たかがステッカー、されど…? [FAZE]
カスタムのネタは底をつきかけ、財布事情的には既に尽きている。…こんな状況でもネタが無ければblogが更新できぬ!…と言う強い意志を言い訳に、以前から考えていた小ネタでGo。や、単にステッカーでも貼ろうかと思っただけなんだけども…ね。
ただ、ぺたぺたと貼るのでは、幼児が冷蔵庫に貼る戦隊モノシールと同じ。たかがステッカー、されどステッカー、ここがセンスの見せ所である。ッてことで、まずは幾つかのステッカーを用意してみる。この手のは量販店よりも、業者発注の方が安くつくんだよなぁ。
□ステッカー群
業者側…と言っても個人程度な為、そちらで保管しているデータを選択していくつか作成してもらう。車~バイク系で選んだんだが、イマイチ使えるものが少ない。個人的に、全く関係の無いロゴを入れても仕方が無いしなぁ…という辺りでこのチョイス。そしてスピスタも。
□まずは洗って
その前に、貼る部分の脱脂…というか、先日の道志行きで汚れまくっていた車体の洗浄から。ステッカーを貼ろうにも、想定した部分が既に泥マミーレでは、貼りようも無いからね。…あああ、またしてもフロント周りが虫マミーレ。時期的にしょうがないのだが、白は汚れが目立つなぁ。
□SSスタイル
SSなら常識的な、アンダーカウルに斜め貼りのスポンサーステッカー。スクーターならば、アンダーカウル代わりのサイドスカートに貼るのが正しいのかなぁ…と、スピスタのステッカーと用意したステッカー群を験し貼り。…んー。ここも悪くないが、なんかイマイチだなぁ。
□インナーカウル
そこで思い出したのが、どこぞの雑誌で見かけたインナーカウルへの貼り付け。どの雑誌かなんの車体かは覚えていないが、抜き文字の白ステッカーならインナーカウルの黒にも映えていいんじゃね?と思い、SSスタイルから急遽変更…おお、思ったよりキレイで目立つなぁ。これはアリかも。
ちなみにDAINESEはジャケットを持っており、SIKOLENは使っているオイル。BSCはDaytonaのBSブランドの総称だし、K&Nはフィルタ類で使用。…とそこそこ関係性のあるもののみを使用。…最後のHONDAはかなり旧ゴかつ多分、4輪用だと思われるけどもこれも面白い。
□FAZEロゴ除去(右)
そして、遂にサイドカウルにあったFAZEロゴを除去する。
□FAZEロゴ除去(左)
反対側も同じく…ちょっと寂しいが、うん、これで良い。
□ラゲッジスペース
モノはついでと言うことで、あまっていたステッカーなどをラゲッジスペースで消費。今は無きMK-ADVANCEのステッカーだったり、スピスタのだったり。単なる収容スペースでも、ちょっとした拘りが見えればそれは面白いものになる。そういう意味ではステッカーは面白いアイテム。
□フェンダー
色々とお世話になっているスピスタ、ドコに貼ろう…?と悩んで、FactoryKONDOの上に貼ってみる。あんまし目立たない場所だけれども、持ち主的にはかなりココだ!と言う感じの場所である。バランスは良いと思うんだけども、フロントフェンダーってあんまり覗き込まない…かなぁ。
□全体画像
…んで、全体的にどうなったかなぁ?と撮影してみた画像。…うんうん、良いんじゃないかな。過剰に目立たず、でもちょっとレーシーなイメージが残るスポンサーステッカー。HONDAやFAZE等のベースステッカーは全て剥がして、これでかなり僕なりのカラーが出てきたと思う。
方向性も決まったことだし、このジャンルでもうちょっと遊んでみても…良いかなぁ。ちなみに、一枚目の画像に出てきたFUCHSのステッカーもちゃんと貼り付け済み。使用しているオイルの銘柄とか、ホントSSのパクり…いやここはインスパイアとかオマージュとか、耳障りの良い言葉にしよう。
ま、たった数枚のステッカで意外と面白いことになるなぁ、というお話である。
ただ、ぺたぺたと貼るのでは、幼児が冷蔵庫に貼る戦隊モノシールと同じ。たかがステッカー、されどステッカー、ここがセンスの見せ所である。ッてことで、まずは幾つかのステッカーを用意してみる。この手のは量販店よりも、業者発注の方が安くつくんだよなぁ。
□ステッカー群
業者側…と言っても個人程度な為、そちらで保管しているデータを選択していくつか作成してもらう。車~バイク系で選んだんだが、イマイチ使えるものが少ない。個人的に、全く関係の無いロゴを入れても仕方が無いしなぁ…という辺りでこのチョイス。そしてスピスタも。
□まずは洗って
その前に、貼る部分の脱脂…というか、先日の道志行きで汚れまくっていた車体の洗浄から。ステッカーを貼ろうにも、想定した部分が既に泥マミーレでは、貼りようも無いからね。…あああ、またしてもフロント周りが虫マミーレ。時期的にしょうがないのだが、白は汚れが目立つなぁ。
□SSスタイル
SSなら常識的な、アンダーカウルに斜め貼りのスポンサーステッカー。スクーターならば、アンダーカウル代わりのサイドスカートに貼るのが正しいのかなぁ…と、スピスタのステッカーと用意したステッカー群を験し貼り。…んー。ここも悪くないが、なんかイマイチだなぁ。
□インナーカウル
そこで思い出したのが、どこぞの雑誌で見かけたインナーカウルへの貼り付け。どの雑誌かなんの車体かは覚えていないが、抜き文字の白ステッカーならインナーカウルの黒にも映えていいんじゃね?と思い、SSスタイルから急遽変更…おお、思ったよりキレイで目立つなぁ。これはアリかも。
ちなみにDAINESEはジャケットを持っており、SIKOLENは使っているオイル。BSCはDaytonaのBSブランドの総称だし、K&Nはフィルタ類で使用。…とそこそこ関係性のあるもののみを使用。…最後のHONDAはかなり旧ゴかつ多分、4輪用だと思われるけどもこれも面白い。
□FAZEロゴ除去(右)
そして、遂にサイドカウルにあったFAZEロゴを除去する。
□FAZEロゴ除去(左)
反対側も同じく…ちょっと寂しいが、うん、これで良い。
□ラゲッジスペース
モノはついでと言うことで、あまっていたステッカーなどをラゲッジスペースで消費。今は無きMK-ADVANCEのステッカーだったり、スピスタのだったり。単なる収容スペースでも、ちょっとした拘りが見えればそれは面白いものになる。そういう意味ではステッカーは面白いアイテム。
□フェンダー
色々とお世話になっているスピスタ、ドコに貼ろう…?と悩んで、FactoryKONDOの上に貼ってみる。あんまし目立たない場所だけれども、持ち主的にはかなりココだ!と言う感じの場所である。バランスは良いと思うんだけども、フロントフェンダーってあんまり覗き込まない…かなぁ。
□全体画像
…んで、全体的にどうなったかなぁ?と撮影してみた画像。…うんうん、良いんじゃないかな。過剰に目立たず、でもちょっとレーシーなイメージが残るスポンサーステッカー。HONDAやFAZE等のベースステッカーは全て剥がして、これでかなり僕なりのカラーが出てきたと思う。
方向性も決まったことだし、このジャンルでもうちょっと遊んでみても…良いかなぁ。ちなみに、一枚目の画像に出てきたFUCHSのステッカーもちゃんと貼り付け済み。使用しているオイルの銘柄とか、ホントSSのパクり…いやここはインスパイアとかオマージュとか、耳障りの良い言葉にしよう。
ま、たった数枚のステッカで意外と面白いことになるなぁ、というお話である。
2011-05-17 00:02
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0