃがみ込み、息も絶え絶えに前に進む…!なんだこれ登山かツーじゃないのか。

前を歩くR君は軽快な足取りで、しばらく進んだ先で僕がいない事に気が付いて、座り込んでいる基に戻ってきてくれるコト数回。くぬぅ。これが若さか!…って考えれば、15年近い年の差があるんだよなぁ。って地味にいいわけ染みたコトを考え…や、ただの不摂生だなコレは。

IMGP3310.JPG
□江乃島屋

そして、息も絶え絶えに辿り着いた休憩場所…もとい、ごはん処。行きに目をつけており、食べるならここだろjk…と思っていたお店に、何とか辿り着く。メニュー横にTVの取材等を受けた写真があり、隠れた名店!…ではないにしろ、外れではないだろうと思わせるお店。

IMGP3316.JPG
□店内

江ノ島の岸壁に聳え立つお店だけあり、窓際の席は爽快の一言!吹き抜ける海風と言うか島風に吹かれるこのシチュエーションは、食事を取る場所としてはかなり秀逸。キレイなところ、高いところ、空気の美味しいところで取る食事は、それだけで何倍にも美味しく感じられるもの。

IMGP3314.JPG
□超絶☆ロケーション

そして、幸運なことに窓際の席をゲット☆まるで、登頂途中の景色のように見えるこの展望だが、席について右隣を眺めるだけでこの展望だからねぇ。石段を登りきって疲労と共に熱い身体に、吹き抜ける風が心地良い。休憩に立ち寄るだけでも、十分な価値があると思えるロケーション。

IMGP3317.JPG
□まかない丼

そんな中、彼が頼んだ「まかない丼」が到着する…く、ココまで来てそれはアリか…!

IMGP3318.JPG
□山かけが…

ブツ切りの刺身に釜揚げのしらす。小鉢の金平に味噌汁、どんぶりの上にかけるとろろがセット…くぬぅ、旨そうじゃないか!だが、それならココでなくても食べられるじゃないか!微妙に美味しいようでいて(ダブルの意味で)、それじゃあネタにならないんだぜ…!

IMGP3319.JPG
□生しらす丼

ここまで来たなら、しらすだろう、それも生があるなら生しらす丼以外ねぇ!

…んー。なんか、地味。つか、まかない丼にくらべて彩りが無さ過ぎる。まぁ生魚を載せた丼に、お新香と味噌汁だけとなれば、絵的に地味なのは致し方ない…じつはしらすの掻揚げ丼が食べたかったのだが、blog的にツー的にそれは無しだろう、と堪えたのだが…絵的に映えんなぁコレ。

IMGP3320.JPG
□みよこの勇姿

生のしらすに紫蘇の実、あさつきに下ろした生姜…うぅん地味だなぁ。しかもしらす以外は香り強めの薬味だよね。…ってコトは、香り消しの薬味なんだろうなぁ。オイラ、干物の魚ですら血合いの部分を残すような、魚の生臭さを苦手とするタイプなんだけども大丈夫かしら…?

IMGP3323.JPG
□うめぇ!

…軽く生姜を醤油に溶かし、生姜醤油を丼に回しかける。ぬるり、と箸越しに伝わる感触を越えて掬い上げ、生臭さに怯えつつ一口…ん。思ったより生魚の臭さは無い…が、なんだろうこの光物的な脂の乗りは…う、うめぇ!予想外に良い方向に味わいが深く、一発でやられるこの旨さ。

僕は刺身で言えば、光物が好きである。アジもサヨリも秋刀魚も大好物で、白身のカレイやヒラメは好みじゃないし、トロや赤身のマグロ等はまぁ合っても良いかな程度。但し、それは酒のつまみであり、ご飯に載せると生臭さが…と思っていたのだが、これは良い意味で裏切られた。

やー、もう、ここに来たらしらす丼、一択だね。釜揚げも良さそうだったけども、茹でちゃうとこの旨みは抜けちゃうだろうし。まかない丼も悪くなさそうだけども、この刺身の殆どがここで取れていない…上に、山掛けにしちゃうと刺身の風味が分らないと思う。うん、やっぱ生しらすだわ!

途端に上から目線でニヤニヤしていたのは内緒。さっきまでまかない丼に嫉妬していたのも内緒。まぁ次はコレだろうなぁ…と思いきや、まだ江ノ島丼を食べてないんだよな。ツーに来たのなら…ネタ的には次はコレだろう。大丈夫、しらす丼が外れなかったんだから、きっと大丈夫…多分。

IMGP3327.JPG
□さらば江ノ島

値段の割りにボリュームは微妙…と言うか、お上品な一人前だとは思う。…が、口内に残る旨みが十分、と語るのでここはこの旨みを残したまま帰りたい…名物らしき絵の島ドーナツ、あれが半分の大きさだったらなぁ、なんて事は決して考えていない。あ、土産買わんかったなぁ。

IMGP3328.JPG
□NAPS横浜店

R134から、R1へと戻り、NAPS横浜店へと立ち寄る。神奈川県内最大のスペースを誇るお店だが、探しているものや興味があるものは見当たらず、サクッと退出。この時点でモウ直ぐ12時…という状況で、R君とはここで別れる。疲れ的にそうだが、半日は思えぬ濃いツーだったなぁ…。

IMGP3332.JPG
□第三都築PA

帰り道、第三京浜は都築PAにて休憩。やー、R君の前では出さぬように苦心してたんだけども、実は股も脹脛もパンパンで膝はカックカクだったんだよねぇ。なので、このまま走りきるには不安が残っていた為、下りだけにある都築のPAで一服がてら休憩…と思いきや、どこかでタバコ落としてた。

ま、それはそれとして。今回はツーと言うよりは観光的な側面が強かったかなぁとも思う。が、それはそれで楽しめたのでアリだとも思った。次回は…そうだなぁ、走りは移動の長距離で観光地、なんてのも面白いかもしれない。つか、ツーの本質ってそゆもんだよなぁ。峠もありだが道志は、ね。

あれはちょっと走りに重きがあり過ぎたんで、次回は普通にツーに行く予定。…関東からだと栃木に餃子ツーとか、茨城の牛久に味噌餃子ツーとか…が、一般的だよなぁ。なので、次回はこの辺りを予定してみたり。走りも兼ねるなら筑波山…風返し峠ってのもありかもね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

dog_bow

初コメです。
つい最近BW'S乗り始めて、ちょこちょこパーツ換えたりしてるので
コチラはとても参考させて貰ってます。
宇都宮在住なので「餃子ツー」とかの単語につい反応して
コメしてしまいましたw

メジャーな店だと、みんみん、正嗣、とかが割りと知られてますが
同じく宇都宮に「香蘭」て店もあって、こちらもオススメなので
来られる際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。
地元では名の通った老舗で、一度閉店して最近復活した店です。
by dog_bow (2011-05-18 17:00) 

アキヒト

ども、はじめまして(^ω^)
貴重な情報、ありがとうございます♪

ぼんやりと、関東ならこの辺かなぁ程度だったんで全く調べておらず。
いただいた情報を基に、プランを練ってみたいと思います。
by アキヒト (2011-05-18 20:57) 

アール

学生時代に陸上部で鍛えた足腰は現役と思っていただこう!

お疲れさまでした。
いや実は自分も苦しんだのです。あのプチ登山により風邪気味が風邪にクラスチェンジを果たしまして、当日の夜に38.6度で寝込みましたわゴホンゴホン。

餃子ツー楽しみにしております!
by アール (2011-05-18 20:59) 

アキヒト

おちかれー(^ω^)

学生時代とか…もうね、夏の日の幻かしらって言う位の昔だから。
今日になってようやく、脹脛がまともに動くようになってきた。

…ってそんな体調ならツーは休みなさいΣ(。。)
つか、無駄に岩場とか飛び回ってちゃ駄目じゃん、そんな状況w

次は餃子ツーかねぇ?
最近、あちこちからツーしれ!との要望が多いのでちょっと考えまつ。
by アキヒト (2011-05-18 22:36) 

アール

すみません馬鹿やりましたあらゆる意味で。
自分の前日までの体調管理の悪さで前日風邪気味となり、それで辞退はし難いという思いと、大丈夫だからFAZEで江ノ島まで行きたいという子供じみた考えで。あと変に見栄を張ったり。

アキヒトさんと一緒の時は鼻水が出る程度だったんですが、帰宅してから徐々に……。
翌日医者に行って、今はもう回復するところです。
by アール (2011-05-19 07:39) 

アキヒト

辛い時は、無理しちゃ駄目だぜー(^^;)

そういえば、やたらと鼻を噛んでるなぁとは思ってたが。
てっきり、何らかのアレルギーかと思いきや、風邪だったとはねぇ。

ま、元気になるまでは大人しくしておこう(^^;)
by アキヒト (2011-05-19 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。